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ブックマーク / www.itmedia.co.jp (75)

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  • 次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する

    次元を超えた画像解析技術――「Deep Zoom」と「Photosynth」を体験する:Lookup! せんせーしょん(1/4 ページ) いまや我々は日常的にPCを使っている。まるで写真のように高精細な動画を瞬時に表示するハイスペックなPC、そしてそれを映し出すディスプレイは一昔前では考えられないものだ。しかし、映画やアニメに出てくる“コンピュータ”とはどうも違うような気がしないだろうか。 古くは“コンピュータ”といえば研究所に備えられた巨大な筐体の中で磁気ディスクが回り、紙テープで打ち出された計算結果を見て博士が「ヤツの弱点はしっぽだ! しっぽへの攻撃が成功する確率は94%!」とか口走るのが定番だったが、PCが普及し始めるとこの描写も変わってくる。 もちろんその描写は、“コンピュータ”が重要な局面であればあるほど分かりやすい脚色が加えられ、現実離れしていく傾向がある。とはいえ、テクノロジ

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    mmiyauchi
    mmiyauchi 2008/10/17
    20081017
  • 人生の思い出つづったブログで交流「自分史.jp」

    図書印刷同朋舎とエクストは10月15日、自分史を記録・公開できるブログサイト「自分史.jp」β版を公開した。「同年代の人が集まった交流の場が欲しい」「時代の歩みとともに自分が生きてきた歴史を記録したい」という団塊の世代がターゲットだ。 「小学校の先生に厳しくしかられた」「初めて女の子とお付き合いした」など、人生の思い出をブログに書き、当時の年月を設定して投稿すると、マイページに時系列で表示する。各ブログ記事の横には、その年に起きた主なニュースも自動で掲載する。 ブログ記事をキーワード検索する機能、メッセージをやりとりしたり、お気に入り登録する機能などを備えた。今後、コミュニティーやコメント、足あと(アクセス履歴)機能などを追加する。 収益は広告から得る計画で、広告主を募集する予定だ。

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    mmiyauchi 2008/10/15
    20081015
  • ユーザーの55%「SNSへの興味、なくなってきた」

    SNSユーザーの55%が「SNSへの興味がなくなってきた」――調査会社のシノベイトが10月10日に発表した国際的な意識調査で、こんな結果が出た。興味がなくなってきたと答えたSNSユーザーの割合は、SNS発祥の地・米国(45%)より高かった。 調査は今年6月に、17カ国の計1万3000人を対象に行った。日、米国、カナダ、ドイツ、フランス、オランダではオンラインで、ブラジル、ドイツ、ポーランド、セルビア、スロバキア、南アフリカ台湾では電話で、ブルガリア、インド、インドネシア、アラブ首長国連邦(UAE)では面接で調査した。 SNSを知っていると答えた人の割合が高かったのはオランダ(89%)、日(71%)、米国(70%)の順だった。SNS利用率が最も高いのもオランダ(49%)で、UAE(46%)、カナダ(44%)、米国(40%)、日(40%)と続いた。 「SNSへの興味を失ってきてい

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    mmiyauchi 2008/10/10
    20081010
  • Googleの次の10年間を展望する

    Chromeのリリース、そして今後予想されるChromeAndroidの結合により、Googleは検索エンジンのリーダーという地位からさらに飛躍し、2018年までにはWebアプリケーションプロバイダーとしてもトップの座を確保するだろう。 9月7日に創業10周年を迎えたGoogleは、この10年間に何を達成したのか、そしてMicrosoftの最初の10年間と比べてどうなのかなど話題に事欠くことがない。 検索エンジン分野のリーダー、そしてWeb上での検索連動広告で最も成功した企業であるGoogleは、年間約165億ドルの売り上げを稼ぎ出している。同社の株価は450ドル、時価総額は1420億ドルに達する。 確かに立派な数字だ。しかしeWEEKにとってもっと関心があるのは、Googleが次の10年間に何をするかということだ。では、今後の展開を予想してみよう。 Chrome戦争 もちろん最初に取り

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    mmiyauchi 2008/09/09
    20080909
  • きっかけはMBA留学 上場のベンチャーリパブリック率いる2人

