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2006年10月17日のブックマーク (3件)

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  • ITmedia News:GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚

    GoogleによるYouTube買収のニュースを聞いて、わたしは「無限性」という概念に改めて感銘を覚えている。このニュースは、どれだけ賢明な人間でも“金はあっても考えが足りない”行動を起こしかねない、ということを証明しているからだ。 金はないが暇ならたくさんある、ということを自ら証明しているような、世界で最も無頓着なメディア消費者らの注目を集めたいのであれば、YouTubeのような方法もありだろう。 世の中には、言葉を効果的に使ってコミュニケーションを図っている人などあまりいないということは、既に多数のブログが証明している。そして今度はYouTubeだ。YouTubeでは、優れた映画を作るのは難しいが、盗むのは簡単だ、ということが証明されている。 YouTubeはまさに、大勢の視聴者の中から、わざわざくずのような視聴者をすくい取るよう設計されている。どんなに多忙な人でも、何か有益な情報が

    ITmedia News:GoogleのYouTube買収に見る「金はあっても考えなし」の愚
    mnsaito
    mnsaito 2006/10/17
  • 21世紀に勝つビジネスモデルはこれだ - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    21世紀に勝つビジネスモデルはこれだ (日総合研究所 企業革新クラスター 主席研究員 小屋 知幸) 前回のコラムでは、産業化社会がポストモダン社会に移り変わることによって企業を巡る経営環境が根的に変化すること、それにともない、企業のビジネスモデルも抜的な革新が必要になることを述べた。今回は、今後のポストモダン社会において優位性を持つビジネスモデルのあり方について、そのアウトラインを示す。 20世紀型ビジネスモデルは時代遅れになった 企業のビジネスモデルには、マーケティングシステム、オペレーションシステム、マネジメントシステムの3つの側面がある。 マーケティングシステムとは、顧客に対して価値を提供する仕組みのことである。20世紀に成長した企業は、ほぼ例外なくマスマーケティングシステムを確立していた。次のオペレーションシステムは、事業を運営する仕組みを意味する。20世紀型企業の