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ブックマーク / clockmaker.jp (12)

  • HTML5出力可能なFlash CS5拡張機能を作ってみた | ClockMaker Blog

    2011年1月30日に開催された「東京てら子」というFlashの勉強会で発表した内容ですが、HTML5出力可能な�Flash CS5拡張ツールを作ってみたので紹介します。 まずはこちらのビデオをご覧ください。実際に動作している様子をビデオに録画したものです。 タイトルのとおり、Adobe Flash Professional CS5 から HTML5 コンテンツを書き出すという拡張機能で、サイトのトップページで使うようなシンプルなムービー制作に適したツールとなっています。対象ブラウザですがメジャーなモダンブラウザだけではなく、Internet Explorer 6-8 にも対応しています。 生成手順は次のとおり ( ↑ ) Flashの編集画面 ( ↑ ) 拡張機能を[コマンド]から呼び出す。すると変換が自動的に行われる。 ( ↑ ) 変換されたJavaScriptコードを生成、これをHT

    HTML5出力可能なFlash CS5拡張機能を作ってみた | ClockMaker Blog
  • Flash 3Dエンジン比較とブリッジライブラリCross3D – 大阪てら子29発表資料 | ClockMaker Blog

    毎月コンスタントに大阪で開催されている Flash の勉強会大阪てらこに参加してきました。今回は HIGE5 というタイトルで、総計 25 人ぐらいの方が参加され約 5 時間にわたり各自まとめてきた Flash の面白いことについて発表し合いました。 私は、Flash の各種 3D エンジンの比較レポートと、この日のために準備した(といっても 1 日ぐらいで作った)新種の 3D ライブラリ「Cross3D」を発表しました。Cross3Dとは、ActionScript 3.0 の各種 3D エンジンを同じソースコードで動作させるブリッジライブラリです。発表資料は Acrobat.com にアップしていますので、よろしければご覧ください。 なお、資料中にて紹介しているデモは次の URL でご覧頂けます。 7*7*7=343個の直方体を表示したときのFPS比較 Papervision3D 2.1

    Flash 3Dエンジン比較とブリッジライブラリCross3D – 大阪てら子29発表資料 | ClockMaker Blog
  • Stardustを使ってAS3のパーティクル表現を学ぶ Vol.01 | ClockMaker Blog

    ActionScript 3.0 のパーティクルエンジンである Stardust (スターダスト)についてチュートリアル記事を書いていこうと思います。 以前、さらっと概要を紹介しましたが、Stardust は MIT ライセンスで公開されているため個人・商用利用ともに扱いやすい AS3 のライブラリです。Stardust はカスタマイズしやすいように設計されたライブラリでもあり、家サイトではバリエーション豊富で魅力的なサンプルがいくつも紹介されています。(開発者のブログはこちら「CJ’s Blog」) 第1回のチュートリアルでは Stardust を動かすに当たり、最小限のソースコードで動作する使い方を説明します。 1.ライブラリの導入 Google Code からライブラリをダウンロードします。今回はソースファイルが格納されている rar ファイル「Stardust 1.1.132 B

  • FITC Tokyo 2009に行ってきました | ClockMaker Blog

    いろんな方がすでにレポートをブログにまとめていますが、私も感想をまとめてみたいと思います。 Sneak Peek of MAX 2009 (Leeさん) Adobe Creative Suite 5 に関する内容。 Flash CS5の新機能紹介(主にiPhone書き出し) 質疑応答でWindowsでもiPhone書き出しができるとの回答 (KaedeASさんGJ) Flash Builder 4はデータベースのテーブルと連携するためのPHPを書き出すことができる Adobe AIR 2の紹介 展示スペースにおいてあったFlash CS5を触ってみたのですが、ActionScript パネルの自動補完がとてもよい感じでした。カスタムクラスの補完や自動import文入力など実用的に十分使える印象です。がっつりしたコードでなければサードパーティ製エディターを使う必要がなくなってくるのでは、と思

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    mmnnrr
    mmnnrr 2009/12/01
  • PV3D演出サンプルNo.08:カスタムフラットシェーディング | ClockMaker Blog

    Flashの3Dライブラリ Papervision3D(ペーパービジョン3D)  2.1 のデモ。高速に実行できるフラットシェーディング(テクスチャに陰影を付ける方法)を試してみました。陰影をつけることで質感に味がでてくるので、ブラッシュアップの一手法として紹介してみます。 demo (要Flash Player 9) source 技術的な解説は以下から。今回は当ブログ初登場の3D行列計算を試してみました。 ライブラリにはFlatShaderクラスという汎用的なシェーディング機能が備わってますが(関連記事:Papervision3Dでビットマップのテクチャにライトを適用する方法)、込み入ったモデリングデータに適用しようとすると、速度がでない上に破綻することがあります。ビルドインのFlatShaderで試したのは次のデモ。 立方体の面が三角ポリゴンに分割され、破綻しているのが確認できます。

    PV3D演出サンプルNo.08:カスタムフラットシェーディング | ClockMaker Blog
  • ActionScriptでJSONを扱う方法 | ClockMaker Blog

    先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。 JSONとは何か? XMLのようにデータを文字列で格納するファイル形式。Flashの外部データには一般的にはXMLが使用されることが多いですが、JSONはECMA標準のObject/Array形式で保存するため、解析の手間が少なく扱いやすいという利点があります。 JSONのメリット EMCA標準のObject/Array形式で保存するため、解析後のデータが扱いやすい ファイル容量が少なくてすむ JSONのデメリット 人が読んで分かりにくい(手更新するならXMLのほうがいいかも) 書式が正しいかのチェックが面倒(XMLならブラウザに放り込めば、バリッドかどうか簡単にチェックできます) ActionScriptでの使い方 ライブラリ「as3corel