    価格比較サイトなどを運営するベンチャーリパブリックが8月7日、大証ヘラクレスに上場した。「よくここまで来た。これからが番だ」――柴田啓社長(42)は、創業時からの目標だった上場を果たし、感慨深げだ。 同社の事業は、PC関連製品の価格比較サイト「パソconeco」(現「coneco.net」)から始まった。現在はconeco.netに加え、旅行比較サイト「Travel.co.jp」、通販カタログの掲載商品を検索・比較できるサイト「通販.ne.jp」なども運営している。 coneco.netは月間約400万ユニークユーザー(UU)、Travel.co.jpは月間約200万UUに成長した。サイト経由で商品情報が閲覧されたり商品が購入された際、同社に広告収入が入る仕組み。Travel.co.jpの売上高が最大で、全社売上高の65%を占める。 設立は2001年。創業時から柴田健一副社長と二人三脚で

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    mmiyauchi 2008/08/26
    20080826
  • ぬいぐるみ? いいえ、万能ガジェットです――「chumby」の使い道

    chumbyは、米Chumby Industriesが開発したLinuxデバイスだ。前面に3.5インチのタッチパネル式液晶ディスプレイ、裏側にスピーカーを備え、モーションセンサーや無線LAN機能を内蔵した。電源はACアダプター。米国では180ドル、日での価格は2~3万円になる見込みだ。 公式サイトで無料公開しているウィジェットを無線LAN経由でダウンロードし、機能を追加することができる。ユーザーがオリジナルのウィジェットを開発して追加したり、公式サイトで配布することも可能だ。 公開されているウィジェットは600種類以上。Chumby Industries提供ウィジェットは約100種類で、残りはユーザーが作成して公開しているものだ。時計のウィジェットだけでも100種類以上、ニュースを見られるウィジェットは約70種類ある。 YouTubeを再生したり、GmailのメールやWikipedia

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  • 環境問題を学ぶ“切り札”はカードゲーム

    「シリアスゲーム」というジャンルをご存じだろうか。それは、プレイヤーに何かを学習させることを目的としたゲームのことで、近年人気の「脳トレ」もそのジャンルに分類できる。電車の運転を体験できる「電車でGO!」や、市長として都市開発を行う「シムシティ」などもシリアスゲームの1つと数えていいだろう。 8月8日に発売されたトレーディングカードゲーム※「マイアース(My Earth)」は、地球温暖化問題を学べるシリアスゲームだ。主に小中学生をターゲットとした対戦型のカードゲームで、2人のプレイヤーが「青い地球(地球守護)プレイヤー」と、「赤い地球(環境破壊)プレイヤー」とに分かれて戦う。 青い地球プレイヤーは生き物カード、赤い地球プレイヤーは地球温暖化カードを使って相手を攻撃する。共通に使える「人間の活動」カードをうまく利用できるかどうかが勝負のカギ。青い地球プレイヤーが勝てば地球は守られ、赤い地球プ

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  • ローリスク・ハイリターンという“おいしい話”はない? 恋愛行動とファイナンス理論

    ローリスク・ハイリターンという“おいしい話”はない? 恋愛行動とファイナンス理論:財務で読む気になる数字(2/2 ページ) 効用とリスクから現在価値を求めると、なかなか結婚に踏み切れない結果に…… ここで、キャッシュフローを現在価値に割り戻す際の割引率(r)について考えてみたい。 DCF法では、「資産が将来生み出すキャッシュフロー」を「そのキャッシュフローのリスクの大きさに見合った割引率」で現在価値に割り戻すとしている。 それでは、上記にある“伴侶を得る投資行動”の式で、(1)から(3)のリスクの大きさはどう考えるべきであろうか。 (1)の生活費の削減については、変動の少ない内容のキャッシュフローであるので割引率は低いと思われるが、結婚後財布の紐をどちらが握るかによっても判断は変わってくる。 (2)の精神的な充足感については、初めの頃は量的にもかなり大きいかもしれない。しかしながら、時間の

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  • 手書きブログ、月間1億PV突破 サービス開始8カ月で

    pipa.jpは8月4日、文字やイラストを手書きで投稿できる「手書きブログ」の7月の月間ページビューが1億を突破したと発表した。昨年11月末のサービス開始から8カ月で大台に乗った。 累計投稿数は200万件を突破。開始から5カ月半で100万件を突破し、その後2カ月半で倍増した。登録ユーザ数は約14万人。 同社は「手書きの文字や絵によるネットワーク上の表現手段を日発の世界ブランドとすべく、機能開発に取り組んでいく」としている。 関連記事 手書きブログ、携帯から閲覧可能に 「手書きブログ」の携帯サイトがオープンした。最新投稿やアクセスランキングを閲覧できる。 趣味で作ったサービスを、会社にしようと決めた時 「手書きブログ」の場合 趣味で作った「手書きブログ」のユーザー数が急拡大し、サービスを継続的に提供するため起業したというpipa.jpの川合社長は、「世の中の社長さんは当にすごいなと心から

