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ブックマーク / ameblo.jp/seek202 (14)

  • 『MS: CPU処理のチューニングに注力。今後数年を目処か』

    Xbox Oneが昨年に発表された際、MSはXbox Oneのクロック速度を1.6GHzだと明らかにした。だがその後、MSはこれを1.75GHzにアップさせた。最新の求人に「Senior Software Development Engineer」が掲載されていることから、MSはこれをさらに最適化することを目論んでいるようだ。もちろんこれはCPUのクロック速度をもう一度引き上げるものではなく、CPUのパフォーマンスの最適化に取り組んでいる違いない。 この求人には、C/C++コンパイラのアーキテクチャに加えて、CPUのパフォーマンスと最適化の経験を持っている人を求めていると述べている。 「以下の分野での経験は加点となります:Windowsプラットフォームでのローレベルのデバッグ; CPUのパフォーマンスチューニング; C/C++コンパイラアーキテクチャ;アセンブリ言語;デジタル信号処理; D

    『MS: CPU処理のチューニングに注力。今後数年を目処か』
    mntone
    mntone 2014/05/10
  • 『実は超性能だった?Wii Uのメモリ帯域は、XB1のなんと三倍だという説』

    約10年前、Xbox 360のマクロあたりのバスが1,024ビットだったことを思い出してほしい。 Bob Peterson氏の情報によると、eDRAMの外部バッファリングにより帯域幅を拡張できるという機能がある。NEC Electronicsが供給した360向けのeDRAMについて、Silicon Valleyに書かれたものだ。 「外部メモリを使用する際、GPUのインタフェースは32ないし64ビットに制限される。NEC ElectronicsのeDRAMはGPUの256Gバイト/秒の帯域幅をサポートするため、グラフィックス・パイプラインとオンチップメモリ間の幅を1,000ビット超に拡張した。 このことは、256GB/秒という360のスループットにつながるだろうと考えられてきた。 下はWii Uのダイアグラム。Not Enough Shadersが提供したものだ。これはWii UのeDRAM

    『実は超性能だった?Wii Uのメモリ帯域は、XB1のなんと三倍だという説』
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    mntone 2014/05/10
  • 『元Rare社員: 任天堂はRareを妬んでいた。技術でも美しさでも勝っていたから』

    Rare出身でNyamyamの創設メンバの一人、Phil Tossell氏が、RetroGamer のインタビューで。 任天堂はRareの大株主だったのだし、彼らのコード(プログラムのコード)をこれまでにRareに見せたことがありましたか?と尋ねられ、Tossell氏はこう答えている。 「違いますね。私たちはゼルダ・エンジンは見ていませんし、コードは何一つ見せてもらっていません!ゼルダの初期バージョンは見せてもらいましたし、それはDinosaur Planetに大きな影響を与えましたが。 「しばしば任天堂は、私たちのことをとても嫉んでいました。私たちのゲームが、技術的にも芸術的にも彼らのゲームより優れていると任天堂は思っている。そんなふうに感じられました。 「宮さんはちょくちょく私たちのところにやってきたものです。宮さん達がバンジョーとカズーイの大冒険を見た後で、ゼルダ上のテクスチャが

    『元Rare社員: 任天堂はRareを妬んでいた。技術でも美しさでも勝っていたから』
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    mntone 2014/05/10
  • 『リーク: 任天堂から携帯機と据置機が登場。コードネームは「Fusion」』

    以下の情報は匿名の筋からのもので、ある知人から私(記者氏)からもたらされたものだ。 これを明らかにするのは、できるだけ正確に言いたいからだ。そう、そういった状況だから。とはいえ、こじ付けが過ぎるとは全然言えないものと感じる。 このインサイダーが言わずにはいられなかったのは、こういうことだった。 「自分が聞いたソフトとOSの詳細を話す前に、2つのハードの仕様についての新しい情報を伝えておきたい。コードネームは「FUSION」になった。開発部門の多くは、新ハードにその名がそのまま付けばいいと思っている。携帯機は「FUSION DS」と呼ばれており、母艦は「FUSION TERMINAL」と呼ばれている。 FUSION DS CPU: ARM v8 Cortex A53 GPUAMD GPUベース Adreno 420 COMメモリ: 3 GB LPDDR3 (ゲームに2GB、OSに1GB)

    『リーク: 任天堂から携帯機と据置機が登場。コードネームは「Fusion」』
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    mntone 2014/01/22
  • 『任天堂: NY市場で暴落中。時価総額の3,100億円が吹っ飛ぶ』

    昨日、任天堂のMr・プレジデントである岩田氏は、私たちの多くが期待して(また予想して)いたものを発表した。任天堂はWii Uの売上予測を900万台から280万台に切り下げた。言い換えると任天堂は、2014年3月31日までの当会計年度のWii Uの売上は280万台だと見積もったことになる。 米国および日の株式市場はこれを嫌気し、任天堂株は17%と大幅に下落し、30億ドルの時価総額を吹き飛ばした。現在、同社の時価総額は200億ドルとなっている。任天堂はまた、今年度の通期決算が純損に転落する見込みであることを発表した。これは上場以来2度のみとなっていた。 NS: Wii U Daily  Nintendo loses $3 billion in market cap after Wii U sales announcement

