タグ

ブックマーク / www.japandesign.ne.jp (1)

  • 良品計画 世界に目を向けて新定番をつくる | デザインのチカラ | デザイン情報サイト[JDN]

    2014年度の「グッドデザイン・未来づくりデザイン賞」を受賞し、「グッドデザイン・ベスト100」にも選出された無印良品の活動「Found MUJI」。世界中の人々の暮らしに目を向け、そこから見出された日用品は、おそらく誰もが懐かしさや親しみを感じるはずだ。Found MUJIの初期から携わってきた、良品計画の企画デザイン室長を務める矢野直子氏に話を伺った。 Found MUJI 青山 無印良品はもともと、ものを作るというよりは「探す、見つけ出す」という姿勢で生活を見つめてきた。Found MUJIは、長い間、人々の暮らしの中で廃れることなく使われてきた日用品を世界中から探し出し、そのもののエッセンスを残しつつ、現代の生活に合わせて少しだけ改良し再生する活動。無印良品の基への立ち返り、とも言える。始まったのは2003年のこと。世界中からさまざまな日用品を見つけ出すのは、企画デザイン室のデザ

  • 1