『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ポイント残高や現在のステージ、新着情報、店舗検索などが確認できる 株式会社ロケーションバリュー(本社:東京都港区、代表取締役社長:河野 恭久)と株式会社デジタル・ウント・メア(本社:秋田県横田市、代表取締役社長:岩根 えり子)は、ロケーションバリューが提供する企業向け公式アプリ開発サービス「ModuleApps(モジュールアップス https://moduleapps.com/ )を活用して、株式会社薬王堂(岩手県紫波郡矢巾町、代表取締役社長:西郷 辰弘)が展開する大手ドラッグチェーン「薬王堂」の公式アプリを公開いたしました。 Androidアプリは1月15日に公開、iPhoneアプリは2月1日に公開を予定しています。 PR TIMESで本文を見る
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
日本経済新聞 電子版アプリ / 紙面ビューアーアプリ 受賞企業:株式会社日本経済新聞社 日本経済新聞 電子版アプリ、日本経済新聞 紙面ビューアーアプリはデジタルによる新しいニュース消費体験と、根強く続く紙の新聞を読む体験の「両方」をこれらのアプリで提供しています。 審査委員の評価(グッドデザイン賞より) デジタルに特化したニュースの提示法と、紙の新聞の提示法の「両方」を同時に提供している新しい新聞体験。「電子版アプリ」は、操作性を考慮したボタン類の配置などシンプルだが使いやすい環境を実現している。新聞の紙面ビューアーは幾つかあるが、操作性や表示速度等に優れ、圧倒的に使いやすい。シンプルだが違和感なく紙の新聞より便利。紙面に慣れた読者、年配の読者に配慮している。 http://pr.nikkei.com/campaign_event/201604_appcp/ http://pr.nikke
アプリの評価は低いけど、アプリ自体は無料なので、ダウンロードとインストールをためらう理由がない。 「メンバーズ」タブをタップする アプリをインストールしたら、早速起動しよう。 下部にある「メンバーズ」タブをタップし、会員証を表示させる。 これだけでとりあえず会員証的なものは表示できるんだけど、この時点ではまだ会員登録をしてないので、ニトリの正式な会員じゃぁない。 でもよく見ると、会員証の左上に「仮会員証」って書いてある。てことは、このアプリを使えば「仮会員」としてすぐに買い物ができるってことなのかな? 仮会員のままで買い物をする 公式アプリで仮会員証が表示できることを確認し、実際にニトリの店頭で買い物をしてみたら、できた(^^)v オレが買い物をした際のレシートがコレな。 下の方にある「会員番号」に注目!プライバシーの関係でモザイクをかけてあるけど、アプリの仮会員証に書いてある会員番号と、
7月18日、Repro、ロケーションバリュー、FROSKの3社共催によるセミナー「アプリの虎」が開催された。ユナイテッドアローズの安藤 彩子氏により「アプリで実現するカスタマーエクスペリエンス」と題した講演を行った。 2016年8月、ID統合に伴い2つのアプリを統合 ユナイテッドアローズは、18ものストアブランドを展開し、その中でリアル店舗とオンラインストア店舗の2つのチャネルを有している。 2016年8月、リアル店舗だけで使用できたハウスカードのサービスをオンラインストアでも使用できるよう、IDとサービス会員情報を統合した。 それに伴って、当時運用していた「ハウスカードアプリ」と「オンラインストアアプリ」を1つに統合し、新たなオンラインストアアプリとして、リニューアルを行った。 ちなみに「ハウスカードアプリ」は、アプリストアに掲載して、新規顧客を獲得することとを目的で開発。それに加えて、
アプリの開発やリニューアルを検討している時、はたしてAndroid OSのバージョンシェアはどれくらいあるのだろうかと気になります。Googleでは開発者向けに、各バージョンのシェアを公開しています。 GoogleがAndroidバージョンシェアを更新 Googleでは、Androidアプリ開発者向けに、全世界のユーザーを対象としたバージョンごとのシェア率をほぼ1か月ごとに公開していました。しかし2019年5月を最後にデータが途絶えており、今後はAndroid Studioで新規作成する際、データが確認できるものへと変更となりました。 以下データは「Cumulative distribution」つまり、このAPIを対象としたアプリなら何%のデバイスに対応したアプリができるということがわかります。実際の利用割合を算出する場合、低いバージョンから割合を引いて計算します。 そこから算出すると最
先月の1か月間で多くのアプリが登場しました。その中で、店舗検索やクーポン、会員証、ポイントカードなど、さまざまな機能が搭載された企業の店舗アプリ、ブランドアプリをまとめました。 有賀園ゴルフ 関東地方で19店舗を展開するゴルフ専門店「有賀園ゴルフ」のクーポンアプリです。店舗で使えるお得なクーポンが取得できるほか、新商品やキャンペーンが確認できます。 https://itunes.apple.com/jp/app/id1212250832?mt=8 https://play.google.com/store/apps/details?id=li.yapp.app962C507B&hl=ja かっぱ寿司 全国で352店舗を展開する回転寿司チェーン「かっぱ寿司」の店舗アプリです。お店へ行かずに席の事前予約ができるほか、お持ち帰り予約、メニュー、新着情報、キャンペーンの確認ができます。 https
