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IPテレビに関するmmorita3のブックマーク (39)

  • アクトビラ、累計接続台数が150万台を達成

    アクトビラは12月22日、累計接続台数が150万台を達成したと発表した。5月に100万台を達成してから半年あまりで50万台が増加したことになる。 2007年2月からサービスを開始したアクトビラは、ニュース、天気、株価などの情報を提供する「アクトビラベーシック」、ビデオ・オン・デマンド(VOD)の映像配信サービス「アクトビラ ビデオ(ストリーミングサービス)」、映像をダウンロードして視聴できる「アクトビラ ビデオ(ダウンロードサービス)」とサービスを充実させてきた。 アクトビラ ビデオのサービス対応機は、2009年10月時点で市販されているテレビの51%を超えているとのこと。11月には、アクトビラ ビデオ対応機の新規接続台数が月間で7万台となり、累計接続台数は80万台を記録。これは、5月の100万台達成時の40万台から倍増した計算になる。

    アクトビラ、累計接続台数が150万台を達成
  • ネットサービス連携で進化する家電・情報機器--ネットにつながる家電・情報機器【インフラ編】

    あらゆる機器から直接ネットワークに接続してサービスを利用する時代。ではこれらサービスを享受するためには、どんなインフラが必要なのか。第2回は、情報家電にまつわるネットワークのインフラ面にスポットをあてて紹介する。 地デジテレビのLAN端子から広がる世界 家電・情報機器をネットにつないで使うには、自宅にLANを組む必要がある。機器自体は複雑な設定を必要としないので、使用する際、このインフラ整備が一番面倒な作業にあたるかもしれない。 LANを組む際に注意したいのはルータだ。現在ノートPCやボードPCを使っている人の多くは、無線LANを利用しているケースが多いだろう。しかし、ネット家電で伝送するコンテンツは、動画や写真など、データが大きいので、有線LANを利用するケースも出てくる。さらに、デジタルレコーダーやテレビゲームなど、つなぐ機器も増えるので、ポート数の多いものを選んだ方が後々便利だ。

    ネットサービス連携で進化する家電・情報機器--ネットにつながる家電・情報機器【インフラ編】
  • アクトビラ、地域別広告配信をスタート--東京エリアにて6月16日から

    アクトビラは6月16日、地域別動画広告配信をスタートすると発表した。北海道、東北、関東など8地区で、地域ごとの広告配信を可能にするという。同日から開始される。 地域別動画広告配信は、アクトビラ動画対応テレビ接続台数が、40万台に達したことを受けてスタートされるもの。対象地区は北海道、東北、関東、北陸・甲信越、近畿、中国、四国、九州となる。アクトビラ対応テレビ郵便番号情報により地域ごとの広告配信を可能にしているとのことだ。 地域別サービスとしては、すでに天気やタウン情報などを提供しているが、広告メニューとしては初の取り組みになるとのこと。東京都エリアでは同日から藤和ハウスのオリジナル動画広告3素材を、3分以上の長尺で配信する予定だ。

    アクトビラ、地域別広告配信をスタート--東京エリアにて6月16日から
  • “ネットとテレビ”融合させた新サービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」--開発者に聞く

    ヤフーは4月6日に、テレビ向けのインターネットサービス「テレビYahoo! Japan」(http://dtv.yahoo.co.jp)をスタートした。これはあらゆる製品からネット接続を推奨する「Yahoo! everywhere構想」の一環として提供する新サービスだ。 パソコン、携帯電話以外のデバイスからもインターネットへの接続の機会を作る。ヤフーが考えるYahoo!everywhere構想は、ネットとテレビの関係にどんな効果をもたらすのか。またテレビライクに仕上げたテレビYahoo! Japanは、インターネット対応の薄型テレビのどんな新機能となるのか。 テレビYahoo! Japanの開発を手がけたR&D統括部プラットフォーム開発部EW開発部部長の坂東浩之氏、フロントエンド開発部EW開発部部長の村上臣氏、フロントエンド開発部EW開発部ディレクション4の住友永史氏に、開発

    “ネットとテレビ”融合させた新サービス「テレビ版Yahoo! JAPAN」--開発者に聞く
  • NHKオンデマンド、サービス開始から4カ月の利用者数は1万4000人、目標の2割に満たず

    2008年12月にサービスを開始した、NHKの動画配信サービス「NHKオンデマンド」の利用者数状況が明らかになった。 NHKによると、2009年4月20日現在での同サービスの登録会員数は4万9151人。ただし、同サービスは、ウェブサイト経由で配信するPC系と、CATVや光回線からテレビ端末に直接配信するテレビ系に分かれており、この場合の会員数はPC系の利用者のみに限られる。 一方、3月末時点での購入者数は1万4000人。当初計画目標で掲げられた8万1000人を大きく下回る結果となった。 また、契約者数に占める購入者の稼動比率では、PC系が53%、テレビ系が47%に留まっている。