    『任天堂: NY市場で暴落中。時価総額の3,100億円が吹っ飛ぶ』
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    mntone 2014/01/19
  • 『開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(1)』

    このThe Secret Developersは、Digital Foundryの不定期連載だ。ゲームメーカーは私たち(そしてあなた)のところにやって来て、彼らが情熱を注いでいるトピックについて話す。この記事の場合、ホットな話題についての舞台裏を明らかにする。 Xbox OneとPS4がいずれもロンチで成功を収めたため、Wii Uは先が見えなくなった。尊敬すべき3rdパーティの開発者が話す「ありのままの」物語は、任天堂が高解像度のゲームの時代への移行をどのように実現したかについて、そしてWii Uというハードでゲームを開発しようとした開発者が直面した難題について、いくつかのアイデアを与えてくれるだろう。 任天堂が開発者にWii Uを最初に提案したときに、私はそこにいた。私はハードウェアに幅広く取り組み、より良い3rdパーティのタイトルの一つの開発を手助けしていた。そして今、セールスが残念な

    『開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(1)』
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    mntone 2014/01/16
  • 『任天堂: クロスプレイに対応。他社コンソールとの通信もできるようにする』

    Pure ChessはPlayStation 3とVitaとのクロスプレイに対応する模様だが、これについての問い合わせに対して、任天堂はゴーサインを出したと語った。 「3DSとWii Uで動作する一部のタイトルや、任天堂製以外のハードとのプラットホームでのプレイ機能を設けることは可能であることをお伝えできます。任天堂のハードでそういったソフトウェアの可能性を最大限に引き出せるよう、私たちはデベロッパに対する支援をお約束しています。 「Disney Interactive StudiosのDisney Infinity、Three SprocketsのCubeman 2、RipstoneのPure Chess、これらはみな任天堂のハードでプレイでき、また同じゲームをプレイしているユーザと通信することもできます。この機能を使った別のタイトルも開発中です。 Cubemen 2はクロスプレイを発表

    『任天堂: クロスプレイに対応。他社コンソールとの通信もできるようにする』
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    mntone 2013/10/22
  • 『Wii Uのハードスペック詳細。3コア、メモリ1.5GB、ストレージ8GB』

    Wii Uのハードスペック詳細がリーク。 これはまずVGleaksに掲載され、ついでNeoGAFに掲載されたもの。 仕様は開発機(Cafe SDK)のもので、メモリは3GBだ。一般ユーザ向けではメモリは全部で1.5GB、うち0.5GBがシステム向けとなる。これは現行機PS3及びXboxの約二倍だ。 他にめぼしい点としては、Wii UにはHDDがなく、変わりに8GBのフラッシュメモリを搭載しており、SDスロットから拡張できるという点だ。 任天堂はこの情報について公式には認めていないが、NeoGAFの住人である開発者によれば、彼らが任天堂から受領した開発機と全く同じ仕様だとのことだ。 Main Application Processor ・PowerPCベース ・3コア(キャッシュコヒーレント)) ・3MBの統合L2キャッシュ。キャッシュサイズはcore 0:512KB 、core 1:204

    『Wii Uのハードスペック詳細。3コア、メモリ1.5GB、ストレージ8GB』
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    mntone 2013/10/02
  • 『Xbox One: 実はGPUが2基あり、本当の性能はPS4を軽く凌ぐ、という説』

    Xbox Oneは第二のGPUをもち、そのためにPS4よりも高性能となると指摘する噂がある。 1.DirectX 11.2には、Windows 8.1とXbox One独占である。 NS: http://www.tomshardware.com/news/DirectX-11.2-Tiled-Resources-Xbox 、 23322.html 2.Hot ChipsでもMSはGPUを見せている (噂が当であれば、2つのGPUうちの1つだ)。このGPUはDirectX 11.1+を使用している。 出典: http://www.extremetech.com/gaming/1...d-odd-soc-architecture-confirmed-by-MS 3.OXM (公式のXboxマガジン)の開墾動画がある。Xbox Oneの筐体の済には何か分からないものが見える。動画の編集者は、こ

    『Xbox One: 実はGPUが2基あり、本当の性能はPS4を軽く凌ぐ、という説』
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    mntone 2013/09/04
  • 『【驚愕】 2DSのスクリーンは実は1枚しかなかった。1DS発売も視野?』

