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germanに関するmkzkのブックマーク (41)

  • ノイエ・ドイチェ・ヴェレ - Wikipedia

    トリオ、1982年 ノイエ・ドイチェ・ヴェレ(ドイツ語: Neue Deutsche Welle, N.D.W)は、1976年から始まり、1980年代初頭に商業的成功の絶頂期を迎えた、ドイツ語で歌われたパンク・ロックやニュー・ウェイヴを指すドイツ語の表現。 D.A.F ファルコとウルセラ・モン(ドイツ語版)、1986年 N.D.Wは、特定の音楽スタイルによるものではなく、非常に多様なものだった。N.D.Wとされたアーティストたちが、他のアーティストたちから区別された特徴には様々なものがあった。しかし、何よりドイツ語の歌詞と比較的短い楽曲、荒削りなところとクールさが、特徴的であった。後者の特徴は、例えばシュプリフ(ドイツ語版)のようなバンドが、ドイツ語で歌うポップ・ミュージックであれば何でもNDWとするような風潮から距離を置く理由となった[1]。また、公演における演出などが最小限に抑えられて

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  • ニーナ・ハーゲン - Wikipedia

    ニナ・ハーゲン(Nina Hagen、1955年3月11日 - )は、ドイツの歌手、作詞家。名はカタリナ・ハーゲン。旧東ドイツ・旧東ベルリン・フリードリヒスハイン生まれ。「パンクのゴッドマザー」との異名をとる[1]。 略歴[編集] ニナ・ハーゲンは、女優エヴァ・マリア・ハーゲンと脚家ハンス・オリヴァ・ハーゲンの娘として1955年ベルリンに生まれる。父方の祖父はユダヤ人の銀行家・経済学者であったが、1942年にユダヤ人強制収容所で死去している。両親はニーナが2歳の時に離婚、その後、ニーナの養父となったのは、母親と一時同棲した高名な詩人のヴォルフ・ビーアマンである。彼女は、ベルリンのプレンツラウアー・ベルクにあるハインリッヒ・シュリーマン校に学んだ。 ニーナ・ハーゲンは、当初、東ドイツで女優を志していたが、1972年演劇学校の入学試験に不合格になった。この時期にポーランドでいくつかのバンド

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  • クラウス・ノミ - Wikipedia

    クラウス・ノミ(Klaus Nomi, 1944年1月24日 - 1983年8月6日)は、ドイツ出身でアメリカ・ニューヨークを拠点に活動した歌手。名はクラウス・シュペルバー(Klaus Sperber)。そのスタイルはオペラ、ニュー・ウェイヴ、ディスコなど多岐にわたる。エイズで死亡した最初の著名人としても知られる。 バイエルン州インメンシュタット(英語版、ドイツ語版)(Immenstadt)内のラートホルツという集落で生まれた。母親は戦乱を避けてノルトライン=ヴェストファーレン州エッセンから逃れてきており、4歳の時にノルトライン=ヴェストファーレン州ラングシェーデに移った後、エッセンに戻りそこで育った。 10代の頃にマリア・カラスなどのオペラやポップミュージックに影響を受け、オペラ歌手を志すもその望みはかなわず、菓子職人の道を選んだ。その傍らエッセン劇場でエキストラとしても働いていた。そ

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  • ニコ - Wikipedia

    この頃、ボブ・ディランの紹介でアンディ・ウォーホルに出会ったニコは、ウォーホルが主宰する「ファクトリー」の実験映画に参加する。ウォーホルは自らがプロデュースしていたルー・リード率いるヴェルヴェット・アンダーグラウンドにニコを参加させ、1967年3月のファースト・アルバム『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』では4曲でニコがリード・ボーカルをとった。しかし、いわばウォーホルにゴリ押しされた形のニコは他のメンバーに受け入れられず、ニコはデビュー作への参加のみでグループを去る。 同年10月、ボブ・ディラン、ジャクソン・ブラウン等が曲を提供し、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのメンバーも参加したファースト・ソロ・アルバム『チェルシー・ガール』が発売される。また1969年にはイギー・ポップとの録音を残し、そのビデオも制作している。その後も自身が演奏するハーモニウムの音色が耳に残るアル