  • BetweenAS3でタイムリマップ | ClockMaker Blog

    昨日は記事がホットエントリーで1番(800ブクマ近く)になったみたいで、ブクマ頂いた皆様ありがとうございます。さて、一ヶ月半ぶりに当ブログのメインテーマであるPapervision3Dのデモを作ってみました。 ActionScript3.0の新種のトゥイーンライブラリ「BetweenAS3」を使ってPapervision3Dを動かしたデモです。BetweenAS3は高い実行パフォーマンスが素敵どころですが(参考)、豊富な機能を使うことで新しい演出手法が生まれるのではと考えています。そこで2つのポイントについて試してみました。まずは次のデモをご覧ください。 demo (require Flash Player 10) ソースコードは次の記事を参考ください。では以下、技術的な解説です。 技術的な2つのポイント 再生途中に一瞬スローモーションになりますが、これは一般的にタイムストレッチと呼ばれて

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    mmnnrr
    mmnnrr 2009/07/17
    なーるほど
  • 今週のFlash業界ニュース 2009年5月第4週 | ClockMaker Blog

    ふと思い立ったのですが、Delicious.comにブックマークしている記事を振り返る機会を自分の中で設けたいと思い、毎週一週間のFlash業界の出来事をまとめてみることにしました。 ということで今週(5/16〜5/22)のFlash業界の出来事は以下から。 Adobeの動向 akihiro kamijo: Flash Builder への名称変更について Flash Builder – Flex Coder ソフトウェア 重力シンセ (GravSynth) という iPhone / iPodTouch アプリ作りました!│kiteretsu.kayac – kayac device blog 馬鹿全 – FlashDevelop 3.0.0 RC4 でたよ Flash系一般記事 fladdict» ブログアーカイブ » 日発、世界向けFlash blog, JActionScripte

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    mmnnrr
    mmnnrr 2009/05/22
    これはいいまとめ
  • 40本のハイクオリティーすぎる Wonderfl 投稿作品 | ClockMaker Blog

    今年最大の発明かと思うぐらい、すごいサービス Wonderfl。ブラウザ上からActionScirpt 3.0を書くことで Flash が作れて、そのコードを共有できるという、クリエイターを刺激する画期的なサービスです。 Flasher なブログや Twitter を見ているとデビューしたという方が、ハイクオリティーなコードを投稿されていて毎日見ていて全く飽きません。これから Flash を勉強しようとする人にとっても、他の人が作ったコードが見れる & Folk して作品が投稿できるので、きっかけとしても楽しいはず。なにより、初期投資なしに Flash を学べるので、ぜひチャレンジして欲しいですね! 週末じっくり見て面白いと思った投稿 Flash をジャンル別にまとめてみました。 モーショングラフィック/ビジュアルアート系 Hello World!!! Hello World 2!!! S

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  • Flash でスクリプト不要の 3D トランジション効果 ClockMaker Effects | ClockMaker Blog

    ActionScript を使わなくても Flash で 3D トランジション効果が使える拡張機能「ClockMaker Effects」 を作りましたー。 Flash フレームワークの Progression で制作していれば、ドラッグ&ドロップで設定するだけで、誰でも簡単に Flash で 3D 画面遷移が扱えます。 紹介ページにデモを載せているのでぜひご覧ください! Progression 向けの拡張トランジション「ClockMaker Effects」 以前、Flash フレームワークの Progression 3 ではスクリプトを書かずにサイト設計が行えることを紹介しつつ、Papervision3D を利用したカスタムエフェクトを実験しました(参考:3Dの画面遷移エフェクト完成)。ClockMaker Effects はさらに容易に使えるように、コンポーネント化したものです。以下

    Flash でスクリプト不要の 3D トランジション効果 ClockMaker Effects | ClockMaker Blog
  • フォント名で検索するとSWFがざっくざく | ClockMaker Blog

    久々に軽いネタを。 Flash IDEのフォントパネルに表示されるフォント名でGoogle検索してみると、そのフォントを使用しているFlashコンテンツが検索されます。 静止フォントはSWF内部でHTMLテキストとして保存されているのでしょうか。fontタグのface属性のパラメーターとして検索にひっかかります。 ちなみに、OS付属のフォントについて注意しなければならないのはライセンス。 マイクロソフトの著作物の使用について:フォント こういう検索で明らかになってしまうので、商用利用が認められていないフォント(例:某○○ゴシック)をFlashに埋め込みして利用しているコンテンツは要注意かもしれません。以下の記事によるとAdobeやAppleフォントの扱いは良心的ですので心配はいらないようです。

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    mmnnrr
    mmnnrr 2008/12/05
    こーれーはー、これから気をつけんと駄目って事だな
  • Flash CS4の新機能 日本語でまとめました | ClockMaker Blog

    9/23 海外のAdobeのサイトでCreative Suite 4(CS4)が発表されました。一通り全ソフトで目を通したのですがここではFlash CS4に絞って新機能を日語訳にしてまとめてみました。 オブジェクトベースのアニメーション 従来のキーフレームの代わりにオブジェクトを直接操作してトゥイーンを作る機能。 3D変形 いわずも知られたAstroの新機能の一つ。3Dのサポートです。タイムラインでも3D回転ツールが用意されていてXYZ方向に回転させることができます。 ボーンツールを使ったインバースキネマティクス 「これはすごい」のタグをつけたくなる新機能。シェイプで骨を作ることで簡単に腕のアニメーションを作ることができます。クレーンや人形などいろいろ使い道がありそうです。 スプレー機能 フォトショのブラシのような機能。シンボルを設定するだけで万華鏡(kaleidoscope)のように

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    mmnnrr
    mmnnrr 2008/09/24
    FlashCS4の新機能まとめ
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