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2019年5月8日のブックマーク (4件)

  • 日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム始まる-日本財団ブログ「みんながみんなを支える社会」に向けて

    小泉進次郎議員が基調講演 29日から30の分科会開く 各分野の第一線で活躍している専門家が一堂に会し、「にっぽんの将来」を議論し、実践する大型イベント「日財団ソーシャルイノベーションフォーラム2016」が9月28日、東京・港区の虎ノ門ヒルズフォーラムで始まりました。初日は笹川陽平・日財団会長のあいさつに続いて、自民党若手のホープ・小泉進次郎衆院議員が基調講演を行いました。フォーラムは30日まで3日間開かれ、30の分科会、社会課題解決のプログラムに取り組んでいるソーシャルイノベーター10組11人らによるシンポジウムなどが行われます。 ソーシャルイノベーションフォーラムの全体会が開かれた虎ノ門ヒルズフォーラム 日は少子高齢社会を迎え、社会課題が高度化・複雑化しているため、行政、企業、NPO法人、研究機関などのセクターを超えた協力体制で解決して行く必要があります。そこで日財団は、マルチセ

    日本財団ソーシャルイノベーションフォーラム始まる-日本財団ブログ「みんながみんなを支える社会」に向けて
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2019/05/08
    “将来に悲観的な1億2千万人の社会を選ぶか、将来に楽観と自信を抱く6千万人の社会のどちらを選ぶかだ”
  • 中国・海南省の裁判所に「AI裁判官」登場 裁判官不足解消に一役

    【5月5日 東方新報】AI技術の発達に伴い、中国各地の行政部門では政策決定にAIを導入しようとする試みが盛んだ。法律分野でもAIの利用が進みつつある。 海南省高級人民法院(Hainan Higher People's Court)刑事法廷の呉向東(Wu Xiangdong)副裁判長によると、同裁判所は全国の裁判所に先駆け、AI技術を裁判官の事案処理に最大限利用しているという。 同省のAIを活用した量刑規範化システムには、ビッグデータ処理、自然言語処理、グラフ構造の知識データ、ディープラーニング(深層学習)などのAI技術が総合的に取り入れられている。 システムは裁判官の審理過程に倣い、事案の重要要素を自動的に抽出。過去の判例を分析・応用し、判決書や関連法律文書などを作成する。このシステムは、独自に開発したグラフ構造法律知識ベースや自然言語処理プラットホームなど、10項目以上の特許を取得してい

    中国・海南省の裁判所に「AI裁判官」登場 裁判官不足解消に一役
  • 「2権分立」という観点から考えてみる、日本という国の継続性(大原 浩) @gendai_biz

    令和元年 5月1日に新天皇が即位され、令和元年となった。 平成の30年余りを振り返ってみれば、平成2年にバブル崩壊(東京株式市場の暴落)となりその後失われた10年間どころか、30年にわたってどんよりとした時代が続いた。したがって、10連休で鋭気を養って(筆者のようにその恩恵を受けることができない国民も多いだろうが……)、令和の新しい時代に積極的に挑戦するという機運も高まってきているような気がする。 ちなみに、昭和金融恐慌も昭和2年に起こっている。その後1929年(昭和4年)のニューヨーク株式市場大暴落を経て、昭和5年からの昭和恐慌へとつながる。が、逆に明治2年と大正2年にはそのような特記すべき事件は起こっていないようである。 念のため、貴族の反対を恐れ、明確な遷都の指令が行われなかったので、京都の人々は「天皇陛下はちょっとお出かけになった」と、京都が今でも首都だと主張するが、いわゆる東京遷

    「2権分立」という観点から考えてみる、日本という国の継続性(大原 浩) @gendai_biz
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2019/05/08
  • 湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感:朝日新聞デジタル

    京浜東北線しか止まらないJR川口駅に、宇都宮・高崎線、湘南新宿ラインといった中距離列車が止まるようになるかもしれない。埼玉県川口市はJR東日に長年、中距離列車停車を要望してきたが否定的な回答が続いていた。ところが、昨年暮れにJRから初めて前向きの回答を得たとして、市は今年度予算に調査費2750万円を盛り込むなど期待が高まっている。 平日の朝の川口駅。東京駅まで通うという会社員の男性(38)は「川口よりも遠い浦和駅からの方が東京駅まで近い」と嘆く。実際、平日朝の東京駅までの所要時間を比べると、川口駅からは京浜東北線で約31分かかるが、浦和駅からだと宇都宮・高崎線なら約28分だ。 一つしかないホームは通勤・通学客であふれかえり、客の積み残しも当たり前になっている。同駅の利用客は1日平均16万6040人(2016年度)。遅延・運休になると危険な状態になり、ホームへの入場が制限される。4月11日

    湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感:朝日新聞デジタル
    mmsuzuki
    mmsuzuki 2019/05/08