「マティス」をベースにシンプルで、くっきりしたラインが活きるアウトライン書体です。文字の背景と上手く組み合わせながら、特色のある装飾的な文字表現が可能です。 書体情報 読み方まかろに フォントメーカー Fontworks ファウンダリーフォントワークス 言語 日本語 カテゴリ デザイン系 フォントスタイル Normal
「凸版文久明朝 R」は、縦組みの可読性を第一に考えて作られた本文用の明朝体で、凸版文久体ファミリーの中でもっとも代表的な書体です。 戦前から受け継いできた凸版印刷の明朝体をベースに、現代に合うように明るく平明に磨けあげました。 現代のデジタルフォントに多く見られる、文字の大きさや形を均一に揃えるデザイン傾向とは異なり、文字のもつ本来の形を活かした抑揚のあるデザインで、読むリズムを演出する設計になっています。 また、スクリーンメディアでのバックライトの照射で文字が細く見える現象にも配慮しており、文字の起筆や終筆、細くカーブする部分など、光の影響を受けやすいところの文字の太さを調整しています。 こうして、スクリーンメディアでも安心して読み進められ、日本語の美しさや、言葉の生み出す意味が伝わりやすい本文書体を実現しています。 凸版印刷の書体は、もともと小さな文字でも読みやすく、はっきりした形が特
秀英体は、大日本印刷の前身である秀英舎の時代から、100年以上にわたり開発を続けている書体です。「秀英丸ゴシック」は、秀英体の魅力をさらに広げるため、新たに秀英体ファミリーに加わった書体です。 写植時代にあったような小ぶりで優しい雰囲気を持つクラシックな印象の丸ゴシックで、やわらかな表情の中にもどこか説得力を感じさせることのできる書体です。漢字と仮名に程良い抑揚があり、本文用としての適性も十分に備えています。太さはL・B の2 種類です。 書体情報 読み方しゅうえいまるごしっく フォントメーカー 大日本印刷 ファウンダリー大日本印刷 言語 日本語 カテゴリ 丸ゴシック系 フォントスタイル Normal
秀英体は、大日本印刷の前身である秀英舎の時代から、100年以上にわたり開発を続けている書体です。豊富なファミリーを持つ秀英体の中でも、とりわけ強い生命力を持つのが「秀英明朝」です。長年にわたって、書籍や雑誌のテキストを伝え続けてきました。一筆書きが印象的なこの書体は雄弁な表情を持ち、しっかりとした信頼感を読者に与えます。 近年のリニューアルでは、これまでの特徴を踏襲しながら、細部のデザインは活字時代の原字に立ち返り、書体本来の姿を探っていきました。横画の太さは他の明朝体に比べ太めに開発しており、細い線のちらつきが少なく、目に優しい黒みを保ちます。 太さはL・M・B の3 種類を備え、本文組や見出しとして組合わせることで、秀英体の表情による統一感と落ち着いた印象を伝えます。
秀英体は、大日本印刷の前身である秀英舎の時代から、100年以上にわたり開発を続けている書体です。「秀英初号明朝」は、フラッグシップとしての魅力が凝縮されており、完成から100年を経てもファンの多い書体です。漢字が持つ力強い線の動きと、スピード感のある仮名。筆使いを感じさせるデザインが特徴的な、見出し専用書体です。 近年のリニューアルでは、完成期の昭和4年の見本帳を参考に、力強いだけでなくゆったりとした鷹揚さを現代に蘇らせました。見出しなど大きいサイズでの力強い表現に最適です。 書体情報 読み方しゅうえいしょごうみんちょう フォントメーカー 大日本印刷 ファウンダリー大日本印刷 言語 日本語 カテゴリ 明朝系 フォントスタイル Normal
デジタルフォントの標準的な丸ゴシック体とは一線を画す書体です。現代の感覚で味わい深い丸ゴシック体を設計しました。ふところの広い現代風なデザインではなく、ふところを絞ったデザインの丸ゴシック体です。「漢字」は幾何学的な直線処理ではなく、温かみのある丸みを帯びたラインを意識して設計しています。「かな」はニュートラルなデザインです。文字を組んだときの書風は格別です。「筑紫A丸ゴシック」「筑紫B丸ゴシック」は東京TDC賞2010 <TDC賞>を受賞しました。(AとBの漢字等は、共通のデザインの文字を使用) 書体情報 読み方つくしえーまるごしっく フォントメーカー Fontworks ファウンダリーフォントワークス 言語 日本語 カテゴリ 丸ゴシック系 フォントスタイル Normal
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く