    NHKオンデマンド、サービス開始から4カ月の利用者数は1万4000人、目標の2割に満たず
  • テレビ版Yahoo! JAPANサービス始動--Yahoo! 検索などテレビ向けに

    ヤフーは4月6日、テレビ向けインターネットサービス「テレビYahoo! JAPAN」(http://dtv.yahoo.co.jp)の提供を開始すると発表した。HTMLブラウザを搭載したインターネット接続テレビであれば、メーカーやモデルを問わず利用できるという。利用は無料。 代表取締役社長の井上雅博氏は「ヤフーでは、携帯電話、パソコンといった従来のネット接続機器から、テレビ、カーナビ、携帯端末、ゲームまで、あらゆる製品からネット接続を推奨する『Yahoo!everywhere構想』を進めている。インターネットとテレビを比較すると、その使用時間はインターネット約13時間に対し、テレビ視聴時間は平均約119時間(ともに月間)と、度合いが全然違う。 一方主要テレビメーカからはインターネットに接続可能な製品が登場しており、いよいよテレビからネットへつながるときが来た。こうした背景を受け、ヤフーも

    テレビ版Yahoo! JAPANサービス始動--Yahoo! 検索などテレビ向けに
  • エラーページ - ヤフー株式会社

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    エラーページ - ヤフー株式会社
  • フォトレポート:テレビでYahoo! 写真で見る「テレビ版Yahoo! JAPAN」

    ヤフーは、テレビ向けのインターネットサービス「テレビYahoo! JAPAN」(http://dtv.yahoo.co.jp)を4月6日からスタートした。そのサービスコンセプトと機能を写真で紹介する。 テレビYahoo! JAPANサービススタートにあたって、PC版との違いを図式化。「情報を積極的にたどる」PC版に比べ、テレビ版では「情報が自分にやってくる」という受動的なサービスを心がけたという。そのほか、操作がリモコンであること、家族全員が共有するサービスであることなどが異なる点とのことだ。 ヤフーは、テレビ向けのインターネットサービス「テレビYahoo! JAPAN」(http://dtv.yahoo.co.jp)を4月6日からスタートした。そのサービスコンセプトと機能を写真で紹介する。 テレビYahoo! JAPANサービススタートにあたって、PC版との違いを図式化。「情報を

    フォトレポート:テレビでYahoo! 写真で見る「テレビ版Yahoo! JAPAN」
  • テレビ放送とネット動画、映像見るのはどっち?

    テレビ放送とネットの融合が進んでいます。テレビ局がPCや携帯電話で番組を再放送する動きが出てきた一方で、ネット上の動画をテレビ放送で配信する試みや、ネット企業とタイアップしたテレビ番組も増えてきました。あなたが普段の生活で、より頻繁に映像を見るのはテレビ放送とネット動画のどっちですか?

    テレビ放送とネット動画、映像見るのはどっち?
  • TBSオンデマンド|TBSの人気番組を動画配信!

    「TBSオンデマンド」終了のお知らせ 「TBSオンデマンド」は、2018年6月30日をもちまして、サービスを終了いたしました。 すべてのお客様は2018年6月30日をもって自動解約となっております。 お客様ご自身での手続きは必要ございません。 ※決済方法によっては、ご請求が翌月以降に及ぶことがございます。 ご利用のカード会社によって、決済発生から請求までの期間に差異があるため、詳細はカード会社に直接お問い合わせください。 「TBSオンデマンド」に関するご不明点がありましたらこちらからお問い合わせください。 TBSの番組は引き続き『TBSオンデマンド』として、Paraviをはじめ各提携プラットフォームでご視聴いただけます。詳しくはこちらをご覧ください。 これまでご愛顧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 「TBSオンデマンド」運営・開発チーム一同

    TBSオンデマンド|TBSの人気番組を動画配信!
  • バッファロー、「アクトビラ ビデオ・フル」対応のビデオプレーヤー

    バッファローは12月17日、ハイビジョン映像が楽しめるオンデマンドサービス「アクトビラ ビデオ・フル」が利用できる有線LAN対応ビデオプレーヤー「LT-H91LAN」を12月下旬に発売すると発表した。価格は2万4200円(税抜き)。 有線LANルータとテレビに接続すれば、インターネットサービス「アクトビラ」が利用できるビデオプレーヤー。ニュースや天気予報を提供する「アクトビラベーシック」に加え、映画、ドラマなどをDVD程度の画質で配信する「アクトビラ ビデオ」、ハイビジョン画質でコンテンツを配信する「アクトビラビデオ・フル」が楽しめる。 ウェブサイト閲覧機能を備え、テレビ画面でインターネットが利用できる。このほか、USBケーブルでデジタルカメラやデジタルビデオカメラ、外付けHDDなどとつなげば、保存した静止画や動画、音楽などが再生可能。ホームネットワークでつないだレコーダーと接続すれば、録