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  • アモン・デュールII - Wikipedia

    クリス・カラー (ギター、ボーカル他) ペーター・レオポルド (ドラムス) ファルク・ログナー (キーボード) レナーテ・クナウプ (ボーカル) デイブ・アンダーソン (ベース)ほか 政治・芸術コミューンであるアモン・デュールから分裂する形で、クリス・カラー(ギター・ボーカル他)、ペーター・レオポルド(ドラムス)、ファルク・ログナー(キーボード)、レナーテ・クナウプ(ボーカル)、デイブ・アンダーソン(ベース)らによって1968年に結成された。ミュンヘンのサイケデリック・クラブでギグを始め、1969年に1stアルバム『神の鞭』を発表。同年映画『サン・ドミンゴ』のサウンドトラックを担当し、ドイツ連邦映画賞を受けている。 1970年に発表された2ndアルバム『地獄!』はドイツ国外でも注目されるきっかけになった作品である。ドイツ音楽紙は彼らを「ピンク・フロイドやヴェルヴェット・アンダーグラウンド

  • Guru Guru - Oxymoron (1972)

  • Amon Düül II - Between The Eyes (1970)

    Amon Düül II (or Amon Düül 2, Pronunciation = Amon Düül) is a German rock band. The group is generally considered to be one of the pioneers of the West German krautrock scene. Their 1970 album Yeti was described by British magazine The Wire as "one of the cornerstones of [...] the entire Krautrock movement." The band emerged from the radical West German commune scene of the late 1960s, with other

    Amon Düül II - Between The Eyes (1970)
  • CAN - Paperhouse (1971)

    Can was a German experimental rock band formed in Cologne in 1968 by the core quartet of Holger Czukay (bass, tape editing), Irmin Schmidt (keyboards), Michael Karoli (guitar), and Jaki Liebezeit (drums). The group cycled through several vocalists, most prominently the American-born Malcolm Mooney (1968–70) and the Japanese-born Damo Suzuki (1970–73), as well as various temporary members. Coming f

    CAN - Paperhouse (1971)
  • ラ・デュッセルドルフ - Wikipedia

    ラ・デュッセルドルフ(La Düsseldorf)は、かつてクラフトワークのドラマーを一度務め、ノイ!ではマルチ・インストゥルメンタリストとして活動したクラウス・ディンガーと、時としてノイ!とコラボレートしてきたトマス・ディンガーと、ハンス・ランペで構成されたドイツのバンドである。ラ・デュッセルドルフはノイ!がアルバム『ノイ!75』のリリースに続いて解散した後に結成された。彼らは1970年代後半から1980年代初頭にかけて一連の成功したアルバム(売上高は100万枚を超える)をリリースし、ブライアン・イーノやデヴィッド・ボウイらから非常に影響力がある存在と見られており、ボウイはラ・デュッセルドルフを「1980年代のサウンドトラックだ」と呼ぶほどだった[1]。

  • R.I.P. Manuel Göttsching | ele-king

    ベルリン市内の、わりと街中の古いアパートメントの一室だったマニュエル・ゲッチングの家を訪れたのは、1995年7月のことだった。「外が騒がしくて申し訳ないね。ちょうどこの週末はラヴパレードをやっているから。ふだんのベルリンはもっと静かなんだけどね」と彼は苦笑しながら、日から取材にやって来た数名を部屋に迎えい入れてくれた。「いや、ぼくらはそのラヴパレードのためにベルリンに来たんです」と正直に即答できなかったのは、それをあまり良きモノとは捉えていないのであろうゲッチングの表情を見てしまったからである。言うまでもなく当時彼の作品を強烈に欲していたのは、ラヴパレードの根幹にあるハウス/テクノの聴衆だったのだけれど。 すでにこの頃、ハウス/テクノの文脈で再評価された70年代以降のドイツのロックはいろいろあった。『フューチャー・デイズ』や『ゼロ・セット』、クラスターやハルモニア、初期のポポル・ヴーやタ

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  • マニュエル・ゲッチング - Wikipedia

    マニュエル・ゲッチング(Manuel Göttsching、1952年9月9日 - 2022年12月4日)は、ベルリン出身のミュージシャン。 10代後半から活動を始めアシュ・ラ・テンペルのリーダー、ソロ・アーティストとして数々の作品や演奏を発表してきた。クラウトロックの歩みにおいて、また広義のイージーリスニングやアンビエント、ニューエイジにおいて重要なギタリストである。1975年に電子音楽にミニマル・ミュージックの技法を導入してアジテーション・フリーのミヒャエル・ヘーニッヒと共に録音されたものの19年間未発売となった『Early Water』や、1984年にマニュエル名義で発表された『E2-E4』などがある。『E2-E4』はリリースされた当時は酷評されたものの、テクノ・ハウスの始祖として1980年代後半に DJ達によって再評価を受け、多くのアーティストから尊敬されている。彼のスタイルとテク

