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Microsoft Research in partnership with Bing is happy to launch the Speller Challenge Do you have what it takes to build the best speller? Enter the Speller Challenge by developing a speller that generates the most plausible spelling alternatives for a search query. In doing so, you can: Try out your speller using real world data; See how it compares to the rest of the community’s spellers; Be elig
ついにベータ版から正式版になったこの「Security Essentials」は、正規品のWindows XP・Windows Vista・Windows 7に対応している無料のソフトとなっており、開発したのはあのマイクロソフト。 最新のPCではなく、古いPCやネットブックのような環境で動作させることも考慮しており、CPUやメモリ使用量は最初からある程度制限済み。また、常駐してリアルタイムに保護する際も可能な限り軽く動作するようになっており、「Dynamic Signature Service」によって常に最新のウイルス定義ファイルに更新されるようになっているそうです。 というわけで、ダウンロードとインストール、使い方などは以下から。 ウイルス、スパイウェア、マルウェア対策 | Microsoft Security Essentials http://www.microsoft.com/s
【解説】Yahoo!買収を断念したMicrosoftは,Googleのクラウド・コンピューティングに追いつけるのか? 2008年5月3日(米国時間)。3カ月にも及んだ米Microsoftによる米Yahoo!買収の動きは,ついに「買収断念」で決着した(関連記事:【速報】Microsoft,Yahoo!への買収提案を撤回)。MicrosoftがYahoo!を買収しようと目論んだ唯一の目的は,米Googleの追撃であった。Yahoo!買収を断念した今,MicrosoftはGoogleに追いつけるのだろうか? MicrosoftのCEOであるSteve Ballmer氏が,Yahoo!のCEOであるJerry Yang氏に送った公開書簡(関連情報:Microsoft Withdraws Proposal to Acquire Yahoo!)は,様々な意味で示唆に富んでいる。Yahoo!買収を提案し
マイクロソフトの次世代RIAテクノロジーとして知られるSilverlight。Yahoo! JAPANでの採用が決定した。 マイクロソフトは4月9日、同社のSilverlightテクノロジーをヤフージャパンが採用したことを発表した。今後、ヤフーでは、Silverlightによって実現可能なDRM(デジタル著作権管理技術)を活用した動画コンテンツの提供や、アプリケーションプラットフォームの1つとして、Yahoo! JAPAN上でSilverlight対応のサービスを展開予定だという。 「Silverlight」は、ブラウザによる表示の違いを吸収し、動画を中心としたRIA(Rich Interactive Application)を実現する技術。競合としてFlashなどがある。 発表文の中で、「ヤフージャパンがマイクロソフトのSilverlightを用いたコンテンツサービスを展開していくことは
マイクロソフトは4月9日、ヤフーがマイクロソフトのRIAプラットフォーム「Silverlight」を採用することを発表した。ヤフーはSilverlight上で実現されるDRMを活用した動画コンテンツの提供や、アプリケーションプラットフォームの1つとしてSilverlightに対応したサービスの展開を予定している。 ヤフー代表取締役社長の井上雅博氏は今回の発表について、「Yahoo! JAPANがマイクロソフトのSilverlightを用いたコンテンツサービスを展開していくことは、両社にとって有意義な取組みだ」とコメントしている。 Yahoo! JAPANのサービスにSilverlightを組み合わせ、「ユーザー同士のコミュニケーション」をキーワードに作成したサイトのイメージ
UPDATE Yahooは米国時間2月11日、Microsoftからの買収提案を拒否する意向であることを公式に発表した。企業価値が過小評価されていることがその理由だという。 この週末の間に、Yahoo取締役会が買収提案の拒否を決定したとの報道が数多くなされたことから、この動きは多くの人々が予想していたものだった。 11日に発表された声明には「Yahooの取締役会はマネジメントチームのほか、フィナンシャルやリーガルの専門家とともにMicrosoftの提案を念入りに調査した。その結果、Yahooそして株主たちの最善の利益にはならない提案であるとの結論に、全員一致で達した」と、書かれている。 Yahooはさらに、「慎重に検討した結果、取締役会ではMicrosoftが当社のグローバルブランド、全世界で膨大な数に上るユーザー、先ごろ広告プラットフォームに対して行った大規模な投資およびその将来に向けた
