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ECとmobileに関するmobilesensorのブックマーク (8)

  • モバイルショッピングサイトのTOPページ調査 商品画像は多くすべき?少なくすべき?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルショッピングサイトのTOPページ調査 商品画像は多くすべき?少なくすべき?
  • モバイルでは「1個」、パソコンでは「5個」--ショッピングサイトでの購入個数に大きな違い

    IMJモバイルはモバイルショッピングサイトの買い物かごページに関するユーザビリティ調査を実施し、8月18日、その結果を発表した。パソコン向けのショッピングサイトとは、ユーザーの行動が大きく異なることが明らかになった。 調査は、モバイルショッピングサイトの「買い物かご」におけるユーザーの行動傾向と、ページ上の情報量や操作性がユーザーに及ぼす影響を調べるために実施された。ユーザーが買い物かごから決済までの間に購買を中断してしまう際、買い物かごページが及ぼす影響を計るのが目的だ。 調査結果から、モバイルショッピングサイトで買い物かごに入れるのはわずか1商品というユーザーが40.1%いることがわかった。パソコンで利用する場合、43.3%が「5商品以上」と回答したことと比較すると、大きな違いがある。 「気に入った商品を全て『買い物かご』に入れる」と回答した人の数は、パソコンがモバイルを16.0ポイン

    モバイルでは「1個」、パソコンでは「5個」--ショッピングサイトでの購入個数に大きな違い
  • IMJ | 企業情報 | プレスルーム | 【IMJモバイル 調査レポート】モバイルショッピングサイトの「買い物かご」ページに関するユーザビリティ調査

    【IMJモバイル 調査レポート】モバイルショッピングサイトの「買い物かご」ページに関するユーザビリティ調査 株式会社IMJモバイル 代表取締役社長 廣田 武仁 ~モバイルショッピングサイトでは「1点買い」が約4割~ 商品購入を決めたユーザーをスムーズに「決済」に誘導する事が重要 株式会社アイ・エム・ジェイ(社:東京都品川区 代表取締役社長:樫野 孝人)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(社:東京都品川区 代表取締役社長:廣田 武仁)のモバイルユーザビリティ研究所は、「モバイルショッピングサイトの買い物かごページに関するユーザビリティ調査」を実施いたしました。 調査期間は2008年7月30日~7月31日、有効回答数は312名から得られました。 【調査結果概要】 モバイルショッピングサイトにおいて、「買い物かご」から決済までの間に離脱してしまうユーザーが存在するとなれば、それ

    mobilesensor
    mobilesensor 2008/08/18
    モバイルECのショッピング動向。◎
  • CNET Japan

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    CNET Japan
    mobilesensor
    mobilesensor 2008/08/08
    キャリア毎のユーザー購買同行の違い(2008/2)
  • プレスリリース一覧 | 富士経済グループ

    すべてのカテゴリーフード・フードサービスヘルスケア医薬品・メディカル化粧品・トイレタリー産業機器・制御機器電子機器・電子部品ICTソリューション・サービスケミカル・マテリアルエネルギー環境・社会・インフラ建築・住宅自動車・輸送その他 富士経済グループ富士経済富士キメラ総研富士経済ネットワークス 日付指定なし

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  • モバイルショッピングサイトのTOPページ調査 商品画像は多くすべき?少なくすべき?

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    モバイルショッピングサイトのTOPページ調査 商品画像は多くすべき?少なくすべき?
  • 公式サイトのモバイルビジネス市場、1兆円規模に――コマース系が牽引

    総務省は7月18日、モバイルビジネスの市場動向に関する調査結果を発表した。調査は携帯電話の公式サイトで展開されるモバイルビジネスを対象としたもので、総務省の委託を受けてモバイル・コンテンツ・フォーラムが実施した。 モバイルコンテンツ、モバイルコマースを合わせた2007年の市場規模は、前年比23%増の1兆1464円に到達。着うたやゲーム電子書籍などのモバイルコンテンツ市場は前年比16%増の4233億円で、物販、サービス、トランザクションなどのモバイルコマースは前年比29%増の7231億円という結果となった。 モバイルコンテンツ市場は、着信メロディと待受画面系が前年比減になるなど縮小傾向にあるが、着うた、ゲーム電子書籍系の市場が拡大。モバイルコマース市場は、物販、サービス、トランザクションともに好調に推移し、モバイルビジネス市場の拡大を牽引している。 モバイルコンテンツ市場 コンテンツ種別

    公式サイトのモバイルビジネス市場、1兆円規模に――コマース系が牽引
    mobilesensor
    mobilesensor 2008/07/22
    ECだと7231億円規模(29%増)
  • あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan

    今回は、携帯電話による物販を中心とした、いわゆる「モバイルEC」について解説していく。以前の記事で取り上げた通り、モバイルECビジネスの伸びが著しいことから注目を集めているが、その実態はPCのECビジネスと大きく異なっている。 モバイルECをPCでのECと比較した場合、大きな特徴として挙げられるのが、テレビをはじめとしたマスメディアの情報の影響を受けやすく、売れ筋も旬な商品に偏っているということだ。若年層に強いメディアであるためにトレンドに敏感な点も当然あるが、商品の情報に触れて「欲しい」と思った瞬間にサイトを訪れ、すぐ購入できるという携帯電話の特性も影響している。 ユーザーの行動としては、「衝動買い」「目的買い」「単品買い」が多い。衝動買いが多いのは、前述した通り思った瞬間にすぐ買えるという点が大きい。また、画面が小さいため商品を比較しにくいユーザーインターフェースや操作性になっており、

    あらゆる面でPCと異なるモバイルECの世界:モバイルチャンネル - CNET Japan
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