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ブックマーク / blog.ch3cooh.jp (110)

  • 「android:largeHeap="true"」で使えるアプリケーションヒープのサイズを拡大する - 酢ろぐ!

    ガツガツとメモリをうアプリを作っていて、OutOfMemoryErrorが多発しているのに頭を抱えています。アプリの性質上とりあえず動けば良いものなので、System.gc()を連打してもあまり効果がありませんでした。 今日色々と調べていたところ、AndroidManifest.xmlで定義しているapplication要素の属性android:largeHeapに「true」を設定すると、「Motorola Xoom(MZ600)」で「256MB」までアプリケーションヒープの最大値を拡大させることができるのを知りました。 <application android:largeHeap="true" ...> あまり参考にはならないけれど、マニュフェストファイル全体だと以下の通りです。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <manifest xml

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    mntone 2018/07/18
  • Xamarin.iOSでUnwind Segueを使って前の画面に戻る(Storyboard使用時/プログラム編) - 酢ろぐ!

    iOSで表示された画面はスタック構造で履歴が管理されており、pushViewController:animated:メソッドやpopViewControllerAnimated:メソッドを使用することで、指定した画面へ遷移したり遷移元の画面に戻るということをしていました。 iOS 5でStoryboardが導入されるとSegueを使って指定した画面への遷移が可能になりました。iOS 6からは指定した画面へ戻る機能が追加されました*1。この指定した画面へ戻る機能のことをUnwind Segueと呼びます。 記事では、Xamarin.iOSとStoryboardを使っている場合にどのようにして前の画面に戻せるのか紹介したいと思います。 前提情報 記事を読むにあたり前提となる情報を先に書いておきます。Storyboardでは下図の方向でSegueを指定しています。 それぞれ名前を便宜上、下記

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    mntone 2018/05/21
  • Xamarin.iOSでiOSデバイスの機種名(モデル名)を取得する - 酢ろぐ!

    iOSデバイスも当初と比較するとiPad、iPod、iPhoneとそれぞれの派生モデルが複数登場してきました。搭載されているメモリや画面サイズなどアプリによって適切な表現方法が異なるケースがよくあります。 Objective-Cを使ってモデル名(機種名)を取得する方法は下記の通り過去に紹介したことがあります。 下記のコードのように、システム情報を取得するsysctlbyname関数を使用していました*1。 + (NSString *) platform{ size_t size; sysctlbyname("hw.machine", NULL, &size, NULL, 0); char *machine = malloc(size); sysctlbyname("hw.machine", machine, &size, NULL, 0); NSString *platform = [NS

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    mntone 2018/05/21
  • Xamarin.iOSでNSUserDefaultsにデータを保存する - 酢ろぐ!

    iOSでアプリケーションの設定値などを永続的に保存するために使われる方法のひとつにNSUserDefaultsがあります。iOSには他にもCoreDataやファイルとして保存することができますがNSUserDefaultsはその中でも最も簡単な方法でしょう。 文字列をNSUserDefaultsへ保存する var userDefault = NSUserDefaults.StandardUserDefaults; userDefault.SetString("ほげほげ", "string-data"); userDefault.Synchronize(); 文字列をNSUserDefaultsから取得する var userDefault = NSUserDefaults.StandardUserDefaults; var value = userDefault.StringForKey("

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    mntone 2018/04/27
    “NSUserDefaults”
  • Xamarin.iOSでDictionary<TK, TV>型からNSDictionary型オブジェクトへ変換する - 酢ろぐ!

    TinamiをみるアプリをXamarin.iOSで作りました。実験的な作り方をしていて、まだほとんど何もできません(Tinamiのランキングを見て、ふぁぼるくらいです)。 https://itunes.apple.com/jp/app/illust-catcher/id933153646?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog このアプリでは、アプリの設定値を保存するのにNSUserDefaultsを直接触っています。ちなみにXamarin.iOSでNSUserDefaultsに設定値を保存する方法はこちらで紹介しています。 しかし、Android版を開発しようとした時に設定値を保存するコードが異なるのは、少し使い勝手が悪いのでラッパーのようなものを書いています。 Dictionary<string, string>型からNSDictionary型オブジェクトへ

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    mntone 2018/04/27
  • ゲームボーイの開発環境の導入とサンプルゲームを表示させるまで(macOS Sierra編) - 酢ろぐ!