    バッファロー、「アクトビラ ビデオ・フル」対応のビデオプレーヤー
  • NHKオンデマンド、開始1週間で8000人会員、動画再生回数は7万5000回に

    12月1日に開始したNHKの動画配信サービス「NHKオンデマンド」は、開始1週間で会員数が8000人、動画再生回数が7万5000回となった。同社放送総局特別主幹の関好則氏が12月9日、東京都内で開催された「JASRACシンポジウム2008」において明らかにした。 関氏によると、サイトへの訪問者数は累計20万人にのぼるという。「出だしとしてはこんなものかなという印象」(関氏)とのことだ。 NHKオンデマンドは、NHKで放送された番組をインターネット上で有料配信するサービス。放送翌日から1週間限りで配信する「見逃し番組」と、過去の作品が見られる「特選ライブラリー」の2種類がある。 見逃し番組では11月末に開催されたフィギュアスケートの大会「2008NHKフィギュア」の女子シングルの模様やNHKスペシャル、特選ライブラリーでは「NHKスペシャル 映像の世紀」や大河ドラマ「翔ぶが如く」「武田

    NHKオンデマンド、開始1週間で8000人会員、動画再生回数は7万5000回に
  • NHKオンデマンドブログ:NHKブログ

    見逃したあの番組、もう一度見たいあの番組がいつでも見られます2008年12月 サービス開始予定【特選ライブラリー】 ◆ ドラマ ・大河ドラマ2シリーズ、朝の連続テレビ小説1シリーズ、過去のドラマ傑作選6シリーズ、金曜時代劇1シリーズなどを提供に向けて準備中 ◆ 「NHKスペシャル」大型企画 ・「映像の世紀」第1集~第11集(1995年~96年) ・「地球大進化 46億年・人類への旅」第1集~第6集+総集編1(2004年) *他に「宇宙 未知への大紀行」第1~9集(2001年)、「街道をゆく」プロローグを除く全6(1997年~98年)を提供に向けて準備中 ◆「NHKスペシャル」「NHK特集」傑作選 ・NHK特集「1年生になりました 五つ子6年間の記録」(1982年) ・NHKスペシャル「映像詩 里山 命めぐる水辺」(2005年) ・NHK特集「85歳の執念 行革の顔 土光敏夫」(1982

  • IPTV summit開催--開始直前のサービスから最新STBが一堂に

    11月19日〜21日まで、千葉の幕張メッセでIPTVのサービスや対応製品を一堂に集めた「IPTV Summit」が開催された。これは同日程で開催された音と映像と通信のプロフェッショナル展「Inter BEE2008」の連動イベントの1つとして行われたもの。関連サービスやハードウェアを手がける13社が出展した。 IPTV Summitは2007年からスタートしたイベントで、今回が2回目となる。ブース内には、KDDIの「auBOX」をはじめとするセットトップボックス(STB)やテレビ向けネットサービス「アクトビラ」などが展示された。 auBOXの開発も手がけたモトローラコーナーでは、STBを複数展示していた。北米や欧州でも人気を得ている同社だけに、コンパクトモデルやH.264対応モデルなど、豊富なラインアップを揃える。ハードウェアに依存せず、IPTVアプリケーションを開発できる、ソフトウェア開

    IPTV summit開催--開始直前のサービスから最新STBが一堂に
  • アクトビラ、月額見放題パックなど新サービスを導入

    アクトビラは11月20日、映像配信サービス「アクトビラ ビデオ」に「月額見放題」サービスを導入すると発表した。月額見放題サービスを導入するコンテンツプロバイダごとに決められた範囲内のコンテンツが見放題になるという。 12月1日からサービスをスタートする「NHKオンデマンド」の「見逃し番組」1カ月見放題パックで提供を開始する。こちらの利用は月額1470円となる。 また、ユーザーインターフェースをリニューアルし、アクトビラ ビデオへの誘導を図りやすくしたという。トップページの配下にビデオメニューを新規で追加したほか、「オススメ」「ランキング」「無料作品」などのカテゴリーから作品を選ぶことが可能になった。 このほか、「キーワード検索」や購入履歴からコンテンツを推奨する「レコメンド機能」を備え、作品検索をサポート。お気に入り登録機能を使えば、マイページ内に気になるコンテンツを登録することもできると

