MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2日、メディアインクルーズのモバイルメディア「ママイコ」との共同リサーチとして実施した、「インターネット上での個人情報公開に関する主婦の意識調査」の結果を公開した。 調査期間は2月9日~27日(19日間)で、10~40代以上の主婦から、551件の有効回答を得た。SNSなどのオンラインサービスでの個人情報公開に関する意識調査を行ったところ、主婦の81.3%が「自分自身の実名の公開に、抵抗がある」と回答した。その一方で、「子どもの実名の公開に、抵抗がある」は66.4%となり、自分の実名より、子どもの実名を公開することには抵抗感が低い実態が判明した。 同様に「写真の公開」についても調査したが、主婦の76.8%が「自身の写真公開に抵抗がある」、58.8%が「子どもの写真公開に抵抗がある」と回答した。なおそれ以外の情報として、GPSやメールアドレス