Webサイトで集客したい時に気をつけるのはユーザーに「回答」を用意できているかが重要。 アクセスして欲しい人に向けてちゃんとターゲティングができていて、かつ、訴求できているかが肝となるわけよね。 Webサイトの「ゴールがどこ」で「ターゲットは誰なのか」を明確にしておく必要があるのよ。 ・40:40:20の法則 ・デザインの追求だけでは△ ・SEOからユーザーの検索意図を想定したSXOへ ・カスタマージャーニーを使おう マーケティングの入門書には必ずといっていいほど出る項目「4P」が有名だけど、エド・バーネットによれば、集客のあるWebサイトは40:40:20の法則を駆使していると言われているの。 40:ターゲティング 40:商品の魅力(品質) 20:デザインやプロモーション ちなみに4Pとは、 「商品」 「価格」 「宣伝」 「流通」 という4のつカテゴリーからマーケティングのフレームワーク
![【検索する感情を知る】エド・バーネットの40:40:20の法則とカスタマージャーニーマップはSEOでも重要 - SEOカフェ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7a9074fc383298df955ce77b9b839222f9329e3c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fk%2Fkiyopiko-business%2F20170424%2F20170424012857.jpg%3F1492964951)