だから、アマゾンはイノベーションを起こし続ける オンライン書店からスタートし、クラウドサービス、電子書籍、物流、そしてスマートスピーカーなど、次々とイノベーションを起こしているアマゾン。一般に、企業は成長するにつれて持続的イノベーションに移ったり、大企業病に陥ったりするものです。なぜ、アマゾンは常にイノベーションを起こすことができるのでしょうか。 ここでは、その背景にあるアマゾンの戦略を「5ファクターメソッド」というアプローチで分析します。このメソッドは、中国の古典的な戦略論である「孫子の兵法」の中でも、特に重要な要素である「五事」を私なりにアレンジし、現代マネジメントの視点から再構築したものです。五事とは、「道」「天」「地」「将」「法」のことです。孫子は、戦力の優劣を判定するカギとして、この5項目を挙げています。それと同じことが、現代における企業の経営戦略にもいえると私は考えています。