タグ

knowledgeに関するmkawanoのブックマーク (8)

  • 学校行ってもちゃんと勉強しないとダメよねー、というお話&日本の教育はゴミクズらしいぞ。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

    Science 読んでたら、経済成長と教育の関係についての論文が出てたのでちょっと紹介。 Knowledge capital, growth, and the East Asian miracle Eric A. Hanushek, Ludger Woessmann, Science 22 Jan 2016: Vol. 351, Issue 6271, pp. 344-345 DOI: 10.1126/science.aad7796 http://science.sciencemag.org/content/351/6271/344.full 経済成長のためには国民に教育うけさせて人的資の質を上げないとダメだよねー、というのはもう言われすぎていてあたりまえの話になってるんだけど、でも一方で、同じ年数だけ学校に通ってるのに、東アジアは奇跡の大成長で、南米諸国はかなり出来が悪い。他のところで

    学校行ってもちゃんと勉強しないとダメよねー、というお話&日本の教育はゴミクズらしいぞ。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」
    mkawano
    mkawano 2016/02/25
    “だから東アジアの奇跡は、人々を学校に通わせるだけでなく、ちゃんとそこで勉強させてテストでいい点取れるようにしたからだったんだよ、とのこと。”
  • 日本人が最低平均得点をマークしたIT知識テスト「あなたの『ネット常識力』はどのくらい?」

    ウイルス対策ソフトのカスペルスキーが、安全にインターネットライフを送る上で必要な知識を備えているかどうかを測定して、「ネット常識力」がどれくらいなのか判断できる「IT知識テスト」を公開しました。全ての設問に回答すると150点満点で得点が表示されるのですが、全世界1万8000人の回答を集計したところ、日人は16ヶ国中最下位という結果になっています。 あなたの「ネット常識力」はどのくらい? | カスペルスキー http://www.kaspersky.co.jp/about/news/business/2015/bus29102015 あなたの「ネット常識力」はどのくらい? リサーチサマリー - Kaspersky_CyberSavvy-PR-1017.pdf (PDFファイル)http://media.kaspersky.com/jp/Kaspersky_CyberSavvy-PR-101

    日本人が最低平均得点をマークしたIT知識テスト「あなたの『ネット常識力』はどのくらい?」
  • 岩波データサイエンス

    岩波データサイエンス サポートページ 各巻に対応する内容は,上のバーの3線「三」をクリックして左に表示されるメニューからご覧ください (トップページの内容が空白の場合も,メニューで下位の階層をクリックして頂くと内容が表示される場合があります) 新グーグル・サイトに移行しました.自動変換のため,見難くなっている部分,表示されない部分がありますが,ご容赦ください シリーズ「岩波データサイエンス」では、統計科学や機械学習など、データを扱うさまざまな分野について、多様な視点からの情報を提供することをめざします。まったくの初歩からやや高度な話までのいろいろな手法の解説、実務に役立つソフトの使い方、さらには各領域のサイエンスや応用に踏み込んだ内容まで、多彩な記事を掲載します。 装丁には蛯名優子さんの作品を使わせて頂いています。蛯名さんのホームページはこちらです。 【公式ツイッターアカウント】ツイッタ

    岩波データサイエンス
  • 大学院、2012年度から修士論文不要に 試験などで審査 - 日本経済新聞

    文部科学省は26日、大学院で修士論文を作成しなくても修士号を取得できるよう省令を改正する方針を決めた。博士号取得を目指す大学院生が主な対象で、論文の代わりに専攻だけでなく関連分野も含めた幅広い知識を問う筆記試験などを課す。大学院の早い段階から専門分野に閉じこもるのを防ぎ、広い視野を持つ人材を育てる狙い。2012年度から適用する。現在の大学院教育は、2年間の修士課程と3年間の博士課程に分かれるの

    大学院、2012年度から修士論文不要に 試験などで審査 - 日本経済新聞
  • 医療ビッグデータ勉強会プレゼン公開版

    医療情報といっても、構造化データをバッチ処理する医事会計システム、非構造化データを時系列で管理する医用画像保存通信システム(PACS)、半構造化データをリアルタイム処理する持続血糖測定システム(GCM)など、種類、容量、処理速度の異なるビッグデータが存在します。今回は、北海道歴史的関係の深いニューイングランド、デンマークの事例を交えながら、医療セキュリティ/プライバシーにおける課題と解決策を概説します。

    医療ビッグデータ勉強会プレゼン公開版
  • 「勝手に先生モード」が効率的な学習への近道:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン

    学習とは、知識を記憶し、後に使用できるようにすることに他なりません。人に教えるということから考えると、脳が思い出しやすい最も効率的な方法で情報を記憶するのが得策です。つまり、教える準備をするつもりで新しい事を学ぶのが、最良の学習方法といえるでしょう。「Memory & Cognition」誌に掲載された最近の研究では、2つのグループに新しい情報を学ばせました。一方のグループは「情報を学んだ後、それを教えなければならない」と伝えられ、もう一方には「ただ自分自身のために学ぶように」と告げました。その後、両グループは、学んだ情報に関する全く同じ内容のテストを受けましたが、実際にはその情報を誰にも教えることはありませんでした。 この研究の指揮を取ったJohn Nestojko博士は、結果について以下のように説明します。 テストのために学んでいる人々と比べ、教えるために学んでいる人々は、より正確に情

    「勝手に先生モード」が効率的な学習への近道:研究結果 | ライフハッカー・ジャパン
  • ちきりん氏のお粗末な科学教育論 - バッタもん日記

    1.はじめに 私はちきりん氏という人物に全く興味がありません。せいぜい、「安っぽい人生訓を勿体ぶって切り売りしているだけの三文自己啓発屋」という程度の理解しかしていません。 そのちきりん氏がブログで科学教育について何やら語っていました。 下から7割の人のための理科&算数教育Chikirinの日記) これを読んで大いに呆れたので、批判してみたいと思います。 2.子供の可能性を狭めるな ちきりん氏は自身の経験に基づき以下のように理科教育を語っています。 あたしに理科とか数学とか教えるの、ほんとーに時間の無駄! 義務教育である、小学校、中学校、それに事実上の義務教育である高校をあわせた 12年間の理科教育のうち、私に必要だったのは小学校レベルの理科だけであって、中学・高校で、化学、物理、生物、地学などを学ぶ必要は全くなかったと思います。 算数に関しても、中学校1年までに学んだことで十分で、中学

    ちきりん氏のお粗末な科学教育論 - バッタもん日記
  • 「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る、クリエイティブ思考の本質とは? | ライフハッカー・ジャパン

    「知識(knowledge)」と「経験(experience)」の違いについて考えたことはありますか? これらの2つは、脳内でどのように処理されているのでしょうか。クリエイティブ思考には、どちらが役に立つのでしょうか。「Buffer」のブログで、ベル・べス・クーパーさんが考察しています。先日、Bufferの公式Twitterアカウント(@Buffer)で、下の画像をシェアしたところ、1000回以上もリツイートされました。つまり、多くの人がその意味するところに賛同してくれたということでしょう。この図からもわかるように、知識と経験には、大きな違いがあります。 図の出典は、漫画家のヒュー・マクラウド氏。ともすれば難解になりがちなこのコンセプトを、見事に表現しています。図からも明らかなように、知識は、既知の点と点の間につながりを構築しない限り、それだけでは役に立たないのです。 これまでにも、数多く

    「知識」と「経験」の違いを見事に表現したイラストが物語る、クリエイティブ思考の本質とは? | ライフハッカー・ジャパン
  • 1