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    mmiyauchi 2008/08/05
    20080804
  • 元Google技術者、新たな検索エンジンを立ち上げ

    Googleエンジニアが立ち上げた企業Cuilが7月28日、従来とは異なる手法を使った新しい検索エンジンを発表した。 Cuil(「クール」と発音する)の検索エンジンは、従来のリンク分析やトラフィックランキングといった手法ではなく、Webページの内容を分析し、それに基づいて検索結果のランキングを決める。また類似の検索結果をグループ化し、検索結果を「雑誌スタイル」でテーマごとに表示したり、さらにカテゴリーごとに検索することもできる。 例えば「Harry Potter」を検索すると、検索結果ページは「すべての検索結果」「Harry Potter Books」「Harry Potter Games」などのテーマごとにタブで区切られ、右側には「Actors」「Movie Stars」「Directors」などのカテゴリーが表示される。 Cuilは「ほかの検索エンジンの3倍に上る1200億のWebペ

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  • ヤフー1Q、増収増益 行動ターゲティング広告好調

    ヤフーが7月25日に発表した2008年4月~6月期連結決算は、2けたの増収増益だった。行動ターゲティング広告など主力の広告事業が収益に貢献したが、法人向けサービスが景気減速の影響を受け、伸び率は鈍化している。 売上高は前年同期比15.6%増の655億円(2009年3月期に会計方式を変更。従来ベースの試算では27.9%増の725億円)、営業利益は10.9%増の328億円、経常利益は13.6%増の324億円、純利益は18.2%増の191億円。 広告事業の売上高は37.4%増の336億円。行動ターゲティング広告が好調だったほか、大型バナー「プライムディスプレイ」や検索連動広告、モバイル広告も伸びた。Yahoo!JAPANのトップページで広告動画を配信できる「ブランドパネルインターネットCMプラス」も、広告主から好評という。 「Yahoo!オークション」「Yahoo!ショッピング」の出店数は13%

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    mmiyauchi 2008/07/25
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    mmiyauchi 2008/07/24
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    mmiyauchi 2008/07/17
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  • 社内の「あの人とあの人が仲がいい」を視覚化――ビジネス顕微鏡

    自分の部署はまだしもほかの部署との交流はおろそかになりがち。あの社内有名人とは直接話せなくても、あの人と仲がいい人が周りにいないだろうか――そんなことをチェックできるのが「ビジネス顕微鏡」だ。 会社では、自分の部署はまだしもほかの部署との交流はおろそかになりがち。社内の有名人とコンタクトを取りたくても、初対面の恥ずかしさのあまり気後れしたりしてしまう人も多いだろう。 あの社内有名人とは直接話せなくても、あの人と仲がいい人が周りにいないだろうか――そんなことをチェックできるのが「ビジネス顕微鏡」だ。7月15日、16日の2日間、東京・霞ヶ関ビルディング18階のコクヨオフィスシステム(KOS)でデモンストレーションする。 このビジネス顕微鏡は、日立製作所が開発した名札型端末。社員証ホルダーのような形状で、首からかけて利用する。赤外線センサー、3軸の加速度センサー、マイクセンサー、無線通信デバイス

    社内の「あの人とあの人が仲がいい」を視覚化――ビジネス顕微鏡
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    mmiyauchi 2008/07/17
    20080714
  • 携帯でリアルタイムの人気集中スポットが分かるアプリ登場

    米Sense Networksは6月9日、会社の立ち上げとともに、主力製品「Macrosense」と「Citysense」を発表した。 Macrosenseプラットフォームは、携帯電話などの携帯端末から発信される匿名のロケーションデータを集め、過去のデータに照らして、人々がより多く集まる場所はどこかなど、消費者行動をリアルタイムで分析する。Macrosenseは企業や投資家をターゲットとしている。 同時に発表されたCitysenseは、消費者向けの無料地図アプリケーションで、今回リリースされたα版はサンフランシスコのみに対応。ユーザーは現在人が多く集まっている場所、また年間を通じて人が多い場所を地図上で確認でき、そうしたスポットをクリックすれば人気の高い場所の詳細が分かる。 Citysenseは現在BlackBerryのみに対応しているが、iPhone App Storeの立ち上げに合わせ

