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IT企業に関するmnmnmnmnmnのブックマーク (6)

  • 「ティファニー」「インターネットマシン」「株ケータイ」--孫社長アイデア溢れるソフトバンク春モデル

    ソフトバンクモバイルは1月28日、春商戦向けの新端末15モデルを発表した。2月上旬以降、順次発売する。「インターネットマシン」と名付けた横開きのフルキーボード端末や、株取引に特化した「株ケータイ」、宝飾品ブランド「ティファニー」とのコラボレーションモデルなど、代表取締役社長の孫正義氏が自ら発案したという一風変わったモデルが目を引く。 ソフトバンクモバイルは1月28日、春商戦向けの新端末15モデルを発表した。2月上旬以降、順次発売する。「インターネットマシン」と名付けた横開きのフルキーボード端末や、株取引に特化した「株ケータイ」、宝飾品ブランド「ティファニー」とのコラボレーションモデルなど、代表取締役社長の孫正義氏が自ら発案したという一風変わったモデルが目を引く。

    「ティファニー」「インターネットマシン」「株ケータイ」--孫社長アイデア溢れるソフトバンク春モデル
  • Yahoo!買収提案にソフトバンクはどう動く

    ソフトバンクの孫正義社長は2月7日に開いた決算会見で、米Microsoftが米Yahoo!に買収を提案したことについて「これからYahoo!取締役会で検討するだろうが、どういったあり方が望ましいかはノーコメント」と話した。 ソフトバンクはYahoo!発行済み株式の3.9%を保有しているほか、Yahoo!が33.43%出資する日のヤフーの筆頭株主(41.09%出資)。Yahoo!が筆頭株主となっている中国Alibabaの第2位株主でもある。 「Yahoo!の株主構成がどうなるのか、わたしにもジェリー・ヤン(YahooCEO)にもまだ結論めいた方向性がないという状態。さまざまな提案があるだろうが、どういう形が望ましいのかはノーコメント」 Yahoo!買収合戦に参戦する可能性については「なんだってありえるが、今のところそういう考えはない」とした。 Google対抗策は MSはYahoo!を買

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  • iPodライクな製品が成立する余地はあと50もある:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ

    株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。 IBMには色んな未来を研究している人がいるようで、先日、"IBM and the Future of XXXX"というシリーズもののPodキャスティングおよびそのテキスト版が公開されているのを見つけました。2006年前半のものです。 うち、"IBM AND THE FUTURE OF THE HOME"のテキスト版に目を通して見ました。 これが取り扱っている領域は、経産省が以前に進めていた「情報家電ネットワーク」関連の振興方策とほとんど同じです。関連の動きについては以前に弊ブログで言及しました。 おおよそ同じ時期に同じ領域で考察していた人たちがIBMにもいたというこ

    iPodライクな製品が成立する余地はあと50もある:インフラコモンズ今泉の多方面ブログ:オルタナティブ・ブログ
  • モバイルユーザーのそばにいる存在であり続けるための挑戦

    モバイルインターネットのコンテンツサービスで代表的な企業となったサイバードホールディングス。同社は、コンテンツビジネスに加えて、次なるビジネスモデルを確立すべく、新たなスタートを切ろうとしている。その原動力となっているのは、「ユーザーの立場で考える」という創業以来の強い思いである。 サイバードホールティングスは2007年10月、新規事業への集中を理由に経営陣が自社を買収するMBOを発表した。モバイルコンテンツの代表的な存在である同社は、次なるビジネスモデルを確立すべく、格的なスタートを切ろうとしている。同社がこれまで成長続けてきた原動力となっているのは、創業以来持ち続けている「ユーザーの立場で考える」というマインドだ。それでは、次なるビジョンをどのように描いているのか。堀主知ロバート代表取締役社長兼グループCEOに聞いた。 ITmedia モバイルビジネスを手掛けられた経緯からお話しくだ

    モバイルユーザーのそばにいる存在であり続けるための挑戦
  • 広告収入でまず100億円を狙う,NTTドコモと米グーグルが業務提携

    写真1 左からNTTドコモの夏野剛執行役員,米グーグルのオミッド・コーデスタニ上級副社長,ドコモの辻村清行取締役常務執行役員,グーグル法人の村上憲郎社長 NTTドコモと米グーグルは2008年1月24日,携帯電話のサービスに関して業務提携した。これを受けてドコモは,同社の端末やサービスにグーグルが提供するサービスを取り込むとともに,グーグルの携帯電話開発プラットフォーム「Android」を搭載した端末開発に積極的に取り組む。 今回の提携の第1弾となるのが,iモード・メニューのトップ画面に検索窓を付けるというもの。2008年春にも開始する。iモードの公式サイトのほか,その他のいわゆる勝手サイトやパソコン向けサイトを一括検索できるようにする。公式サイトは「goo」のエンジンを使って検索するが,勝手サイトやパソコン向けサイトの検索にはグーグルのエンジンを利用。検索結果を一括表示させる。検索結果

    広告収入でまず100億円を狙う,NTTドコモと米グーグルが業務提携
  • 課題設定力と渇望感がビジネス成長を支える

    昨年創立10周年を迎え、楽天はさらに事業領域を拡大させる。ネットにビジネスの礎を築いたパイオニアの、そのビジネス創出の源泉は常に手の届かないところに目標を定めようとする企業文化だった。 楽天が1997年に設立されて、昨年で10周年を迎えた。同社は創業以来EC事業を中核に、ポータル、トラベル、金融、国際事業などそのフィールドを年々拡大し、インターネット業界のパイオニアとして、常に新しいサービスにオリジナリティーを加えて挑戦してきた。現在では、グループ会員数が4000万人を突破、グループ流通総額も年換算すると1兆円超と、この10年でその創業当時誰もが予想しなかった成長を遂げている。同社取締役常務執行役員 CPO開発・編成統括部長兼プロデュース部長の杉原章郎氏にその成長の原動力について聞いた。 ITmedia ネットでビジネスを展開するきっかけは何だったのでしょうか。 杉原 1997年に楽天

    課題設定力と渇望感がビジネス成長を支える
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