タグ

キャラクターとマスコットに関するmn36555023のブックマーク (3)

  • ムック (キャラクター) - Wikipedia

    ムック(1973年4月2日 - )は、フジテレビの子供番組『ひらけ!ポンキッキ』を初めとする様々なフジテレビ系番組に主として着ぐるみの形で登場するキャラクター。設定上、北極近くの島で生まれた雪男(イエティ)の男の子で、年齢は永遠の5歳、身長は185cm、体重は110kgとされる。 誕生日である4月2日は『ひらけ!ポンキッキ』の放送が開始された1973年4月2日に由来する(「正確な誕生日は不明だが、テレビで日のお友達に初めて会った日を誕生日にしている」という設定)。 概要[編集] キャラクターについて[編集] 体は毛むくじゃらで赤色、球状の目が飛び出ている。黒目部分は眼球の中に黒い玉が入っており、ムックが動くと黒目も揺れる。重力で黒い玉が常に眼球の下にあるので、下を向いているように見える。恐竜のガチャピンとコンビを組む(初期の設定ではガチャピンとは師弟関係であった。ムックが弟子)。性格はの

  • ガチャピン - Wikipedia

    「たべちゃうぞ」はガチャピンのファーストシングルである(シングルでの歌手名の表記は「矢沢邦江(ガチャピン)」となっている)。1975年4月、B面は石川進の「パンダがなんだ」。『ひらけ!ポンキッキ』から市販された第1号のシングルである。品番はCX-101 解説[編集] 歌詞は一般から公募(岡おさみが補作)し、作曲は吉田拓郎。「親の言う事を聞かない子はべちゃうぞ」という内容で、来は親から子への優しい視線をユーモラスに折り込んだ詞だが、やはり視聴者から「怖い」などといった反発や苦情が多く、わずか2週間で放送中止になった。 その後もレコードへの収録はされており、1976年発売のLP『ホネホネ・ロック パタパタママ』(AP-4001)や1977年発売の2枚組LP『ひらけ!ポンキッキより うたのベストアルバム』(AT-4010〜11)」、2004年発売のCD『ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキー

  • 大阪・関西万博の公式キャラ決定 「水のように変容」

    2025年大阪・関西万博を運営する「日国際博覧会協会」は22日、公式キャラクターを発表した。細胞をイメージした赤い楕円(だえん)が連なる奇抜な万博ロゴマークをそのまま使い、「水の都」と呼ばれる大阪を連想させるデザイン。万博の機運醸成に活用する。 公募した最終候補作品3点の中から選考委員会が最優秀作品を決定した。座長を務めたデザイナーの原研哉氏は記者会見で「水のように変容する可能性があり、千変万化することが魅力。多くの人の興味を喚起する力もある」と述べた。 制作したグループの代表で、神戸育ちというデザイナーの山下浩平さん(51)は「ゆかりある万博に関わることができてうれしい。これで完成ではなく、皆さんが作っていくキャラクターになってほしい」。 公式キャラは昨年11~12月に公募し、約1900点の応募があった。愛称は4月下旬から募集し、夏以降に決める予定という。

    大阪・関西万博の公式キャラ決定 「水のように変容」
  • 1