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    mmiyauchi 2008/06/10
    20080610 macrosense citysense
  • Microsoftにささげる打倒Googleの戦略案

    今日(5月23日)はカジュアルフライデー。ちょっとリラックスしてMicrosoftGoogleから検索でシェアを奪うためのアイデアを考えてみようと思う。 米Microsoftは検索でシェアを伸ばそうと躍起になり、クレイジーな戦略を打ち出してきた。 Yahoo!の敵対的買収 それはやめて、Yahoo!の検索事業だけを買収 Live Searchで買い物をした人にキャッシュバック 米国では連休を控えてニュースがあまりないので、きょうはMicrosoftに検討してもらうべく、打倒Googleのアイデアを提案したい。もちろん、Microsoftが打倒Googleのためこれまでに出してきたアイデアよりひどい提案は出しようがない。前置きはこれくらいにして、MicrosoftGoogleに対抗して検索でシェアを伸ばすため、以下の5戦略を謹んで提案する。なお、重要な順に並べたわけではない。 1.Liv

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    mmiyauchi 2008/05/28
    20080526
  • 「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳

    金曜日の夜。Macに向かい、タブレットにペンを走らせる。朝までずっと、眠らずに。描き始めると止まらない。 平日は会社でシステムを開発し、週末には家で絵を描く。「生活として、違いはない。仕事も絵も、必死だから」。仕事趣味という切り分けも特にないと、“絵描き兼開発者”のゆきさん(24)は言う。 ゆきさんは男性だが、「ゆき」というハンドルネームと優しいタッチの絵、中性的な外見で、女性だと思っている人も多い。「男とか女とか、どうでもいい。ネットでものを作っていると、性別関係なく作品を見てもらえる。フィルターがなくていい」 自分のために描き続け、HDDにため込んできた。それで満足だった。だが最近、ちょっと変わった。絵を描いた様子の動画を「ニコニコ動画」にアップするようになったのだ。 「すげぇ」「うまい」「最高絵師」――ニコニコ動画でそんなコメントが寄せられ、「絵を作らないか」という依頼が舞い込む

    「ニコニコ動画で、出口が見付かった」 絵描き兼開発者・24歳
  • はてな本社で開発中のサービス体験 「はてなクラブ」募集中

    はてなは5月22日、開発中のサービスを、登録ユーザーに試してもらう「はてなクラブ」の募集を始めた。京都社に来てもらい、サービスへの意見や感想を聞く。 登録は、はてなIDを持っていなくても可能。ユーザーテストの日時をメールで告知し、新サービスや新機能、新デザインなどを試してもらう。 テスト参加者募集の際、「ご家族や友人はてなを利用されてない方を連れて来てください」といったお願いをすることもあるという。 テストに参加したユーザーには、交通費として一律3000円支払うほか、謝礼としてTシャツなどはてなグッズをプレゼントする。

    はてな本社で開発中のサービス体験 「はてなクラブ」募集中
    mmiyauchi
    mmiyauchi 2008/05/23
    20080522
  • “アクトビラ対応”の条件

    最近、薄型テレビの発表で必ずといっていいほど出てくる「アクトビラ」(acTVila)。テレビで情報サービスやビデオ・オン・デマンド(以下VoD)を楽しめるネットワークサービスだ。最近では大画面テレビを中心に「アクトビラ ビデオ」および「アクトビラ ビデオ・フル」のサポートも広がり、注目している人も多いのではないだろうか。今回は、インフラとハードウェアの面からアクトビラの現状を整理してみよう。 アクトビラは、パナソニックの「Tナビ」とソニーの「TVポータル」を統合するかたちで2006年に誕生した。Tナビ時代を含めると5年の歴史があり、静止画とテキストで構成される情報サービス「アクトビラ ベーシック」の対応テレビは実に8メーカー141機種を数える(2008年5月現在)。ただし、テレビのネット接続率は10%前後と長らく低迷していた経緯がある。 状況を変えたのは、VoDの「アクトビラ ビデオ」だ。

    “アクトビラ対応”の条件