企画の環境の書き 方 環境分析についてのコメントは、たとえ、表現は簡潔であっても企画の必然性を説明するためには不可欠な要素になる。 企画の必然性を訴求する 企画の立案は、まず、現状の観察と、その現実に存在する問題点や矛盾点の発見からはじまります。これは、企業の場 合に は、一般的な経済情勢や業界情勢、消費者動向などのビジネス環境の観察と、その 分析という ことになります。 それらに先立って、企画書をまとめる段階までに達している企画者の頭の中には、沢山の情報や分析結果が渦を 巻く ように活性化しているかもしれません。その要素を「比較対照する」あるいは、「選択して」どうにかコンセプトを作り 上げていきます。この思考の過程はわざわざ述べる必要もないと思います。ただ、自分の考えを信用して、結論だけ を聞 いて欲しい。といった思いもありますが、企画書に環境分析を盛り込む理由は、企画者の出した結論の必