タグ

2021年3月27日のブックマーク (5件)

  • 台湾新幹線の製造価格「3倍も高い」カラクリ

    台湾の高速鉄道はもともと独仏方式で計画がスタートし、その後日連合が逆転受注したという複雑な事情がある。そのため、独仏方式の基準があちこちで使われており、新幹線の車両をそのまま持ち込むことができない。 700Tの開発に際しては、700系からさまざまな仕様変更がなされた。だが、新型車両の開発に際しては、製造コストを減らすために、東海道新幹線の当時の主力車両だったN700系の仕様をそのまま活用する部分が増えた。 たとえば、700系やN700系に設置されている乗務員室の扉は、衝突耐性を悪化させるとして700Tには設置されなかった。しかし、新幹線システムは衝突リスクがないことを高鉄側に理解され、新型車両では設置が認められることになった。逆に新幹線に設置されていない駐車ブレーキは独仏基準に合わせて700Tに搭載されたが、700Tにおける使用実績がないことから新型車両では搭載不要となった。 しかし、そ

    台湾新幹線の製造価格「3倍も高い」カラクリ
    mkusunok
    mkusunok 2021/03/27
    “日本の新幹線ではメーカーの製造費用に反映されない仕様策定費用が、台湾では丸ごと製造費用に上乗せ…高鉄が導入するのはわずか8編成。仕様策定費用を編成で按分するため、1編成当たりの費用負担も大きくなる”
  • 三菱UFJ銀、賃上げ見送りで妥結 春季労使交渉 - 日本経済新聞

    三菱UFJ銀行は26日、2021年の春季労使交渉で賃上げを見送ることで合意した。従業員組合の要求通りに妥結した。賃金を一律に引き上げるベースアップ(ベア)は20年に廃止しており、賃金と賞与を合わせた総

    三菱UFJ銀、賃上げ見送りで妥結 春季労使交渉 - 日本経済新聞
    mkusunok
    mkusunok 2021/03/27
    ベアは20年に廃止…賃金と賞与を合わせた総支払額に基づいて交渉…組合からの要望を受け、非正規の契約社員に子育て支援手当の支給を決めた。満9歳以下の子ども1人につき月5000円と、正社員と同等の水準にする。7月から
  • 「女性というには、あまりにもお年」 森元首相が発言:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    「女性というには、あまりにもお年」 森元首相が発言:朝日新聞デジタル
    mkusunok
    mkusunok 2021/03/27
    もう直らないだろうし放っといてあげなよと思ってしまうのだが。人前に出るからには責任を問われても仕方ないんだよね
  • 消費者操る「ダークパターン」 国内サイト6割該当 【イブニングスクープ】データの世紀 - 日本経済新聞

    ネット通販などのサイトで、消費者のスキを突いて余分な注文などを促す仕掛けが横行している。「ダークパターン」と呼ばれ欧米で規制が進むが、日では大半が合法とされ対応が遅れている。日経済新聞の調査で国内主要サイトの6割でダークパターンが確認された。デジタル技術の進化に、消費者保護ルールが追いついていない。「違法なダークパターンの疑いがある」。政府系のノルウェー消費者評議会は1月、米アマゾン・ドッ

    消費者操る「ダークパターン」 国内サイト6割該当 【イブニングスクープ】データの世紀 - 日本経済新聞
    mkusunok
    mkusunok 2021/03/27
    靴屋の閉店セールに始まって、昔からあった手口ではあるんだけど、最近だいぶ悪質なのが増えてきている印象。事実であればまだいいんだけど、ランダムな数字で煽ってるケースもあるようだし
  • 【スエズ運河 座礁事故】 (離礁後確定版)何がヤバイのか?←まとめました|こんさく@通関士カード(通関士試験、物流、貿易)

    3/23朝、スエズ運河で大型コンテナ船「Ever Given」が座礁しました。 そして3/29午後、離礁に成功し、6日ぶりに運河の通航が再開されました。 今回の事故の情報を時系列でまとめ、何がヤバイのか解説しました。(※3/30最新情報に更新) ◼️船「Ever Given」(エバーギブン)について ・船籍:パナマ籍 ←(下で解説) ・船主(所有):正栄汽船(日) ・運航:長栄海運(エバーグリーン)(台湾) ・船舶管理:ベルンハルト・シュルテ・シップマネジメント(BSM)(ドイツ) ・全長:400メートル、全幅:59メートル ・2万TEU積載可能な大型コンテナ船(今回は、ほぼ満載に近いが、過積載ではない) ・今治造船(日)が2018年に竣工(正栄汽船は今治造船のグループ会社) ※船は「エバーグリーン」が「正栄汽船」から用船し運航。(定期用船契約(Time Charter) ←(下で

    【スエズ運河 座礁事故】 (離礁後確定版)何がヤバイのか?←まとめました|こんさく@通関士カード(通関士試験、物流、貿易)
    mkusunok
    mkusunok 2021/03/27
    これは地味に経済への影響が大きそうだな