タグ

2023年3月7日のブックマーク (4件)

  • Big Data is Dead

    For more than a decade now, the fact that people have a hard time gaining actionable insights from their data has been blamed on its size. “Your data is too big for your puny systems,” was the diagnosis, and the cure was to buy some new fancy technology that can handle massive scale. Of course, after the Big Data task force purchased all new tooling and migrated from Legacy systems, people found t

    Big Data is Dead
    mkusunok
    mkusunok 2023/03/07
    重要な指摘。データ戦略を再考するとしたら、もっと多くのデータを集めようとする前に、なぜ手元にあるはずのデータを使いこなせていないのか振り返らないとダメだな
  • 楽天モバイル元部長、マンション最上階の6戸購入 50億円を受領か:朝日新聞デジタル

    ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

    楽天モバイル元部長、マンション最上階の6戸購入 50億円を受領か:朝日新聞デジタル
    mkusunok
    mkusunok 2023/03/07
    そんなにいくつもマンションを持ったって同時には住めないし、家族から不審がられないのか、いったい何をしたかったんですかね?
  • 実質賃金4.1%減、1月で過去最大の下落 物価高響く - 日本経済新聞

    厚生労働省が7日発表した1月の毎月勤労統計調査(速報、従業員5人以上の事業所)によると、1人当たりの賃金は物価変動を考慮した実質で前年同月比4.1%減った。10カ月連続の減少で、1月としては遡れる1991年以降で過去最大の減少幅だった。物価上昇が歴史的な水準に達し、賃金の伸びが追いつかない状況が続いている。実質賃金の下落率は消費税率引き上げ直後の2014年5月(4.1%減)以来、8年8カ月ぶり

    実質賃金4.1%減、1月で過去最大の下落 物価高響く - 日本経済新聞
    mkusunok
    mkusunok 2023/03/07
    厳しい→物価上昇が歴史的な水準に達し、賃金の伸びが追いつかない状況
  • 生活者ターゲティングの時代は終わり、エコノメトリクスによるマーケティングが台頭する - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    (Image by Mediamodifier from Pixabay) 実はもう1年以上前のことなのですが、LinkedInで以下の記事を見かけて「おー、ようやくこういう意見が公の場に出てくるようになったんだな」と思ったのでした。原文は英語ですが、短い文章なので英語が不得手な方でも各種翻訳サービスなどを使えばサクッと読めるのではないかと思います。 で、何故そういう感想を抱いたのかというと「個人的にはもう2017年ぐらいからほぼ同じことを考えていたから」です。しかし、広告マーケティング業界(特にオンライン広告)では長年に渡り「個々の顧客にone-to-oneで訴求できることこそが最重要」という考え方が主流となってきていて、近年のパーソナライズド広告や見ようによってはレコメンデーションもその流れに沿って隆盛を誇ってきたアプローチとも言えます。そこに満を持して一石を投じる形になったのが、上記

    生活者ターゲティングの時代は終わり、エコノメトリクスによるマーケティングが台頭する - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
    mkusunok
    mkusunok 2023/03/07
    厳しく識別子を規律していくと、こっちに舵を切るのは自然な流れだよな