    任天堂は、新たに発表された2DSには、2つの個別のスクリーンではなく1つの大きなスクリーンが入っており、それがプラスチックの部品で分割されていることを明らかにした。 USGamerとのインタビューで、販売およびマーケティング担当VPのScott Moffitt氏は、2DSはコスト削減の一環として1つのスクリーンを用いていると語った。これについてUSGamerはこのように述べている。 「2つの個別のスクリーンは、無関係な部分をマスクしてそう見せているだけだ。つまり、上の画面はプラスチックのカバーで覆われているが、必要によっては画面全体をタッチスクリーンとすることもできるのだ。 NS: IGN  Nintendo 2DS Has One Big Screen Divided by Plastic これまたオドロキのニュース。 なんだかここのところ驚愕しまくりである。現実怖い。 ここまでくると、

    『【驚愕】 2DSのスクリーンは実は1枚しかなかった。1DS発売も視野?』
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    mntone 2013/08/29
  • 『7,000億円 - Xbox 360とPS3がもたらした総損失額』

    コンソール部門は岐路に立っている。 XboxPS3の背景にある数字は、一目見て気分が悪くなるほどのものだ。 以前にEA及びソニーに在籍していたKotakuのBen Cousins氏が挙げる数字によると、Xbox 360とPS3は、MSとソニーの金庫に、合計80億ドルにも上るブラックホールを残している。 具体的に言うと、この両社からの決算報告から読み取れることには、Xbox 360は、その驚異的な成功にもかかわらず、MSに総額で29.96億ドルを費やさせた。ソニーにおいては一層ひどいもので、PS3は49.51億ドルの総損失をもたらしている。 NS: MCV  $8bn - the total losses made by Xbox 360 and PS3 203高地かスターリングラードか。まさに血みどろの戦いという他ない。 ソニーは社債がジャンクボンドにまで落ち、存続の危機。 MSはGoog

    『7,000億円 - Xbox 360とPS3がもたらした総損失額』
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    mntone 2013/01/08
  • 『Metro開発者: Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難があるだろう』

    Now GamerとのインタビューでOles Shishkovtsov氏は、Wii Uの「サイアクの、遅いCPU」のせいで、このハードへの移植にはさまざまな困難があるだろう、と主張した。 (Oles Shishkovtsov氏=Metro: Last Lightのデベロッパ:4AのThe chief technical officer) Wii Uのプロセッサの処理速度は知られていないため、この主張を確認することはできない。この他の、UBISoftのMontpellier (Assassin's Creed 3) やTreyarch (Black Ops 2) のようなスタジオでは、首尾よく任天堂の新ハードにHDのゲームを移植したようだ。 このところの2年間、ずっと経営難に飲み込まれているメトロのパブリッシャーTHQは、 投資家に対して行った保証のため、4月になる前に4AにMetro La

    『Metro開発者: Wii UのCPUは最悪に遅い。移植には多くの困難があるだろう』
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    mntone 2012/11/22
  • 『Eurogamer:Wii Uの性能は実際どうなのか?無双シリーズの鈴木氏にインタビュー』

    3つのPower PCコアで構成されたIBM製のCPUが、Wii Uの弱点の一つであることは知られている。少なくとも、PS3とXboxと比較した場合には。だがこれはどのようにWii Uのゲームのパフォーマンスに影響を与えるのだろうか? その答えを見つけるため、EurogamerはTGS日の午前、Wii U最大のローンチタイトルの一つ、無双Orochi 2 Hyperの開発者に話を聞いた。 TGSのフロアにあるこのタイトルのプレイアブルバージョンは、画面に表示される敵の数やフレームレートの点で、過去の真・三國無双シリーズのパフォーマンスのレベルにはなく、コーエーテクモのブースでプレイアブル出展されていた、PS3独占タイトルである真・三國無双 6 Empiresにはかなり見劣りがした。 真・三國無双シリーズの鈴木プロデューサーは、Eurogamerに質問された際にそのことが事実であると認め、

    『Eurogamer:Wii Uの性能は実際どうなのか?無双シリーズの鈴木氏にインタビュー』
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    mntone 2012/09/22
  • 『Wii U: Wiiからの転送は、二台を同時にネット接続して行う』

    Bill Trinen氏(Product Marketing Manager, NoA)は、自分のアカウントや関連する購入アイテムの転送を行うためには、新旧両方のハードを同時にインターネットに接続する必要があると述べた。 3DS3DS XLとの転送に類似しているように思われるこのプロセスでは、「基的に、ユーザはWiiとWii Uをどちらも持っているでしょう。これらの二台を接続すればデータの転送は始まり、SDカードも転送できます。そうすればユーザは、Wiiでダウンロードしたデジタルコンテンツにアクセスできますし、それをWii Uでプレイすることもできます。」とのことだ。 彼はさらに、「もちろん、すべてのWiiのソフト自体は後方互換性があります」と明言した。 NS: CVG http://www.computerandvideogames.com/368685/wii-to-wii-u-t

    『Wii U: Wiiからの転送は、二台を同時にネット接続して行う』
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    mntone 2012/09/17
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