ビジネスと食に関するmmdawsonのブックマーク (5)

  • 数字で見えた! 「クラフトビール」がブームとなったワケ - 日経トレンディネット

    一口で魅了された、その複雑で奥深い世界 今、飲業界で熱い視線を集めているのが「クラフトビール」だ。首都圏ではクラフトビールが楽しめるお店が毎週のように新規オープンしている。夏が近づけば市販の雑誌やフリーペーパーではこぞって特集を組み、春から秋にかけては国内のどこかで毎週のように(そして往々にして重複して)ビアイベントが開催され、多くの人が詰めかけている。クラフトビールは現在大きな盛り上がりを見せているのだ。 私がクラフトビールを知るようになったもともとのきっかけは、2004年ごろに友人からベルギービールを教えてもらったことだ。最初の一口で、その複雑で奥深い世界に魅了され、飲めば飲むほど「この世界を知りたい」と惹き込まれた。そのなかで、世界には100以上のビールの種類(『ビアスタイル』と言う)があることや、多くのビールは「新鮮なほどおいしい」ということも知った。 ビールの魅力はまずなんとい

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  • 漫画家と猟師 二足のわらじ…津山の岡本さん : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    山深く分け入り、イノシシやシカなどを追う猟師をしながら、その奮闘ぶりを漫画に描いている津山市在住の男性がいる。県北出身の岡健太郎さん。猟師となって4年余り、現代社会と縁遠い猟の魅力を伝える漫画は人気を呼び、11月15日に狩猟が解禁となった今季も、命や自然と向き合う生活を続ける。(楢崎基弘) 岡さんは2003年、漫画家としてデビュー。東京で数作品を連載後、09年に帰郷して銃猟免許とわな猟免許を取得した。幼い頃、猟師をしていた近所の老男性から魚の釣り方やわなの作り方など、自然とともに生きる面白さを学び、「野山に入って獲物を追う姿に憧れていた」という。 同時に、「ずっと猟師を描いた漫画を読んでみたいと思っていたが、そうした作品はない。ならば、新作は自らの猟師体験を描こうと思いついた」と振り返る。 漫画「山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記」は11年、雑誌「イブニング」(講談社)で連載スタート。今

    漫画家と猟師 二足のわらじ…津山の岡本さん : 岡山 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
    mmdawson
    mmdawson 2013/12/05
    山賊ダイアリーはまじオススメです。
  • 進化系野菜直売所が人気のヒミツ | web R25

    都市型直売所という新しいコンセプトで運営される「マルシェ・ジャポン」。10事業者が全国の各都市で運営しており、それぞれ販売品目などは異なる 白いナスに黒い大根、紫のカリフラワーに赤や黄色の軸をしたホウレンソウの仲間……。青空の下にはカラフルなテントが並び、見たこともない野菜がずらりと並んでいる。会場によっては、焼たてパンや、土地でとれたフルーツを使ったスイーツも登場。ときには、こだわり材を使った料理が楽しめるキッチンカーが出店し、一流シェフとのコラボイベントも開催される。今までの野菜直売所のイメージを覆すこの光景は、今話題の「マルシェ・ジャポン」。東京の六木や青山、渋谷をはじめ、全国8都市で行われている、都市住民を対象にした市場なのです。 野菜直売所といえば地方の無人販売所など小規模で地元の人向けが多かったのですが、近年、どうやら大きな変化が起こっている模様。「マルシェ・ジャポン」の

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  • スタバ系列のお茶専門店「Teavana」が続々オープン! - IRORIO(イロリオ)

    スターバックスが手がける「Teavana Fine Teas+Tea Bar(ティーバナ ファイン ティーズ&ティーバー)」が、11月19日、シアトルのショッピングモール「ユニバーシティヴィレッジ」内に2号店をオープンした。 スターバックスは、茶葉の専門店を展開するティーバナを昨年買収し、コーヒーチェーン店からの事業拡大を推進。今年10月24日には、ニューヨークのアッパーイーストサイドに1号店をオープンしており、北アメリカ全土での1000店展開を目標に積極的に出店計画を進めている。 スターバックスCEOのハワード・ハワードシュルツ氏によると、スタバとのイメージの違いは「夜と朝」。高級感とくつろぎ感はそのままに、「ゆっくりくつろぎ、お茶を味わう」ことをコンセプトにしたティーバナは、木目調のインテリアや薄グレーの壁で明るさを意識した空間演出となっている。 店内では、ティーバナブランドの茶葉が購

    スタバ系列のお茶専門店「Teavana」が続々オープン! - IRORIO(イロリオ)
  • しょうゆ容器の開発競争 - FoodWatchJapan

    しょうゆは開栓後に酸化による劣化が起きる。これはしょうゆメーカーにとっては長年の課題だったが、2009年、これを解決する酸化防止容器を用いた画期的な製品「ヤマサ 鮮度の一滴」が発売された。新機能を備えた製品が現れると、他メーカーも負けてはいられない。工夫してさらに使いやすい新製品が登場するものである。社会と消費者にとって、このような競争は有意義と考えている。 【大豆変身物語が書籍になりました】 醤油造りのプロが書いた大豆の。大豆は豆として調理されるだけでなく、さまざまな加工品となることで人類に栄養を供給し、豊かな文化も花開かせてくれている大いなる豆。そんな大豆はどこから来たどんな豆なのか、そしてどんな可能性を持っているのか。大豆と半世紀付き合って来た技術士が大豆愛とともに徹底解説します。 横山勉「大豆変身物語」(香雪社) 経時劣化はしょうゆの弱点 しょうゆメーカーの多くが、お客様相談

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