    アクトビラ、月額見放題パックなど新サービスを導入
  • NHKがオンデマンドネット配信サービスの料金を正式発表--1本105円から

    NHKは11月12日、ネット配信サービス「NHKオンデマンド」の料金体系を発表した。 NHKオンデマンドは、12月1日から開始される同局の地上波で放送された過去の番組アーカイブをネット上で配信するサービス。2008年4月の放送法改正により、地上放送番組のネット上の再送信が可能になったことから実現した。 ラインアップは、放送された翌日以降約1週間視聴できる「見逃し番組」、および過去の名作番組を再配信する「特選ライブラリー」で構成。このほど発表された料金体系では、どちらも1あたり105円から305円で単品販売される。 そのほか見逃し番組では月額1470円で1カ月見放題となるパッケージも提供。また、数や内容によって15〜25%値引きするパック割引も用意される。

    NHKがオンデマンドネット配信サービスの料金を正式発表--1本105円から
  • NHKオンデマンドブログ:NHKブログ | お知らせ | NHKオンデマンドの利用料金が決まりました

    見たい番組がいつでも好きなときに見られるNHKオンデマンドサービスは、来月1日からスタート。いくらで、どの番組をご覧いただけるのか、皆さんの関心がとても高かった料金について決まりましたのでお知らせします。 NHKオンデマンドには「見逃し番組」サービスと「特選ライブラリー」があります。 どちらのサービスでも、番組の中心価格は315円(税込み)です。でも、30分以下の短かめの番組、趣味実用系の番組はもっと気軽に見ていただけるよう、210円(税込み)や105円(税込み)という価格もつくりました。 さらに、さらにお得なパックも用意してあります。 「見逃し番組」については1,470円で1か月間見放題のパックがあります。「おはよう日」「正午のニュース」「BS列島ニュース」「ニュース7」「ニュースウォッチ9」のニュース5番組はこの見放題パックに入っていただかないと見られないので注意してくださいね。それ

  • 第2日本テレビ刷新--動画はFlashベースに:アカマイの配信インフラを採用

    コンテンツ配信網(Contents Delivery Network:CDN)最大手のアカマイは10月22日、同社のBtoCサイト向け高速配信サービス「Dynamic Site Delivery」などが動画ポータルサイト「第2日テレビ」の配信インフラとして採用されたことを発表した。 第2日テレビの配信インフラとして採用されたのは、Dynamic Site Deliveryのほか、アカマイが運用する、アドビシステムズの動画ストリーミング配信サーバソフト「Adobe Flash Media Server 3」(FMS3)。これらの配信インフラを採用した第2日テレビは10月20日にリニューアルしている。 リニューアル後の第2日テレビは、「Adobe Flash Player」をインストールしているPCであれば自由に見ることができる。Flash PlayerをベースにしていることからMac

    第2日本テレビ刷新--動画はFlashベースに:アカマイの配信インフラを採用
  • Yahoo!JAPAN for AQUOSがリニューアル--ログインやカスタマイズ機能を追加

    ヤフーは10月22日、シャープの液晶テレビ「AQUOS」向けのインターネットサービス「Yahoo!JAPAN for AQUOS」をリニューアルしたと発表した。同日からリニューアル機能の利用が可能になっている。ログインやカスタマイズ機能を追加し、よりきめ細かな情報を提供するという。 Yahoo!JAPAN IDとの連携を可能にしたログイン機能と、ニュースや天気情報をユーザーに合わせて表示するカスタマイズ機能が進化点となる。 ヤフー事業推進部デジタルホーム事業室長の坂東浩之氏は「ヤフーではヤフーサービスをより長時間ご利用いただくための『Yahoo!Everywhere』構想に取り組んでいる。その重要テーマの1つがパソコンや携帯電話以外の機器からヤフーサービスをご利用いただくこと。それを実現するには機器ごとに最適化されたユーザーインターフェースが必要であった。今回のリニューアルでは、その取り

    Yahoo!JAPAN for AQUOSがリニューアル--ログインやカスタマイズ機能を追加
  • アクトビラでNHKニュースの配信がスタート

    アクトビラは10月14日から、テレビ向けネットサービスとしては初めてNHKニュースの提供をスタートする。提供されるのは社会、暮らし、科学・文化政治、経済、国際、スポーツといった7ジャンルのニュース。静止画とテキストで提供されるという。利用は無料だ。 5分ごとに提携するNHKサイトから最新ニュースを取得し、新しいニュースが入った際には逐次自動更新されるという。記事の掲載期間は最長2日間になるとのこと。 アクトビラ上では、オーバーレイを使用することにより画面遷移を極力減らし、ユーザーインターフェースを向上させたとのこと。リモコンのアクセスキーからも操作できる。

    アクトビラでNHKニュースの配信がスタート