  • アシュ・ラ・テンペル - Wikipedia

    アシュ・ラ・テンペル(Ash Ra Tempel)は、マニュエル・ゲッチングを中心に、1970年西ベルリンで結成されたロック・バンド。 クラウトロックの代表的なバンドであり、アジテーション・フリー、アモン・デュール、タンジェリン・ドリームなどと同様、当時のサイケデリック・カルチャーの影響を大きく受けていた。英米ではピンク・フロイドなどとともにスペース・ロックに分類されることが多い。 初期の作風は瞑想的な 即興ロックだったが、後期にはテクノの原型ともいえる作風となった。1988年にイギリスでアンビエント・ハウスが流行し、さかんにサンプリングされたことにより再評価された。 来歴[編集] 1971年6月に、1stアルバム『ファースト』をリリース。オリジナル・メンバーは、マニュエル・ゲッチング(ギター)、ハルトムート・エンケ(ベース)、クラウス・シュルツェ(ドラムス)の3人。ほどなくシュルツェがシ

  • クラウトロックのレジェンド アシュ・ラ・テンペルの創設者マニュエル・ゲッチング死去 - amass

    ジャーマン・ロックを代表するバンドの一つ、アシュ・ラ・テンペル(Ash Ra Tempel)の創設者で、最も影響力のあるクラウトロック・アーティストの一人であるマニュエル・ゲッチング(Manuel Göttsching)が死去。ASH RAの公式サイトで発表。70歳でした。 以下、声明より 「マニュエル・ゲッチングは2022年12月4日、家族に囲まれながら、安らかに眠りにつきました。 彼が残した空白を、私たちは彼の音楽と愛のある思い出で埋めたいと思います。 “あなたの指がギターの弦に触れたとき、世界は静止した。あなたの演奏を聴くたびに、立ち止まり、あなたを呼び戻してくれますように” 安らかにお眠りください」 ■ASH RAの公式サイト https://www.ashra.com/ マニュエル・ゲッチングは、クラウス・シュルツェ、ハルトムート・エンケと共にアシュ・ラ・テンペルを結成。セルフタ

    クラウトロックのレジェンド アシュ・ラ・テンペルの創設者マニュエル・ゲッチング死去 - amass
  • シャーデンフロイデ - Wikipedia

    シャーデンフロイデ(独: Schadenfreude)とは、他者が不幸、悲しみ、苦しみ、失敗に見舞われたと見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情[1]。 ベン・ゼェヴ(英語版)は、シャーデンフロイデが生じる状況の典型的特徴について、以下の3点を挙げている[2]。 他者の不幸が相応と知覚されている 不幸の責任の所在によってシャーデンフロイデの生じやすさは変化する。その不幸が他者自身の落ち度であればシャーデンフロイデが生じやすいが、不可抗力な事態であればシャーデンフロイデは生じにくい(生じない訳ではない)。 他者の不幸が深刻では無い 相対的に小さい不幸に対してシャーデンフロイデは生じやすい。誰かが死亡するなど、深刻な不幸に対してはシャーデンフロイデは生じにくい(生じない訳ではない)。 他者の不幸に対して受動的である 意図的に相手を不幸に陥らせる訳ではなく、たまたま見聞きして幸福感を

    シャーデンフロイデ - Wikipedia
  • Can | ele-king

    「クラウトロックという言葉は使わないで欲しい」——これがダニエル・ミラーからの唯一の要望だった。いまから2年ほど前、日でのCANの再発に併せてライナー執筆および別冊を作る際に、全カタログをライセンス契約しているロンドンの〈ミュート〉レーベルの創始者は、イギリス人によるドイツ人への侮蔑と悪意がまったくなかったとは言いがたいこのタームを使うことに物言いをつけたのだった。 このタームには、もうひとつの問題がある。たとえばクラフトワークとアモン・デュールを同じ括りでまとめてしまうことは、ボブ・ディランもガンズ・アンド・ローゼズも同じアメリカン・ロックと束ねてしまうことのように、作品性を鑑みれば決して適切な要約とは言えない。しかしまあ、70年代の日のメディアでは、ジャーマン・ロックという、だだっぴろい意味を持つ言葉を使って区分けされていたわけで、そのことを思えばジュリアン・コープが普及させたこの

