本当に必要なITテクノロジーとは何か。 シンプルに本質を問い続けます。 生産性を高める未来のビジネスを創造するために。
coji さんのご紹介で、ドワンゴを見学させていただきました。ドワンゴはあのニコニコ動画のドワンゴです。 お仕事の紹介 完全裁量労働制でした。残業はほとんどなし。 仕事の内容は、社内案件がほとんどで、受注開発的なものはないとのこと*1。 部署によって仕事のやり方は変わりますが、ある部署では一日か一週間単位でやるタスクを紙に書き出し、それを実行していきます。タスクは完全電子管理も出来たが、あえて紙に書かせることによって「仕事」を意識させる、とのことです。社員の評価は、一例ですが、タスクの消化予想時間と実際の消化時間との乖離率を利用します。 「一週間に一日分、仕事に関わることならば何でもやっていい」という 20% ルール的なものもありました。たとえば「SCIP の勉強」や「IronPython の勉強」など。 coji さんに「IronPython なんて仕事で使わないよね!」と言われました。
HyperEstraierをMacにインストールする方法については「Mac OS X に Hyper Estraier をインストールする - METAREAL」に詳しい説明が載っています。 しかしMETAREALで紹介されている方法では、HyperEstraierはN-gram方式でしかインデックスしてくれません。HyperEstraierにN-gramと形態素解析を併用させるには、以下のようにMeCabとの連携を行うように設定する必要があります。 以下、MeCabとHyperEstraierのインストールから、HyperEstraierの動作確認までをまとめておきます。 MeCabのインストール MeCab本体のインストール http://mecab.sourceforge.net/より mecab-0.97.tar.gz をダウンロードします。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く