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古事記に関するmn36555023のブックマーク (3)

  • 建御名方神(たけみなかたのかみ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    神話にみえる神の名。諏訪大社の祭神。ミナカタは〈水潟〉の意味で諏訪湖の水の神。《日書紀》には691年(持統5)に使者を送って〈須波(すわ)神〉を祭ったと記す。《古事記》の国譲り神話によると,〈千引(ちびき)の岩〉を軽々と手玉に取りながら,高天原(たかまがはら)から遣わされた建御雷神(武甕槌(たけみかづち)神)と力競べを行うが,〈若葦〉を取るようにへし折られて投げられてしまい,信濃の〈州羽(すわ)の海〉まで逃げて国譲りを誓ったという。かくて葦原中国(あしはらのなかつくに)は平定されたのだが,東国の土豪らしい素朴さと荒々しさを備えたタケミナカタが登場することによって《古事記》国譲り神話はかろうじて物語的興趣を保っている。この神話は国造(くにのみやつこ)層と朝廷とのあいだの服属抗争をタケミナカタに典型化して表現したものであるが,そこには独自の意味がある。諏訪は,そこを越えれば王化に従わぬ土

    建御名方神(たけみなかたのかみ)とは? 意味や使い方 - コトバンク
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    mn36555023 2024/01/29
    とりあえず
  • 建御名方神 – 國學院大學 古典文化学事業

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    mn36555023 2024/01/29
    建御名方神
  • 道俣神 - Wikipedia

    イザナギの禊ぎによって生まれた神々(古事記に基づく) SVGで表示(対応ブラウザのみ) 道俣神(ちまたのかみ)とは、日神話・『記紀』において、伊弉諾尊(いざなぎのみこと)が身に着けていた袴から成る、道に関する神[1]。『古事記』表記が道俣神で、『日書紀』では開囓神(あきぐいのかみ)と表記している。古事記には冠から生まれた飽咋之宇斯能神(あきぐいのうしのかみ)というのもいる。もしかしたらそちらと同神の可能性もある。 概要[編集] ちまたは「道(ち)股(また)」の意味、道の分かれる場所・いわゆる辻(十字路)や町中の道、物事の境目、分かれ目などを指す[2]。 また、古代伝承にある民間信仰の神、八衢比売神(やちまたひめのかみ)・八衢比古神(やちまたひこのかみ)の両神は、道俣神として『古事記』に登場していると言われている[3]。 記紀[編集] 『古事記』と『日書紀』(文)の相違で、『古事記』

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