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ビジネスに関するmnmnmnmnmnのブックマーク (13)

  • IPO幻想の消滅と、社会企業家という考え方:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ

    日経BPの記事『上場、もはや「目標にあらず」』によると、2006年に年間187社あった新規株式公開(IPO)が激減し、4~5月は各1社にまで減っているそうです。 かつて、ほんの数年前までは、『いつかはIPO!』が大きな目標であったこともありました。 しかし、記事にもある... 『上場したら外資やファンドに狙われる』 『上場はもう魅力ないなあ。現場をよう知らん人が株主になったらかなわんし』 という声を聞くと、このIPO幻想が消えて現実が見えるようになってきたとともに、世の中の流れが着実に変わってきていることを感じます。 上場に伴う様々なコストに対して、それによって得られるメリットが見合わないことが大きな理由です。 実際、オルタナティブ・ブロガーで会社を経営されている方々でも、「IPOしてもメリットがないし、...」と、あえて上場を行わないとおっしゃる方もおられます。 現在、四半期毎の業績が対

    IPO幻想の消滅と、社会企業家という考え方:永井経営塾:オルタナティブ・ブログ
  • 課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回はモバイルインターネットの収益モデルについて考察を加えたい。モバイルに限らず、インターネットの収益モデルは「ユーザー課金ビジネス」「広告ビジネス」「物販ビジネス」の3つに大別できると考えている。多くのビジネスはその延長線上か、コンビネーション(2つないしは3つの要素を掛け合わせた形)で存在する。なお、ここでは企業などのプロモーションサイトも広告ビジネスの一環ととらえて考えている。 これらの分野について、今後のマーケット規模の予測はいくつかの企業が出している。例えば、野村総合研究所は、ユーザー課金のモバイルコンテンツ市場規模が2007年度の3530億円から2011年度には3864億円になると予測している。 また、電通総研の試算では、モバイルインターネット広告市場規模は2011年に1284億円になるという。ユーザー課金ビジネスと広告ビジネスを合わせると2011年に約5000億円規模のマーケ

    課金、広告、物販--モバイルビジネスを支える3つの収益モデル:モバイルチャンネル - CNET Japan
  • ソニーがアフィリエイトに参入 「ECサイトに直リン」だけの手軽さが売り

    ソニーは4月9日、アフィリエイトプログラム「BLOGENT」(ブロジェント)を始めた。ECサイトに直接リンクを張るだけでアフィリエイト広告として掲載でき、専用タグを貼り付ける必要がない。対応サイトは当初は「ソニースタイル」のみだが、順次拡充する。報酬は「ソニーポイント」で支払う。 BLOGENTに自分のサイトやブログを登録すると参加できる。自分のサイトやブログから対応ECサイトの商品ページなどにリンクを貼ると、そのリンクからECサイトで商品が買われるなどした場合に、紹介料が支払われる。 画像入りのアフィリエイト広告付き記事を、BLOGENTのサイトで作成し、ユーザーのブログに投稿する機能も備えた。商品を選び、専用フォームで記事を作成すると、アフィリエイト広告付きの記事が画像入りで投稿される。 提携ECサイトには専用プログラムを組み込み、アフィリエイト広告からのアクセス状況を計測できるように

    ソニーがアフィリエイトに参入 「ECサイトに直リン」だけの手軽さが売り
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 米国テレビ局のサイトはこんな感じになっているよという話 : ITmedia オルタナティブ・ブログ

    サウスパークのネット配信のことを書いたついでに、米国主要テレビ局のABC、CBS、NBC、FOXのサイトを簡単にチェックしてみました。各社に共通して言えるのは、超ドル箱番組(Prison Break、Lost、ER、The Simpsons等々)のフル・エピソード(番組全部)を無料で(強制CM視聴で)ストリーミング配信しているという点です。フル・エピソードの配信サービスはどのサイトでも中心的な位置づけになっています。これらの番組はテレビで放送された数時間から数日後にネット視聴可能になるようです。残念ながらIPチェックがかかっており、日からは視聴できませんが(一応)。 NBCでは、一部番組のダウンロードもできるようになっています(ダウンロードを観るときにCMをスキップできるかどうかは不明)。また、ABCではLOSTをHD配信してますね。2-Minute Replayというサービスを提供して

    栗原潔のテクノロジー時評Ver2 > 米国テレビ局のサイトはこんな感じになっているよという話 : ITmedia オルタナティブ・ブログ
  • 数年前の勢いはどこへやら、凋落著しいモーニング娘。 - Ameba News [アメーバニュース]

    「昔、メンバーの名前を言えなければ、流行に乗り遅れていると思われたが、いまやメンバーの名前を言えたら、単なるオタクと周囲から引かれる。冠番組の『ハロモニ@』が視聴率1%を切るなど、世間からは完全に忘れ去られた存在です」(芸能記者) モー娘。の人気が凋落した原因の1つに、元メンバーによるスキャンダルが挙げられるだろう。加護亜依の喫煙、辻希美のできちゃった婚、矢口真里、藤美貴の熱愛発覚&メンバー脱退騒動…。挙げればキリがない。それにしても、なぜモー娘。にはスキャンダルが多発するのだろうか。 前出記者は語る。「事務所の管理が甘いんですよ。老舗の事務所は合宿所に入れたり、マネージャーと同じマンションに住ませたりと、管理が徹底している。それに比べて、モー娘。の事務所は管理が全くなっていない。遊びたい盛りの若者を管理せずに、自由にさせる。売れてる芸能人となれば、周りはチヤホヤするし、モテるから、

