台湾の高速鉄道はもともと独仏方式で計画がスタートし、その後日本連合が逆転受注したという複雑な事情がある。そのため、独仏方式の基準があちこちで使われており、新幹線の車両をそのまま持ち込むことができない。 700Tの開発に際しては、700系からさまざまな仕様変更がなされた。だが、新型車両の開発に際しては、製造コストを減らすために、東海道新幹線の当時の主力車両だったN700系の仕様をそのまま活用する部分が増えた。 たとえば、700系やN700系に設置されている乗務員室の扉は、衝突耐性を悪化させるとして700Tには設置されなかった。しかし、新幹線システムは衝突リスクがないことを高鉄側に理解され、新型車両では設置が認められることになった。逆に新幹線に設置されていない駐車ブレーキは独仏基準に合わせて700Tに搭載されたが、700Tにおける使用実績がないことから新型車両では搭載不要となった。 しかし、そ