本記事は、2月22日に開催されたApp Annieが主催するイベントDECODE「スマホファースト時代の最新アプリマーケティングセミナー」より、日本コカ・コーラの平尾 卓也氏の講演「新プラットフォーム『Coke ON』が拓く、日本コカ・コーラのデジタルマーケティング3.0戦略」の模様をお届けする。 日本コカ・コーラのデジタルマーケティング戦略 日本コカ・コーラでは、これまでさまざまなデジタルマーケティング戦略を実施してきた、2007年は、オウンドメディアが主流の時代で、当時「コカ・コーラパーク」というオウンドメディアをスタートした。次にソーシャル・メディアの波がやってきて、2012年からはFacebookやTwitter、LINEなどソーシャルメディアの運営を開始した。 これら「デジタルマーケティング1.0」「デジタルマーケティング2.0」と実施していくなかで、それを取り巻く環境も変わって
2月22日、アプリ情報プラットフォームを提供するApp Annieが主催するセミナーDECODE「スマホファースト時代の最新アプリマーケティングセミナー」が開催された。このイベントは、アプリコミュニティー発展のために世界各地で行うもので、国内では2017年初回の開催となった。 第1部は、日本ロレアルの長瀬氏より「コスメビジネスにおけるアプリの意義とは?」と題して、顧客との距離を縮めるデジタル戦略と目指すべき方向性について語った。 日本ロレアルのデジタル戦略 日本ロレアルは、イブサンローランやランコム、メイベリン・ニューヨークなど、22ものブランドを展開する大手外資系化粧品会社である。L2 Inc.が発表した「デジタルで最も活発な上位10ビューティブランド」のうち、5つのブランドは日本ロレアルが選ばれており、グローバルの中でも、デジタルパフォーマンスが高いブランドとして認められている。 もと
モスバーガーは、PCやスマートフォンから商品を注文できる「モスのネット注文」サービスを2月中旬から全国展開すると発表しました。スマホなどから手軽に商品の注文が可能なサービスはユーザーにとっての利便性が高く、商機を増やすことにつながることからも注目されています。話題の事前注文サービスをまとめました。 全国で利用可能になった「モスのネット注文」 「モスのネット注文」は、スマホやPCの注文ページから商品を注文し、店頭受け取りや配送での受け取りができるサービス。2014年9月に一部の店舗で導入を開始し、その後対応店舗を拡大してきましたが、いよいよ日本全国で利用可能になるとのことです。 注文した商品は、10時30分から21時であれば受け取り時間の指定が可能で、モスバーガーのプリペイドカード「MOS CARD」を使っての事前決済もできます。注文・支払い・受け取りがスマホからスムーズに完結するので、「食
「Android One」がヒット、SIMフリー端末販売も強化――好調Y!mobileの戦略を聞く(1/4 ページ) ソフトバンクのサブブランドとして誕生したY!mobileが、“格安スマホ”市場を席巻している。1月に開催された春商戦向けの発表会では、大手3キャリアを除くスマートフォン販売台数シェアが全体の約4割であることが明かされ、その強さを見せつけた格好だ。2月24日には、春モデルの第1弾となるシャープ製の「Android One S1」を発売。3月10日には、京セラ製で赤外線に対応した、京セラ製「Android One S2」の発売も控えている。1月の発表会では、学割やYahoo!プレミアムの無料化など、ユーザーメリットのある施策も、矢継ぎ早に送り出した。 一方で、SIMロックフリー端末の拡大を受け、“SIMカードのみの販売”にもアクセルを踏み始めた。当初から、SIMロックフリー端末
アプリは経験と勘で改善するものではない Reproは全世界25か国、約2,700アプリに導入されているアプリマーケティングツールを提供する企業。提供しているサービスは、アクセス分析などユーザーがアプリをどのように利用しているのか重要な画面にKPIを設定してアクセスの状況を見るほか、例えば、商品をカートに入れたのにも関わらず、カゴ落ちしたユーザーがどのような状況でそうなったのか、実際にアプリの操作を動画として録画しており、アプリ担当者はその動画を閲覧することで、思わぬ課題を見つけることができる。 そのようにKPIがクリアーできなかったユーザーを対象に、「商品を購入した人は3割引」といった、カゴ落ちを救済する特別なクーポンをプッシュ通知やアプリ内メッセージを活用して配信して、コンバージョンを改善する機能がある。 前回のセッションで、アプリはダウンロード数よりも長く使っていただけるエンゲージメン
