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ブックマーク / xtrend.nikkei.com (2)

  • アップル、幻となったSafariの広告ブロック機能「Web Eraser」 業界が騒然

    Appleは2024年6月10日、開発者会議「WWDC24」を開き、iPhoneiPadなどに生成AIの機能を加える「Apple Intelligence(アップルインテリジェンス)」を発表した。その会期前に、ちょっとした事件があった。新機能のさまざまな臆測が流れる中、Apple独自の広告ブロッカー「Web Eraser」が登場するとの噂が広がり、世界のネット広告業界を震撼(しんかん)させた。その騒動を振り返る。 AppleがWebブラウザーのSafariで広告ブロック機能を展開するという臆測が流れ、話題になった(写真/Mojahid Mottakin/stock.adobe.com) 「事実上『広告ブロッカー』をブラウザーに標準機能として統合し、無期限ですべての広告をロックアウトすることに等しい」 フランスの「Alliance Digitale(アライアンスデジタル)」などネット広告

    アップル、幻となったSafariの広告ブロック機能「Web Eraser」 業界が騒然
    mobile-seo
    mobile-seo 2024/06/29
    アップル、幻となったSafariの広告ブロック機能「Web Eraser」 業界が騒然
  • Googleが脱クッキー本格化 猶予は1年、広告業界に起こる大変動

    デジタル広告プラットフォームの巨人グーグルが、脱クッキーに向けた活動をついに格化し始めた。21年1月25日、プライバシーなどを担当するグループプロダクトマネジャーのチェトナ・ビンドラ氏が自社ブログで、「FLoC(フェデレーテッド・ラーニング・オブ・コホート)」と呼ばれる代替技術について、シミュレーション環境で明らかになった実用性などを解説した。 FLoCは「プライバシーサンドボックス」と呼ばれる、消費者のプライバシーに配慮したグーグルの新たな広告プラットフォーム開発の提案仕様の1つ。「サード・パーティー・クッキーは広範囲に使われているが、プライバシーの保護を考慮したときに特定の制限をかけるのが技術的に難しい。デジタル広告の発展のためには、プライバシーに配慮した新たな仕組みが必要と考えた」とビンドラ氏は開発背景を説明する。 FLoCはAI人工知能)を用いた機械学習で利用者のインターネット

    Googleが脱クッキー本格化 猶予は1年、広告業界に起こる大変動
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