Seasar2が終わってしまって、フレームワークとどう付き合うべきなのかなど思うところがあったのでまとめました。 2016年9月26日に終わりを迎えた この日Seaser2が正式にメンテナンスおよびサポートが終了になった(ただし「DBFlute」「Doma」「Mayaa」など続いているプロジェクトはある。詳しくは公式サイトを参照 → http://www.seasar.org/ )。 この発表自体に驚きはなかった。その1年前から終わる告知みたいなものはされていたし、もっと前から積極的な新規開発は行われていなかった。なので数年前から徐々に使わなくなっていたし、そんな雰囲気は感じていた。 当時はそれがよい選択だった 心情的にはさみしさと感謝がある。私はSeaser2が流行っていたころに20代中盤で、数々のプロジェクトでお世話になったからだ。 Seaser2が流行っていた頃はStrutsによって