    Game Boy Advent Calendar 2017の第14日目です。前日の記事はすいラボけんさんの 「GBカートリッジのバッテリー交換方法(電池ホルダ使用編)」でした。次の記事はtakeshi0406さんの「lsdj関連で何か」です。 既に僕の手元からWindowsマシンがなくなって久しいので、今回はMacで開発環境を整えていきたいと思います。 古いMacでの開発環境構築の記事はいくつか見つけることができたのですが、Lion以降特に現役世代のSierra(macOS 10.12)やHigh Sierra(macOS 10.13.1)で動かす方法について書かれている記事を見つけることができませんでした。 記事ではSierra 、High Sierraでのゲームボーイソフト開発環境とサンプルゲームをエミュレータで表示させるまでを扱います。 日語で書かれた開発ドキュメントなど 開発環

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    mntone 2017/12/15
  • 天どん for Mastodon v1.0をリリースしました - 酢ろぐ!

    ChromeMastodonを開いているとメモリをってしまうので、投稿用のMastodonクライアント「天どん for Mastodon」を作りました。 Mastodonは複数のインスタンスがあるので、アカウントを使い分けている方がほとんどかと思います。自分も複数のインスタンスに登録しているのでマルチアカウントに対応させました。任意でアカウントを決めてトゥートすることができます。 しばらくするとTwitterクライアント的なローカルTLや連邦TLをみることができるアプリがでてくると思うので、天どんに関してはあまりそちら側にはシフトさせることは考えずに、自分の使い勝手の良いように気長に育てていこうと思います。 ダウンロードはこちらからどうぞ。 天どん for Mastodon KENJI WADAソーシャルネットワーキング¥120 天どんについて 天どんのアップデート履歴はこちらの記事に

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    mntone 2017/04/23
  • ゲームボーイアドバンスSPのバッテリーを新品に交換する(バッテリー膨れの対応) - 酢ろぐ!

    ひとりゲームボーイアドベントカレンダー2016の第14日目です。前日の記事は「ゲームボーイの電源が入らない、ゲームが起動しないときのトラブルシューティング」でした。 起動しないというジャンクのゲームボーイアドバンスSP(以下、GBASP)を安く買うことができました。 初代ゲームボーイ(DMG-01)の修理であれば大半のジャンク品は直せそうな気がしますがGBASPを触るのは初めてです。何か問題があっても修理できない可能性があります。 表面はシール貼った跡が残っています。時代的にポケモンシールのような気がしますね。 GBASPを裏返してみると、リチウムイオン二次電池の劣化で膨れ上がっているように思えます。というか裏蓋を押し上げていて軽く変形してしまっています。 最近バッテリーが爆発した的なニュース*1をよく聞くので膨れ上がっているのを見るとちょっと怖いですね。 任天堂はすでにニンテンドーDS以

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    mntone 2016/12/15
  • 僕とゲーム機 - 酢ろぐ!

    ひとりゲームボーイアドベントカレンダー2016の第2日目です。前日の記事は「お品書き」でした。 Twitterでは適当なことばかり書いています。何も考えずに書いているので「ああ、この話題、昔にも同じこと書いたなぁ」と思うわけです。 昔の記憶が曖昧なのとあいまって「前に言ってたことと違うじゃん!」とツッコまれそうです。記憶が少しでもあるうちに購入したゲーム機と購入時期を順に思い出しながらまとめていきたいと思います。 老化の影響か昔のことがほとんど思い出せなくなってるので、厳密に実際に触った順番と異なっているかもしれません。まぁ、そのあたりは老化現象だと考えていただければ幸いです。 改めて買ったゲーム機のことをピックアップしていくと結構な数ありますね。昔からですが僕はゲームはあまりやりません。ゲーム機を買うと満足してしまう傾向にあるので数が増える傾向にあります。 小学校〜 カラーテレビゲーム6

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    mntone 2016/12/02
    “嫁の友達から嫁にプレゼントされる。なぜか僕が一番遊んでる。”
  • ひとりGameboy Advent Calendar 2016 - 酢ろぐ!

    Game Boy Advent Calendar 2016の第1日目です。2017年度版のゲームボーイアドベントカレンダーはGame Boy Advent Calendar 2017をご確認ください。 12月といえばアドベントカレンダーの時期ですね。 残念ながら「今年はこのアドベントカレンダーに参加しよう!!」みたいな熱意がなくて、何か面白いアドベントカレンダーがあれば参加してみようと考えていますが、今のところ予定はありません。 2015年10月末にレトロフリークが発売されてからレトロゲームに関心が戻ってきました。レトロフリークについては発売日に届いたのでワクワクしながら記事を書いたのを覚えています。 子供の頃に遊んでいたゲームがそのままの感覚で遊べるのは嬉しいですし、RetroN5が買えなかったのもあって悶々としていたところの発売だったのでバネが弾けたような感じですね。 最近では駿河屋で

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    mntone 2016/12/01
  • Visual Studio for Mac Previewをインストールしました - 酢ろぐ!