朝日新聞の記事によれば、YahooはかねてからのMicrosoftからの買収提案に対して「Yahooと同社株主にとって最善策ではない」との結論に達したと発表し、正式に拒否することを明らかにした。取締役会での検討により、Microsoftの提案はYahooの企業価値を「かなり過小評価している」と判断したという。 一方CNET Japanの記事によれば、YahooはAOLとの合併交渉を再開しようとしているとの見方がある。合併・提携先としてはAOLや以前から名が挙がるGoogleの他にも、Disneyなどの名が取り沙汰されているようだ。また、Wired Epicenterの記事では、MicrosoftはMicrosoftでYahooとの合併の意義に疑問を抱く株主が多く、Microsoftの次の一手を予測するのは容易ではないとしている。
Yahoo!がついにマイクロソフトからの買収案を拒絶することを正式に発表しました。理由は「Yahoo!の価値を過小評価しすぎている」ため。つまり、Yahoo!はそんなはした金では買えないぞ、と。 詳細は以下から。 BBC NEWS | Business | Yahoo rejects Microsoft approach Yahoo rejects Microsoft bid | Technology | Reuters asahi.com:ヤフー、マイクロソフトの提案拒否 買収額「過小評価」 - ビジネス Yahoo!による正式な発表文は以下で読むことができます。 Yahoo! Board of Directors Says Microsoft's Proposal Substantially Undervalues Yahoo! Yahoo!のプレスリリースによると、マイクロソフトから
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MicrosoftのCEOは、Googleからシェアを奪う手段として、研究開発の強化、業務効率の改善、検索/広告事業の規模拡大を挙げている。 「今年、Yahoo!を446億ドルで買収するのに成功するかどうかにかかわらず、Microsoftが検索連動型広告とオンライン広告のビジネスでGoogleに挑戦するためには、幾つかの重要な分野にフォーカスする必要がある」――スティーブ・バルマーCEOは2月4日、財務アナリスト向けのミーティングでこのように述べた。 Microsoftの課題として、同氏は研究開発の取り組みを拡大すること、業務効率の改善を通じて適材適所を実現すること、そして検索/広告事業の拡大により、自社の検索エンジンを利用して広告をクリックするユーザーを増やすことを挙げた。特に、業務効率の改善は、MicrosoftがYahoo!の買収に成功した場合に重要な課題になるという。 Micros
コンピュータ・クラウドや様々なデータ,オンライン広告が,OSに代わる新しいプラットフォームになった「Web 2.0」時代。現在,このプラットフォームでは,猛烈な寡占化が進んでいる。米Microsoftによる米Yahoo!への買収提案は,オンライン・サービスのプラットフォームを巡る覇権争いの最終決戦として位置付けられるだろう。 2000年に起きたドット・コム・バブル崩壊後に,一時は途絶えたかに見えたネット・ベンチャーの起業は,2004年を境に急増した。それらベンチャー企業を支えていたのは,ドット・コム・バブル期のようなIPO(株式公開)ではなく,低コストで使える「コンピュータ・クラウド」と,ユーザーが生み出す「データ」,そしてこれらを収入に変える「オンライン広告」であった。 今,これらの3つからなるプラットフォームの寡占が,急速に進んでいる。ページ最後の表は,Google,Microsoft
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Microsoftと米Yahooの合併はインターネットの根幹をなすオープン性を脅かすことになるかもしれない、とあるGoogle幹部が述べた。 Googleで最高法務責任者(CLO)を務めるDavid Drummond氏は米国時間2月3日、Microsoftによる446億ドルに上る「敵対的買収案」は「厄介な問題を引き起こすことになる」とブログで皮肉って見せた。 Drummond氏は「MicrosoftはPCに与えた不適切かつ違法な影響を、今度はインターネットに対して行使しようというのか?インターネットは競争が生み出す革新を奨励する世界だが、Microsoftはこれまでしばしば独占状態の構築を追及してきた、そして、その独占を新しい関連市場においても利用している」と述べている。「これまで法律および規制に対する重大な違反を繰り返してきたMicrosoftによるYahooの買収は、同社のブラウザとO
ほとんどの人は今でも米Microsoftのことを、ソフトウェア業界で比類のない超巨大企業だと思っている。さにあらず。Microsoftはただ米Yahoo!を買収したいわけではない。10年後も確実に世界ナンバーワン企業でいたいと思うなら、Yahoo!を買収しなければならないのだ。 Microsoftの没落は始まっている。企業向けVistaは振るわない。Microsoftは既に、Windows次期バージョン「Windows 7」を吹聴して関心をかき立てようとしている。LinuxとAppleの両方がデスクトップに侵攻しつつある。 Office 2007は好調だが、OpenOfficeが興味深い代替製品になっている。Microsoftの長期的な安定にとってさらに重要なことに、これはMicrosoftにとって過去10年で最も手ごわい敵だ。Webで何かを検索したいとき、ユーザーはMSN Searchで
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