タグ

ブックマーク / oritako.hatenablog.com (5)

  • 米国で実名(legal name)を証明する手続きについて調べている - ペンギン日記(旧akoblog)

    実名について調べているメモをブログに残しておく。 米国では、自分が名乗った名前が実名だという話を思い出し、身分証明書にそれらを反映させていくにはどうなるだろうか?という動機から、まずはSSN(社会保障番号)について調べてみた*1。なお、ここでは legal nameを実名としている。 英語Wikipediaの"name change"では、下記の通り書かれている。 As of 2009, 46 states allow a person legally to change names by usage alone, with no paperwork, but a court order may be required for many institutions (such as banks or government institutions) to officially accept

    米国で実名(legal name)を証明する手続きについて調べている - ペンギン日記(旧akoblog)
    mkusunok
    mkusunok 2014/01/07
    リンカビリティーの公証はちゃんと示してねという合理的なルールなのね
  • 2008-07-31

    飲料のペットボトルや缶には、デポジットが含まれている。500mlで0.2ユーロ、1リットルで0.4ユーロ。 これを、スーパーの入り口に設置されているリサイクル機に入れると、大きさと重さから料金を出してくれ、返却した分のお金をバーコードで出してくれる。 これがリサイクルの機械。発行されるバーコードレシートは、スーパーでの買い物時に金券として利用できる。つまり、0.8ユーロの水を買い、飲み終わったらペットボトルを返して0.2ユーロのレシートで返金され、次の会計で0.8ユーロの水を0.6ユーロで買えるわけだ。 この日は疲れてしまったので、スーパーで買い込んでホテルで事。 フィンランドでは案外、人工甘味料を使った飲み物が多い。カンファレンスで出されたベリージュースも、一口飲んでアスパルテームの味がしたので捨ててしまった(注:そのまま飲むと、私は全部吐いてしまうのです。しかも、無自覚に。)EUでは

    2008-07-31
    mkusunok
    mkusunok 2012/08/05
    EUはちゃんとやってるんだなー添加物のコード化
  • ストの中帰国 - ペンギン日記(旧akoblog)

    (このエントリは後日書いています) 最終日はまたもやストだという。ホテルの電話線も、ストの影響でつながらず、通常のクレジットカード決済ができない。紙でがっしゃんと昔ながらのやり方でやり、ホテルのスタッフが携帯電話でカードを確認した。故障を直さないのもストの一つだという。これはなかなか慣れず、いらいらする。 タクシーと鉄道のみ動いているが、こういう日は空港行きのタクシーはぼったくるのでやめておけと言われた。鉄道の路線とダイヤを調べてもらい、ホテルから10分ほど歩いて駅へ。9時29分発の電車のため、9時20分頃には駅にいたのだが、時刻になっても電車は来ない。ホームには旅行者が次々と現れる。10時になっても電車は来ない。この頃になって、ギリシャ人らしき人たちもホームに現れた。もともとから、電車が遅れるという前提なのか。 40分遅れて電車が来た。この路線はまっすぐ空港には行かないので、2つめで乗り

    ストの中帰国 - ペンギン日記(旧akoblog)
    mkusunok
    mkusunok 2011/11/20
    大変だったんだなあ。車内の路線図が更新されてないとかマジ勘弁
  • アテネで催涙ガスを浴びる - ペンギン日記(旧akoblog)

    帰りに、デモの後のシンタグマ付近を通った。所々、ノドや鼻につんと来る。催涙ガスの残りだ。大きく迂回して、動いているメトロの駅に向かって歩いていた。同行者の二人と、ギリシャ人のApostolosとの4人で。 ビラが貼られている。読めないが、左翼のものらしい。 火をつけられて燃やされたゴミ。この黒い煙が山の上から見えていたのだ。これを見たApostolosは、「収集されなくて困っていたのでちょうど良かった」と言う。 動いているメトロを探して、オモニア駅に行くも、ここでは路線がすべてストップ。別の駅に向かって歩く途中、前方からやってくる人たちが皆、顔をハンカチやタオルで覆っていることに気づいた。ぴりぴりする。こちらも顔を覆って歩いていたが、あっという間に左目が痛くて開かなくなった。催涙ガスは、涙が出るわけではなくて、ただ痛い。かろうじて右目を細く空け、同行者に手を引いてもらってメトロに乗り込んだ

    アテネで催涙ガスを浴びる - ペンギン日記(旧akoblog)
    mkusunok
    mkusunok 2011/11/08
    すごい体験。地下鉄は止まって催涙ガスが飛び交ってても酒場は普通にやっていたり、報道だけ見てても分からない非日常と日常との連続性だよね
  • 海外に暮らす人間が感じるショックについて - ペンギン日記(旧akoblog)

    まず、正直に言うと、この記事を書くことが、いわゆる「不謹慎」なことといって非難されるのではないかという恐れを感じていた。見えない罪悪感に縛られる。けれど、同じような気持ちを持って、海外で過ごされている方がいるかもしれない。たった一人でも、私以外にもそういう方がいらっしゃるなら、この記事を書くことの意味があると思う。いや、私だけだったとしても、こうした感じ方をした人間がいることを残そう。 一週間前、旅行先の西海岸で地震のニュースを知った。Twitterで知り、すぐにニュースを見てusteramのNHKCNNをつけた。家族と一切連絡が取れないことに焦り、Twitterのタイムラインを追いかけながらTwitterのDMでどうにか連絡を取り、名取川が津波で溢れていく映像を繰り返し繰り返し見ながら一晩中、なんとか情報を得ようとしていた。名取は、昨年まで父が赴任していたゆかりのある場所だ。ともかく安

    海外に暮らす人間が感じるショックについて - ペンギン日記(旧akoblog)
    mkusunok
    mkusunok 2011/03/20
    なるほど
  • 1