Metro UI対応のニコ動ビューワを2週間で開発せよ:「超エンジニアミーティング」レポート(Day2)(1/2 ページ) 巨大イベント「ニコニコ超会議」の喧噪をものともせず開催されたマラソン勉強会「超エンジニアミーティング in ニコニコ超会議」の2日目の内容をお届けする。
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IT業界の動向、ソフトウェア開発技術、ネットの情報、アイデアをまとめて配信Windowsで開発を行っているときに、dllを使おうと思ったんだけど、そのdllがまた他のdllと依存関係を持っていたようで、動作しなかったときに便利なツールをご紹介します。 そのツールは「Dependency Walker」というツールで、exeファイルやdllファイルの依存関係を調べてくれるツールです。 Dependency Walker (depends.exe) Home Page よく、Windowsのランタイムライブラリを外出しに設定してビルドをしていると、開発環境の入っていないPCで自分のソフトが動作しないことがあります。 そんなときでもこのソフトを使えば、自分のソフトがWindowsランタイムライブラリ(msvcm90.dllなど)に依存していることがわかるので、すぐに答えが見つかります。 このツー
お店に寄るとデモ機が一台しかなく、複数のお客様に引っ張りだこ状態 だったらしくて、自分もしばらく待ってから触ることができました。 デザインはシンプルですが外装がプラスチッキーで安っぽい印象。 本体重量もかなり軽いのでそういった意味では高級感は感じられません。 前面上半分だけを見るとなんとなくIS04に見えるような見えないような…。 背面はこんな感じ。 GALAXY SIIに結構似てるなーと思いました。 ホームUIはHuaweiオリジナルの"Magic 3D"を搭載しているのですが、 これがかなり完成度の高いものだと感じました。 動きそのものはぬるぬるって訳でもないんですが、立体的な エフェクトがとてもかっこいいと思いました。 立体的なホームUIと言えば他に"HTC Sense"が思い浮かびます。 カメラを起動中の画面。 エフェクトが豊富でいろんな写真が取れそう。 カメラ自体の画質もかなりい
世の中には様々なソフトウェアがあるが、各ソフトウェアがすべて固有の機能ばかりで作られているわけではない。 誰かが書いたものを再利用できれば済むところを、めいめいが一から作っていくというのでは非能率的だ。 そこで、共通な機能はあらかじめプログラミングしておいて、各ソフトウェアが必要に応じて該当機能を呼び出すようにする仕組みが必要になる。 そうした仕組みの為に作られたプログラムの集合体、又はその集合体の利用規約を、API(Application Programing Interface)と呼ぶ。 APIによって、各ソフトウェア作者は、固有機能のプログラミングに主力を注げるようになる。 DirectXは、マルチメディア機能を支援するAPI群の総称で、DirectShowはそのコンポーネントの一つ。 DirectShow APIは動画や音楽などのマルチメディアコンテンツの再生・変換・キャプチャを行
海外のゲーム情報サイトIGNにて、多くのファンが期待していたにも関わらず任天堂のE3プレゼンテーションにて発表されなかった10の情報についての記事が掲載されています。 以下、IGNの記事「The 10 Conspicuously Absent Nintendo Games of E3」に取り上げられている”任天堂のプレゼンで発表されなかった10の情報”について、順番に取り上げていきます。 レトロスタジオの新作 レトロスタジオは、「メトロイドプライム」「ドンキーコング リターンズ」「マリオカート7」などを開発した北米の任天堂子会社です。 最近、同社が新しいプロジェクトに取り組んでいることについて様々なところで語られています。噂としてはメトロイドやスターフォックス、そして両タイトルのクロスオーバー作品がありましたが、これは後に否定されています。結局E3でも、レトロスタジオに関する続報が発表され
3.0. この章の内容 図形は回転させたり裏返したりすることで別の図形を生成することができる。この章では、二次元図形の基本的な図形変換を取扱う。これらは、後ほど取扱う三次元画像の変換にとっても基本となる考え方である。 教科書 p.68 - 70参照 3.1. 座標系と座標 3.2. 行列 3.3. 二次元座標の幾何変換 3.3.1. 平行移動 3.3.2. 拡大・縮小 3.3.3. 回転 3.3.4. 鏡映変換(反転) 3.3.5. せん断 3.4. アフィン変換 3.5. 連続する変換の表現 3.1. 座標系と座標 3.1.1. 座標系 二次元空間の中で一点の位置を表現するためには、横方向(x)と縦方向(y)の位置を示さなければならない。このために座標系を用いる。 座標系は原点と原点で交差する2本の直交した軸からなるが、二次元の場合、以下の二通りの座標系が存在する。 左: 左下を原点とし
Windows Vista for Developers – Part 3 – The Desktop Window Manager Although Windows 95 (and Window NT 3.51) introduced Windows developers to non-rectangular windows, through the ability to set the window region for a given window using the SetWindowRgn function, this did not provide transparency since the window was still completely opaque and merely afforded the developer some control over the wi
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