![検索ユーザーの約2割は「記事を開かずに解決する」 最新のWeb検索行動とは【ナイル調べ】 | Web担当者Forum](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5eb8a0291451f9fcbd52f6d67e9ad2b7676f021c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fimages%2Fnews2022%2F0909_nairu_03.jpg)
グーグルの検索結果で「GOOGLE GUARANTEED(グーグル保証)」というバッジ(認定マーク)を表示するという、驚きの試験プログラムの情報が入ってきた。 と言っても通常のウェブ検索ではなく、ローカル検索のビジネスリスティングの話だ。グーグルの審査を受けたローカルビジネスの仕事に満足いかなかったら費用をグーグルが返金するというこのプログラム、日本ではまだのようだが、どうなっていくのだろうか。 今週は、ほかにも良質な情報が多い。特に、「YouTube埋め込みやいいね!ボタンをカンタンに遅延読み込みできるiframeのlazyload」「世界トップ580万サイトをもとにウェブの現状を分析した貴重なレポート」は必見だ。 あなたのSEO力をアップさせる情報を、ぜひしっかりと把握しておいてほしい。 robots.txtをrobots.txtでブロックしたらどうなる?特殊なファイルをrobots.
テレビ局にイノベーションをもたらす使命感をもって入社いまなお、絶大なリーチ力をもつ「テレビ」。テレビ局は、その強力なメディアを自らのプロモーションにも活用し、大いに恩恵を享受してきた。そんなテレビに憧れながら、SIer、SEO会社、リクルートなどデジタル先進業界を経て、デジタルマーケターとしてテレビ東京に中途入社した明坂氏は、「流しておけば見られるというテレビに依存してきた結果、テレビ局のマーケティングはデジタル活用にやや遅れた印象があった」と語る。 そもそもテレビ局のビジネスモデルは、スポンサー企業からの広告収益が主な収入源である。一部、グッズの販売や有料イベントへの参加費などの売上はあるが、視聴者が番組そのものに対して料金を支払うことはない。サービスの対象はBtoC、収入モデルはBtoBという特殊ケースになる。そのためマーケティングを考える際、戦略が定まりにくいという可能性も否めない。
検索をマーケティングチャネルとして有効活用するには、次の2つが必要だ: 役に立つコンテンツ関連性の高いリンク僕が覚えている限りグーグルは「素晴らしいコンテンツ」の重要性を支持している、多くの経験豊富なSEO担当者は、被リンクと検索順位向上の相関関係を示している(さまざまなテストや実験を通じて)。 実際、グーグルの従業員は、 検索アルゴリズムで最も重要な検索順位決定要因3つのうち2つが、コンテンツとリンクだ と明言している(もう1つはRankBrainだ)。 でも僕たちSEO担当者は、 新たなトレンドや戦術を追求する検索順位の変動に過剰反応するtitle要素の長さにこだわるといったことによって、SEOを必要以上に複雑にしているように思える。 SEOは本来シンプルなもので、その本質はコンテンツとリンクにある ―― この考え方自体はシンプルだが、うまく実行するにははるかに微妙で複雑な問題となる。
後発だからこそSNSに注力! Facebookへの先行投資で成功体験――「Relux」は、サービス開始から6年ですね。現在の会員数はどのくらいでしょうか? 櫻井氏(以下、櫻井):弊社は、「つながりをふやす」をMissionに掲げ、顧客満足度ナンバー1のOTA(Online Travel Agent)を目指してきました。 おかげさまで、2019年4月時点で会員は200万人です。そのうちインバウンドのグローバル会員は46万人。日本、台湾、中国、韓国の会員がメインです。 そのため、日本語だけでなく、繁体字、簡体字、韓国語、英語でもローカライズされたサービスを作っています。一流ホテルから、出張で使えるカジュアルなホテルまで、さまざまなシチュエーションでご予約いただいています。 ――掲載されている画像がどれもきれいですが、こだわりはありますか? 櫻井: PCでもスマホでも、最初に画像がとびこんでくる
YMYL(Your Money or Your Life)とは?将来の幸福や健康、財務の安定性、またはユーザーの安全に影響を与えるページをYMYLの対象ページとすると書かれている。具体的には次の5つだ。 ショッピングまたは金融取引ページ財務情報に関するページ医療情報に関するページ法律情報に関するページ市民にとって重要なニュース記事または公的/公式情報に関するページGoogleでは、これらのサイトを「他ページよりも評価を厳しくするように」と示している。これらの項目の中で、ショッピングを除くページに関しては、納得ができると思う方も多いだろう。Googleでは「お金を支払う」というショッピングに関しても、評価基準を厳しくしている。また、E-A-Tの項目では「YMYLページには、高いE-A-Tが必要である」と言及されている。 E-A-Tとは?E-A-Tとは、次の3項目の頭文字をとったもの。 Exp
以前に、神保町の駅前で通行人に話しかけられたことがありました。深夜の日付が変わって少しという時間帯でした。 御茶ノ水の駅へはどう行けばいいですか? 話しかけてきたのは、日本人と中国人らしき2人組。 私は「方角としてはあちら、道筋は、この道をあちらに行って、2つ目の信号を左に曲がってずっと道なり」と伝えました。 とはいえ、神保町から御茶ノ水駅に行くには、そこそこ時間がかかります。おそらくホテルかどこかに帰ろうとしているんだと思うのですが、なんとなく気になった私は聞いてみました。 どこへ行くんですか? すると先方は「新宿に行く」とのこと。御茶ノ水駅からJR中央線で新宿に行こうとしていたのですね。 しかし、今いる場所のすぐそばには都営新宿線の神保町駅があり、それに乗っても新宿には行けます。 それを伝えると先方は「もう都営新宿線は動いていないのでは?」とのこと。私は「まだ大丈夫ですよ」と伝えて、乗
競合が多い東京駅界隈。ドクター1名でやっている矯正歯科が医院の強みを活かしたコンテンツマーケティングを行った結果、1年半でPV数30倍、Web予約数10倍を達成。その際に行ったコンテンツ作成ノウハウを公開します。 矯正歯科の背景本事例は、競合が多い東京駅から徒歩3分にある、矯正歯科専門の歯医者さんです。通常の虫歯の治療は行わずに、矯正歯科を専門に行っています。2012年に開業し、来院のほとんどが口コミや一般歯科からの紹介で、開業と同時にWebサイトもオープンしていましたが、アクセスは少なく、Webサイト経由での予約は月に数件のわずかなものでした。 口コミや一般歯科医に紹介されて来院する方の満足度は非常に高く、また他院で行っている治療に満足がいかずセカンドオピニオンとして来られる方もいました。高い技術や診察眼を買っている人は多かったのですが、開業してまだ数年で、その知名度を広める術がありませ
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