タグ

2006年2月24日のブックマーク (3件)

  • 野口五郎、音楽配信に本格参入

    野口五郎さんがプロデュースする音楽配信サイト「音コレ」がこのほど格オープンした。野口さんがアレンジを加えたインディーズミュージシャンの楽曲や、「さだまさしのものまねでコロッケが歌うガッチャマン」といったものまね曲などを試聴・購入できる。1曲120円からで、MP3とWMA形式で配信している。野口さんは「音楽のアミューズメントパークを作りたい」と狙いを語った。 サイトは野口さん自らが構想したという。「PCや携帯電話の普及で、音楽や映像の配信が身近になっている。時代の流れに付いて行きながら、音楽文化を豊かにしたい」と野口さんは思いを語る。 昨年末に音コレのiモードサイトをオープンした際は、NTTドコモに自ら出向いて公式サイト化の契約を行うなど実務もこなした。「1アーティストの目線で作っていることにご理解いただければ」 楽曲の音源はほぼすべて、野口さんと兄の2人で作ったという。2人はそれぞれ自宅

    野口五郎、音楽配信に本格参入
  • ぴあとナノ・メディア、ネット・雑誌・放送連携で共同出資会社

    ぴあとナノ・メディアは2月24日、携帯電話や雑誌などが連携したクロスメディア型事業で包括的に業務提携することで基合意したと発表した。両社の共同出資会社を通じ、ワンセグ放送などと連動した情報サービスなどを展開する。 既存雑誌のクロスメディア型事業では、角川書店が「ウォーカー」と「ザテレビジョン」の独立を打ち出している。ワンセグやネットの一層の普及をにらみ、各社の動きがあわただしくなってきた。 ぴあは、ナノ・メディアの子会社に9120万円を出資。共同出資会社「NANOぴあ」(仮称)とし、ぴあのテレビ番組情報誌「TVぴあ」を移管し、テレビ関連情報サービスを展開する。 両社は共同出資会社を通じ、地域向けサービスや地方放送局向けサービスも計画している。ぴあは、ナノ・メディアの親会社である伊藤忠商事ともメディア分野で提携を強化する方針。 ナノ・メディアは伊藤忠商事子会社。携帯電話向け電子番組表の配信

    ぴあとナノ・メディア、ネット・雑誌・放送連携で共同出資会社
  • Googleに続け! Mashup Campにニッチな検索エンジンが集結

    カリフォルニア州パロアルトで開催のMashup Camp展示会にはニッチな検索エンジンが集結し、Googleなどの検索エンジン大手がまだ見つけていないか、却下したか、あるいはただ単に見逃しただけのインターネット検索機能を披露している。 例えば、PodBopサイトは、ユーザーの地理的ロケーションに基づいて検索を行い、その地域で開かれるライブ情報をポッドキャストする。この技術は、この展示会で最も大きな注目を集めた。 インターネット検索市場は現在Googleなどの大手がシェアの大半を占めているが、こうした検索企業は、自社に適したニッチ分野を見つけることで、この市場にもまだ参入の余地が残されていることを証明したい考えだ。 Mashup Campなどのイベントには、企業や一般ユーザー向けのインターネット検索に関するアイデアを発展させるという目的がある。 今週開催予定のSearch Engine St

    Googleに続け! Mashup Campにニッチな検索エンジンが集結