エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
21世紀に勝つビジネスモデルはこれだ - ビジネススタイル - nikkei BPnet
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
21世紀に勝つビジネスモデルはこれだ - ビジネススタイル - nikkei BPnet
21世紀に勝つビジネスモデルはこれだ (日本総合研究所 企業革新クラスター 主席研究員 小屋 知幸) ... 21世紀に勝つビジネスモデルはこれだ (日本総合研究所 企業革新クラスター 主席研究員 小屋 知幸) 前回のコラムでは、産業化社会がポストモダン社会に移り変わることによって企業を巡る経営環境が根本的に変化すること、それにともない、企業のビジネスモデルも抜本的な革新が必要になることを述べた。今回は、今後のポストモダン社会において優位性を持つビジネスモデルのあり方について、そのアウトラインを示す。 20世紀型ビジネスモデルは時代遅れになった 企業のビジネスモデルには、マーケティングシステム、オペレーションシステム、マネジメントシステムの3つの側面がある。 マーケティングシステムとは、顧客に対して価値を提供する仕組みのことである。20世紀に成長した企業は、ほぼ例外なくマスマーケティングシステムを確立していた。次のオペレーションシステムは、事業を運営する仕組みを意味する。20世紀型企業の