12月13日、ReproとApp Annieの共催で、「小売アプリ最前線 ~顧客エンゲージメントを引き出すアプリの特徴とは?~」が開催された。このセミナーは、小売業、EC企業がデジタル戦略を考えるうえで外せないアプリについて、成功しているアプリに共通している特徴や、オムニチャネル時代におけるアプリの活用法について紹介するもの。 第1部はApp Annieの向井俊介氏から「世界の小売アプリ利用動向と顧客エンゲージメント向上のポイント」と題したセミナーを行った。 App Annieの調査によると、日本における全体の新規アプリダウンロード数は年々減少しており、それが最近では、月々で新規ダウンロード数が減少している。一方で、企業はアプリを次々と公開している現状があり、今後はダウンロードされにくい事態となっている。このような状況について向井氏は「ユーザーの目も肥えてきている」と説明した。 日本の課金
専用アプリから国産スーツをオーダー ディファレンスは、初回来店時、プロのテイラーが採寸を行います。2着目以降は、お客様は専用アプリに採寸データを入力し、オプションなどを組み合わせて、オリジナルのスーツを注文することが可能となります。最短2週間で純国産のスーツをオーダーできるのが特徴です。 トータルプロデューサーに、クリエイティブディレクターの佐藤 可士和氏を迎え、女性向けサービスでは、数々の女性誌を中心に活躍中のスタイリスト徳原 文子氏をディレクターとして起用、スマホアプリやWEBの設計・ディレクションにはインターフェースデザイナーの中村 勇吾氏を起用しています。 アプリの操作方法 アプリを起動すると、ユーザー登録の画面が表示されます。LINE、Twitter、Facebookのソーシャルメディアから登録する方法と、メールアドレスから登録する方法の2種類があります。 メールアドレスで登録す
ポケットマルシェは、自社が運営する食のコミュニティサイト「ポケットマルシェ」のスマートフォンアプリが公開されたと発表しました。ポケットマルシェとは、中間業者をカットして、全国の農家や漁師から、直接新鮮な食材が購入できるサービスです。 食材を探す アプリを起動すると、生産者や編集部が投稿した記事の一覧が表示されます。記事は、現在旬である食材の料理方法や食材の保存方法、お仕事の体験談、食と健康の話などが書かれています。 その中から気になった記事をタップし、内容を読み進んでいくと購入ページの一覧が出現します。気になった方はハートマークをタップすると、お気に入りに登録できます。 食材を購入する 購入したい食材が決まったら、詳細画面へ進みます。購入画面では販売価格や商品の量、残り販売数、予定発送日が記載されています。この用品が欲しいと思ったら「購入手続きへ」のボタンをタップします。 支払い方法(クレ
NTT スポーツコミュニティは、サッカー J1 「大宮アルディージャ」のクラブ情報を閲覧できる公式 Android アプリをリリースしました。「大宮アルディージャ公式アプリ」では、クラブの最新ニュースや試合日程・結果、選手名簿(選手カード)を閲覧できるほか、クーポン機能、ライブ動画、アプリ限定動画、Wi-Fi 接続機能も利用できるファン必見の内容となっています。アプリは、全てのコンテンツにトップ画面からアクセスできるシンプルな作りとなっており、下部のタブでは主要なコンテンツにアクセスすることができます。アプリには Nack5 スタジアムとの連動コンテンツが充実しています。まずは、スタジアムで提供されている「アルディージャ Free Wi-Fi」に接続する機能が搭載されており、同サービスの SSID に接続すると、アプリの「LIVE 動画」や「限定動画」を視聴できるようになります。「大宮アル
全国で1万1千店舗以上を展開するコンビニエンスストア「ファミリーマート」は、公式アプリを公開しました。Tポイントの残高が確認できるほか、クーポンの取得や新着商品が確認できるなど、多くの機能が用意されています。 現在のTポイント残高が確認できる 利用規約を同意し、連絡先のアクセスを許可するとトップ画面が表示されます。アプリはそのままでも利用できますが、今回は、T会員限定サービスを利用するため登録手続きに進みます。 画面右上の「手続きする」ボタンをタップします。アプリの利用者情報を合意後、Yahoo! JAPAN IDとパスワードを入力してログインが完了すると、トップ画面に現在のTポイント残高とファミランクが表示されます。 「ファミランク」とは、ファミリーマートの店舗でお買い物をすると1か月間の合計金額に応じてショッピングポイントが貯まるサービスです。ある合計金額まで達するとランクが上がり、ラ
関東地方で約150店舗を展開するスーパーマーケット「ヤオコー」は、アプリ上から「ヤオコーカード」が提示できる会員証機能や、各店舗の最新チラシが読める機能、店舗検索ができる公式アプリを公開しました。 ヤオコーカードが利用できる ヤオコーアプリは、「ヤオコーカード」と連携したカードアプリです。利用規約に同意後、アプリを起動すると、トップ画面にカード未連携の画面が表示されます。 「カードと連携する」ボタンをタップすると、「ネットクラブIDでログイン」または「カードのバーコード読み取り」ボタンが表示されます。お好みのボタンをタップしてお進みください。 カードまたはネットクラブIDと連携すると、アプリをそのままヤオコーカードの会員証として利用できるほか、トップ画面から現在のポイント数が確認できます。 ヤオコーの最新チラシが読める ヤオコーアプリは、ヤオコーカードに連携しなくても、各店舗のチラシが閲覧
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