    Can | ele-king
  • ローテンブルク・オプ・デア・タウバー - Wikipedia

    1900年頃のローテンブルク フランス革命戦争ではオーストリア軍および帝国クライス軍がフランスに敗北した。この賠償のために神聖ローマ帝国はライン川左岸地域をフランスに割譲する事となった。このとき神聖ローマ帝国が失ったライン川左岸地域の領土を領有していた諸侯に対しては、残っている神聖ローマ帝国領を再分割して領地を補償する事となり、そのために招集された帝国代表者会議主要決議において1803年に決議が成立した。この決議により、500年にわたる独立都市としての歴史を持つローテンブルクは、その意思に反してバイエルン領に併合された。帝国の負債のため、バイエルンは多くの公共建築物や土地を売却した(例えば現在の教会広場となっている牛乳市場の Marienkapelle や、Stauferburg の大きな塔など)。帝国クライス会議の代議士を勤めた名門の家系も土地を失い、von Stadt 家を除いて他所へ

    ローテンブルク・オプ・デア・タウバー - Wikipedia
  • アルヴァ・ノト - Wikipedia

    2.2 Scanner (Robin Rimbaud)とのコラボレーション・アルバム (alva noto + scanner)

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  • 元クラフトワークのカール・バルトス 回顧録発売 - amass

    Karl Bartos / The Sound of the Machine: My Life In Kraftwerk And Beyond 元クラフトワーク(Kraftwerk)のカール・バルトス(Karl Bartos)は、回顧録『The Sound of the Machine: My Life In Kraftwerk And Beyond』を海外で7月21日発売。出版元はOmnibus Press。 カール・バルトスは、デュッセルドルフのロバート・シューマン音楽院でパーカッションとピアノを学んでいた1975年にクラフトワークに加わり、バンドの最初のアメリカ・ツアーに参加。 『Radio-Activity』『Trans-Europe Express』を経て、『The Man-Machine』で初めて作曲者としてクレジットされました。その後、『Computer World』『Ele

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  • ドイツのビール文化と日本のコスプレ文化が融合!? ドイツのアニメファンイベント「aniMUC」に行ってきた

    コスプレイヤーも特大ビールジョッキでビールを飲むのがミュンヘン流? ドイツ南部、ミュンヘン近郊の町フュルステンフェルトで、4月29日から5月1日の週末にアニメファンイベント「aniMUC」(以下「アニムック」)が開催されました。毎年春に開催してきたアニムックもコロナ禍により2年中止が続き、2022年は3年ぶりのリアル開催となりました。 会場は元修道院の敷地内の建物の一部を使用。大きな教会が印象的です アニムックはいわゆる「アニメ・コンベンション」と呼ばれる、欧米のファンイベントでは一般的な形式の総合イベントです。大小のステージとワークショップなどが行われる小規模な部屋に加えて、クリエイターのブースが並ぶアーティストアレイ、企業やグッズ販売業者が出店する物販エリアで構成されます。 コスプレも見どころのひとつ。「進撃の巨人」はドイツでも根強い人気 ミュージカルやダンスバトルも まず、メインステ

    ドイツのビール文化と日本のコスプレ文化が融合!? ドイツのアニメファンイベント「aniMUC」に行ってきた
  • クラウス・シュルツェが74歳で死去 ドイツが生んだ電子音楽のパイオニア | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)

    クラウス・シュルツェ、1983年撮影(Photo by National Jazz Archive/Heritage Images/Getty Images) 「電子音楽のパイオニア」として知られるドイツ・ベルリン出身の作曲家、クラウス・シュルツェ(Klaus Schulze)が4月26日に亡くなった。享年74。彼の公式Facebookページで明らかになった。 Facebookの投稿は、息子のマキシミリアン・シュルツによるもの。「彼は偉大な音楽遺産だけでなく、と2人の息子、4人の孫も残しています。彼と家族に代わって、長年にわたる愛情とサポートに感謝したいと思います。彼の音楽、私たちの思い出とともに生き続けるでしょう」と綴られている。 1948年8月4日生まれのクラウス・シュルツェは、タンジェリン・ドリームやアシュ・ラ・テンペルのドラマーを経て、1972年にソロ・アルバム『Irrlicht

    クラウス・シュルツェが74歳で死去 ドイツが生んだ電子音楽のパイオニア | Rolling Stone Japan(ローリングストーン ジャパン)