「日本のコメは高い」という常識を覆そう――。農業機械メーカー各社が農家を口説いている。国民1人当たりのコメ消費量は50年前に比べてほぼ半減。国産米の相対取引価格は1キログラム当たり260円前後と、米国と比べ約4倍も高い。環太平洋経済連携協定(TPP)の交渉に日本も参加し、高い関税率で海外のコメを制限するのも難しくなりそうだ。種もみを金属で覆って田んぼに直接まいたり、全地球測位システム(GPS)で
数字で会社を読む 週刊ダイヤモンドで好評連載中の「数字で会社を読む」。各業界・企業を担当する第一線の記者が、ポイントを絞った財務分析で企業・産業に切り込みます。 バックナンバー一覧 世界最大の家電メーカーの座に君臨するサムスン電子。2012年に売上高約16.5兆円、営業利益約2.4兆円を記録した巨大企業の主力商品は、どのような仕組みで伸びているのか。 6月16日、全米が熱狂するプロバスケットボールリーグのNBAのプレーオフの試合の合間に、あるテレビコマーシャルが放映された。 人気ラップ歌手のJay-Zが登場すると、最新アルバムの制作シーンの映像が流れて、最後に「サムスン」のロゴが浮かび上がる。 実はこれ、韓国サムスン電子のど派手なキャンペーンの告知だ。サムスンはこの最新アルバム100万枚分をまとめて買い上げ、看板商品のスマートフォン「ギャラクシーS4」の購入者に向けて、アルバム発売日前に無
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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