東方紅魔郷 東方シリーズ初プレイはこの作品でした。 当時はこのスタート画面がオタク臭くて気恥ずかしかった記憶が・・・。 今や何の違和感も無いがな!紅魔郷の絵もいいよね・・・。 本格的にSTGをプレイするのはこれが初めて。 それまではRPGとか音ゲーがメインジャンルだった。 それ故最初は全く立ち打ちができませんでした。 しかしハマったのです。敵弾をよける面白さやパターンをつくる面白さ、これにどっぷりハマった。今思えばここでハマらなければ東方厨としての私はできていませんでしたね。そう考えるとやはり原作STG部分に魅力を感じているということが分かりますな。 おそらくプレイ時間は前作の中で最長でしょう。時機狙いも知らなかったあの頃から、ノーマルノーコンクリアを達成できるまで何度プレイしたことか。それ故思い入れは全作品の中で一番というのは揺るぎないでしょう。 ここで紅魔郷の特徴を挙げてみよう。 ①エ