AppleはWWDC14にて、開発者向けに独自のグラフィックスAPIとなる「Metal」と新開発言語「Swift」を発表しました。 Apple Metalは汎用的に利用されている共通APIであるOpenGL ESが様々なハードウェアで動作するように行っている様々な抽象化レイヤ(=互換性を確保するための様々な処理)を取り払い、Apple A7プロセッサのみをターゲットとすることで、ハードウェアのより深部へのアクセスを可能にし、大きく性能を向上させることが出来る新グラフィックスAPIです。 このような「抽象化レイヤを削減しパフォーマンスを向上させた新グラフィックスAPI」は最近の流行でもあり、AMDのMantleやMicrosoftのDirect X 12など、各社から様々な新グラフィックスAPIが発表されてきています。この流れにAppleも乗ったということでしょう。 Apple Swiftは