都市型直売所という新しいコンセプトで運営される「マルシェ・ジャポン」。10事業者が全国の各都市で運営しており、それぞれ販売品目などは異なる 白いナスに黒い大根、紫のカリフラワーに赤や黄色の軸をしたホウレンソウの仲間……。青空の下にはカラフルなテントが並び、見たこともない野菜がずらりと並んでいる。会場によっては、焼たてパンや、土地でとれたフルーツを使ったスイーツも登場。ときには、こだわり食材を使った料理が楽しめるキッチンカーが出店し、一流シェフとのコラボイベントも開催される。今までの野菜直売所のイメージを覆すこの光景は、今話題の「マルシェ・ジャポン」。東京の六本木や青山、渋谷をはじめ、全国8都市で行われている、都市住民を対象にした市場なのです。 野菜直売所といえば地方の無人販売所など小規模で地元の人向けが多かったのですが、近年、どうやら大きな変化が起こっている模様。「マルシェ・ジャポン」の