You too can find work as a programmer in Japan! Programming and software development is one of the few fields where non-Japanese can find great jobs in Japan. But in order to work in Japan, it is essential to learn the Japanese language. Especially, one must know the lingo used in the field where one is working -- namely software! For this purpose, I have gathered notes during my four years worki
挿入削除機能付きファイルシステム 概要 現在のパーソナルコンピュータでサポートされている汎用的なファイルシステムでは、ファイルへの操作は、読み出し(read), 書き込み(write), シーク(seek)などのシステムコールにより行われています。そのため、映像などの大きなサイズのファイルの一部分のデータに対して挿入や削除を行いたい場合、それ以降のデータに対してもコピー動作が必要となるため、操作の完了までに時間がかかるという問題があります。 挿入削除機能付きファイルシステムは、ファイルに対する挿入および削除を高速に行うことを目的に開発したファイルシステムです。挿入削除機能付きファイルシステムは次の操作を高速に行うことができます。 ファイルに対するブロックの挿入 ファイルに対するブロック単位の削除 ファイルの一部分のブロックを他のファイルへ移動 ブロックのサイズはデフォルトでは4Kバイトにな
はじめに 決定木についてちょっと調べてみたので、メモ。 決定木(decision tree)とは 木構造(多分木)を使って、分類・回帰問題を解く root(根)を含む各内部ノードは、「変数」を表す leaf(葉)は、変数に対する「予測値、分類値」を表す 入力xを、ルートからスタートし各ノードの条件に従って葉に来て出力yが決まる 連続if-thenだと見ると理解しやすい 出力yは、分類ならクラス、回帰なら定数値などになる 訓練データD={(x,y)}から木構造を構築することを「決定木の学習」という 見た目にもわかりやすく、扱いやすい、比較的単純な機械学習法の一つ サイズが小さめならば。 精度はあまりでない(らしい) 空間を矩形領域でしか区分しないと考えるとそんな感じもする 問題点 多くの学習方法では、特徴空間の軸に平行(x_0<3.0など)なため、平行でないような場合(x_1>2x_0+3な
こんにちは、a-knowです。 昨日はオープンセミナー2012@岡山があったり、開発コンテスト24があったりと慌ただしい一日ではありましたが、それとは全く関係のないエントリを投下してみたいと思います。 最近、「(自分にとって)新しい技術のつまみ食い」の節操の無さが過ぎるようにも思うのですが、触ってみたいもんは仕方がない!と開き直ることにしまして、今回は「JavaFX Scene Builder」を触ってみましたので、その話題です。 Googleで調べても、まだあまり日本語の情報はないようで(ひしだまさんのところがとても丁寧にまとめられています)、「気にはなっているけど、日本語の情報の少なさにまだ多くの方が戸惑っている状況」なのかな〜?と、勝手に思ったり思わなかったり。 今回触るに至ったきっかけ きっかけは、メインPCの買い替えでした。 OS(Windows)が32bit→64bitになり、
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