    Connect();のキーノートで、「Visual Studio for Mac Preview」が発表されました。 Xamarin Blog - An open source mobile platform for building Android, iOS, macOS, watchOS, and tvOS apps with .NET. 早速、自分のMBPにVisual Studio for Mac Previewをインストールしたいと思います。 VS for Macをインストールする Visual Studio for Mac 7.0.0.334は、https://aka.ms/vs/mac/preview1/y2odn5 からダウンロードすることができます。 VisualStudioforMacPreviewInstaller.dmgがダウンロードされると思います。早速インストー

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    mntone 2016/11/17
  • 今日買ったもの「DTY-02」 - 酢ろぐ!

    DTY-02を買いました。Y型のネジを開けるのに使用します。 エンジニア 特殊ネジ用ドライバー Y型ネジ用 DTY-02 出版社/メーカー: エンジニア(ENGINEER)メディア: Tools & Hardware クリック: 1回この商品を含むブログを見る このDTY-02を製造しているのは「エンジニア」という会社なのですが、エンジニアのブログでもY字型特殊ネジを開けるのに最適なドライバーだと紹介されていますね。 www.engineer.jp 任天堂と付き合いの長いユーザーはみんなこのY型ドライバーを持っているのではないでしょうか。バックアップ電池の交換のために*型ネジを開けるためのドライバーを買わないと…… あ、その前にUSBハンダが欲しいな

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    mntone 2016/10/24
  • Wii Uのゲームパッドの充電ケーブルが断線した - 酢ろぐ!

    Wii Uのゲームパッドの充電ケーブルが断線したっぽくて充電されなくなってしまった。 ウルトラマンの時間切れタイマーのようにオレンジ色のLEDが点滅してしている。ゲームパッドの充電が切れそうだったので今日は早めにSplatoonを撤退しました。 コンセントの口を開けたかったのでサードパーティー製の充電ケーブルにしました。一段階電源を噛ませることでWii Uへの給電が不安定になるってことはないだろうけど使ってみて様子をみよう。 CYBER ・ ジョイント充電ケーブル ( Wii U 用) 出版社/メーカー: サイバーガジェット発売日: 2014/09/26メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 最初はAmazonで買ったんだけれど納期が金曜日になっていたのでキャンセルしてヨドバシカメラで買いなおした。納品予定が16時になっていたのに10時には配達に来てくれました。これで今

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    mntone 2016/10/05
  • Splatoonで2ヶ月ぶりにウデマエS+に復帰しました - 酢ろぐ!

    今日ようやくウデマエS+に復帰することができました。 いつの間にかkillを狙いすぎて塗りが疎かになってしまっていたので、戒めのために赤ZAPからやりなおすことにしました。とにかく死なずに塗って敵を動けないようにする作戦です。 前回6月23日にウデマエS+になって、速攻でウデマエS一桁台まで転落していました*1。 次はもう少し長い間S+を維持できると良いなぁ…… 9/28 追記 Sに落ちました。酢酸の次回作にご期待ください— さくさん (@ch3cooh) 2016年9月27日 *1:連敗し続けてあわやA+落ちかというレベルでした

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    mntone 2016/08/22
  • Pokémon GOのポケモンの個体値を調べるiOSアプリ「Pokétomo(ポケトモ)」を作りました - 酢ろぐ!

    各所よりとりあえず出せと言われました。Pokémon GO(以下ポケモンGO)のポケモンの個体値を調べるiOSアプリ「Pokétomo for Pokémon GO」をリリースしました。ポケトモと呼んでいます。 (公開停止しました) まだポケモンGOはチュートリアル*1が終わったばかりのレベル23です。平日の日中は外に出ないこともあってなかなかポケモンを捕まえる機会がなく、自宅にもポケモンが現れないためほぼ土日のみの攻略になっています。 都心部で働く人と比べると手に入るポケモンは少ないので、できるだけ個体値の高いポケモンを大切にしておきたいですよね。 ポケモンGOがリリースされてから2週間もしないうちに個体値を計算するサイトができましたが、Safariで数値を入力するのが大変だったので自分が使いやすいアプリを作りました。 今年の夏休みの宿題done. 今後のバージョンアップ予定など ポケモ

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    mntone 2016/08/19
  • App Extension(Widget)を含んだiOSアプリをCocoaPods 1.0にバージョンアップさせる - 酢ろぐ!