  • 仕事場での人間関係をよくする方法ランキング - Ameba News [アメーバニュース]

  • フジテレビ40歳年収1925万円も業界全体は志望者減か - Ameba News [アメーバニュース]

    現在発売中の写真週刊誌『FLASH』に関東民放テレビ局社員の年収が掲載されており、これが驚くべき数字になっている。最も高いフジテレビは25歳710万円に始まり、30歳1164万円、35歳1799万円、40歳1925万円なのだという。 もちろん今年も民放キー局は就職活動で超人気の的だが、業界全体ではどうか? 「発掘!あるある大事典II」の納豆事件(フジテレビ系)等の不祥事で叩かれていることもあるのか、テレビ制作会社社員は「キー局は華やかさと高給でまだまだ人気だけど、下請けは志望者が減っているように感じるね」と語る。 「激務で薄給だということが知れ渡っているというのもあるのだろうけど、テレビに思い入れがある人間が減っていると思う。志望者がゼロになることはないと思うけど、これからさらに減っていくんじゃないかな」。 制作会社から1年で出版業界へ転身した経験を持つ女性は「あんなに罵声を浴びて

  • http://news.ameba.jp/r25/2008/02/10707.html

  • チャンスに気づく人と見逃してしまう人。何が違うのか? - モチベーションは楽しさ創造から

    チャンスとは、どのようにして生まれるモノなのでしょうか? 最近、この事を考える事が多くなってきました。 ビジネスチャンス。(これという商品分野等) 昇進のチャンス 希望する仕事への移動できるチャンス 転職のチャンス 大きな顧客と取引できるチャンス 成長する商品を取り扱えるチャンスチャンスといってもいろんなチャンスがあります。 今までは、「チャンスは、意図によって作られる」的な考え方で捉えていました。「意図によるチャンスの創造」とでも呼びましょう。 経営計画や人生計画などという「意図」をじっくり考えて作る。 「意図」が鮮明にあるから、「意図」に関しての情報へのアンテナが張り巡らされる事になる。 この「意図」が具体的であればあるほど、「チャンス情報」が引っかかってくる。 例えば、好きな女の子と付き合いたいという意図が生まれると、その女の子の情報が次から次ぎに入ってくる。 この意図を鮮明に意識し

    チャンスに気づく人と見逃してしまう人。何が違うのか? - モチベーションは楽しさ創造から
  • 「ティファニー」「インターネットマシン」「株ケータイ」--孫社長アイデア溢れるソフトバンク春モデル

    ソフトバンクモバイルは1月28日、春商戦向けの新端末15モデルを発表した。2月上旬以降、順次発売する。「インターネットマシン」と名付けた横開きのフルキーボード端末や、株取引に特化した「株ケータイ」、宝飾品ブランド「ティファニー」とのコラボレーションモデルなど、代表取締役社長の孫正義氏が自ら発案したという一風変わったモデルが目を引く。 ソフトバンクモバイルは1月28日、春商戦向けの新端末15モデルを発表した。2月上旬以降、順次発売する。「インターネットマシン」と名付けた横開きのフルキーボード端末や、株取引に特化した「株ケータイ」、宝飾品ブランド「ティファニー」とのコラボレーションモデルなど、代表取締役社長の孫正義氏が自ら発案したという一風変わったモデルが目を引く。

    「ティファニー」「インターネットマシン」「株ケータイ」--孫社長アイデア溢れるソフトバンク春モデル
  • 偽装大国ニッポン:夢幻∞大のドリーミングメディア - CNET Japan

    マクドナルドの店長が管理職でないという裁判が結審した。月137時間という、残業時間にもかかわらず、管理職ということで、残業代が支払われなかったという。このような裁判は、コナカ以来である。朝日新聞では、 判決は、管理監督者には重要な職務と権限があり、賃金などの待遇も一般の労働者より優遇されていることが必要だとした。そのうえで、店長は社員の採用ができないこと、営業時間やメニュー、商品価格の設定も自由に行えないことなどから、そうした権限はないと認定。待遇面でも、評価によっては部下が店長の平均年収を上回ることなどから「不十分」とし、「管理監督者に当たらない」と結論づけた。(マックの店長は「管理監督者」にあたらず 残業代認める) その高野広志氏を取材した記事が日経ビジネスにあった。日経ビジネス2005年10月24日号「現代のチャップリンは叫ぶ・私たちはもう限界です」という特集のハンバーガー店"管理職

  • モバイルユーザーのそばにいる存在であり続けるための挑戦

    モバイルインターネットのコンテンツサービスで代表的な企業となったサイバードホールディングス。同社は、コンテンツビジネスに加えて、次なるビジネスモデルを確立すべく、新たなスタートを切ろうとしている。その原動力となっているのは、「ユーザーの立場で考える」という創業以来の強い思いである。 サイバードホールティングスは2007年10月、新規事業への集中を理由に経営陣が自社を買収するMBOを発表した。モバイルコンテンツの代表的な存在である同社は、次なるビジネスモデルを確立すべく、格的なスタートを切ろうとしている。同社がこれまで成長続けてきた原動力となっているのは、創業以来持ち続けている「ユーザーの立場で考える」というマインドだ。それでは、次なるビジョンをどのように描いているのか。堀主知ロバート代表取締役社長兼グループCEOに聞いた。 ITmedia モバイルビジネスを手掛けられた経緯からお話しくだ

    モバイルユーザーのそばにいる存在であり続けるための挑戦
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