    記事自体は2ヶ月前に書いていたのですがちょうどiTunes Connectがトラブっていた時期だったので公開できずじまいでした。そのため一部記載しているバージョンが古い部分があります。 大半のプロジェクトCocoaPods 1.0.0へ移行し終えてノウハウも溜まってきました。 CocoaPods 1.0を導入後、JenkinsでCocoaPodsを含んだiOSアプリプロジェクトのビルドで署名に失敗してしまう - 酢ろぐ! CocoaPodsをv1.0.0にアップデートしたら「TypeError - Unable to convert Ruby value "FBSDKCoreKit" into a CFTypeRef.」がでてpod installが失敗するようになった - 酢ろぐ! CocoaPodsをv1.0.0にアップデートしたら「ArgumentError - invalid b

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    mntone 2016/07/11
  • スプラトゥーンのウデマエがようやくS+になりました! - 酢ろぐ!

    11月から始めてはや8ヶ月。ウデマエがS+になりました! 嫁の友達2人が嫁のために買ってくれたWii U & Splatoonでしたが、なぜか僕の方がやりこんでしまいました。嫁はまだCです。 スプラシューターコラボをメインで使って、ここに来るまでに使っていたスシコラ・オクタももうすぐカンストしてしまいそうです。 S+カンストはまず無理だろうから次は別のブキでも使えるようにしますかね。 関連記事 次回の blog.ch3cooh.jp

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    mntone 2016/06/23
  • イカリングクライアント「ikatomo for Splatoon v1.12」をリリースしました - 酢ろぐ!

    「ikatomo for Splatoon」の新しいバージョンv1.12がリリースされました。 https://itunes.apple.com/jp/app/ikatomo-for-splatoon/id1066729147?mt=8&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog Splatoonが1周年らしいです。この時代に多くの人が1年間も同じゲームで遊び続けているというのはすごいことですね。それはそうと、久しぶりの ikatomoのバージョンアップですよ! v2.8.0の変更反映 フランス語・スペイン語でブキ名が間違っていたのを修正(感謝mntone氏) ikatomo for Splatoonの基機能 バージョンアップの度に機能が増えているのですが、ikatomoの基的な機能は、イカの通りです。 フレンドのオンライン状態の表示 レギュラーマッチ、ガチマッチ、フェス

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    mntone 2016/06/14
  • ホタルちゃんとアオリちゃんのamiiboシオカラーズセットを買った - 酢ろぐ!

    前回のamiiboはスプラトゥーン人気ですぐに売り切れてしまって、僕がゲームを始めた時には既に買えない状態になっていました。それでも再販時に全部揃えることができてホクホクしていました。 ボーイとガールよりも人気が出そうなシオカラーズamiiboセットとボーイ/ガール/イカの別色amiiboを運良く予約することができました。 28日から予約開始だと思っていたのですが、Amazonでは27日夜に予約受付ページが公開されていたので無事確保することができました。 スプラトゥーン amiibo5種+ジオラマ2種セット (シオカラーズセット[アオリ/ホタル]・ガール【ライムグリーン】・ボーイ【パープル】・イカ【オレンジ】&ジオラマキット【シオカライブ】・【モズク農園】) 【Amazon.co.jp限定】オリジナルステッカー3種 付 出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2016/07/07メディア: V

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    mntone 2016/05/28
  • 嫁と「ヨッシーのクッキー」で遊んだ - 酢ろぐ!

    嫁が帰ってくると「今日は疲れているからジョジョまで寝るわ*1」って言ってた。 今、僕の中ではゲームといえばスプラトゥーンを指すんだけど、あまりにも熱中しすぎてて独り言が多くなるので、嫁が寝るんだったら静かにしておかないとあかんな……と、レトロフリークを引っ張り出してきてテトリスを始めた。 嫁が寝たらWii Uに電源を入れてスプラトゥーンをする構えだ。 ファミコン版のテトリスは落下速度を速める操作ができない。「一番下まで落下させる」か「回転」しかできない。途中の穴に入れたい場合はその場所に自然落下でたどり着くまで待たないといけない。 のんびりゲームをしてると嫁が興味を示した。コントローラーを渡すとテトリスを始めた。でもすぐに死んでしまう。4ライン消しをしたくて積み上げてしまうみたいだ。 嫁は「私の知ってるテトリスと操作方法がちがう」とは言う。ゲームセンターのテトリスはもっと操作しやすいらしい

    嫁と「ヨッシーのクッキー」で遊んだ - 酢ろぐ!
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    mntone 2016/05/21
    “今、僕の中ではゲームといえばスプラトゥーンを指すんだけど”