ウェブデザインをワンランクアップさせる、リアリスティックなユーザインターフェイスエレメントをPhotoshopで作成するポイントを紹介します。 Crafting Subtle & Realistic User Interfaces [ad#ad-2] 少し古い記事ですが、現在でも役立つ情報なのでご紹介。 下記は各ポイントを意訳したものです。 オブジェクトを想像する 光沢 vs つや消し 制作に役立つTips リアリティは繊細に オブジェクトを想像する リアリスティックなUIエレメントを設計する時には、そのオブジェクトが実世界でどのように見えるか想像する必要があります。それを実現する一番簡単な方法は、そのオブジェクトをモニターの横からどのように見えるか想像することです。 これは最近のウェブデザインでもよく見かける微妙な凸型のパネルで、その外周には小さいエッジを持っています。光源は上部にあり、
This browser is no longer supported. Upgrade to Microsoft Edge to take advantage of the latest features, security updates, and technical support. Emmanuel Schanzer Microsoft Corporation August 2001 Summary: This article includes a survey of various technologies at work in the managed world and a technical explanation of how they impact performance. Learn about the workings of garbage collection, t
Java Performance Tuning: Garbage Collection Outline This document is a summary or outline of Sun's document: Tuning Garbage collection with the 1.4.2 Hotspot JVM located here: http://java.sun.com/docs/hotspot/gc1.4.2/ (link no longer works) 1.0 Introduction For many applications garbage collection performance is not significant Default collector should be first choice 2.0 Generations Most straight
キーボードを、持ち歩く。 久しぶりに、スマホ用のキーボードを使ってブログを書いている。 いくつかキーが壊れてしまっているので買い替えないといけないのだが、壊れるくらいには使い込んでいたんだなと思った。 当時は、今のようにPCを普段から持ち歩くことが少なかったので、出先でもブログ…
Erlang provides mechanism to communicate between Erlang and other programs written by C/C++ or other. This entry introduce how to create simple linked-in driver. Create shared library and Erlang interface to use Erlang's linked-in driver. Goal: To create HAVAL bindings for Erlang. HAVAL is fast cryptographic hash algorithm is invented by Yuliang Zheng, Josef Pieprzyk, and Jennifer Seberry in 1992.
こちらで引用されているのを発見したのでコメントしてみます. forkするみたい。pipeでやってるのかな。いずれにしろここがボトルネックか。。。 erlang-C ffiを作ろうとしている erl_ddllの場合はforkはしない(ハズ)です. なぜここがボトルネックになるかというと, ・ドライバと通信するのは load_driver したプロセスが行う(のが普通?) ・そうすると,他のプロセスは load_driver したプロセスを仲介して通信する必要がある ・すべての通信が1つのプロセス(のメッセージキュー)を中継する 中継プロセスのメッセージキューに複数のプロセスがメッセージを書き込むので,ここがボトルネックになります. Erlangのメッセージキューは,キューが長くなるほどパフォーマンスが低下します. 処理が間に合わずキューに貯まれば,パフォーマンスが落ちて,更にキューが貯まる…
第四回 Erlang 分散処理勉強会から早や3ヶ月…、学ぼう・試そうと思っていた事が思うようにできない日々を悶々と過ごしておりましたが、何とか時間を作って Erlang linkd-in driver を試すために Lua を組み込んでみました。 Source Code cooldaemon's erluna at master - GitHub 何が出来るのか? とても行数は少ないのですが、こんなんでも Erlang から Lua を呼べます。 設定ファイルを Lua で記述するような簡単な使い方は勿論、ちょっとした拡張を Lua で行うためにも利用できます。 例えば、Kai の Write/Write Conflict をサーバサイドで解決する機能を提供する計画があるのですが、幾つかの解決用アルゴリズムを Lua で記述してプラグイン化しておく事で、Erlang を知らない利用者の方で
Erlang is a general purpose, concurrency-oriented functional programming language suited for fault-tolerant, distributed, soft real-time systems. It features strong dynamic typing, lightweight concurrency, eager evaluation and prolog like pattern matching. Erlang was developed in the 1980s at the Ericsson Computer Science Laboratory to address a then-unfulfilled need for telecommunications program
JavaのGC頻度に惑わされた年末年始の苦いメモリ:現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(9)(1/3 ページ) 本連載は、現場でのエンジニアの経験から得られた、APサーバをベースとしたWebアプリ開発における注意点やノウハウについて解説するハック集である。現在起きているトラブルの解決や、今後の開発の参考として大いに活用していただきたい。(編集部) Java言語を利用するようになって、システムを開発するうえで楽になった要素は何かというアンケートがあったとき、読者の皆さんならどのように回答するだろうか。私は迷わず、「メモリ管理」と回答する。 同時に、Javaを利用してシステム開発を行う際に、注意していること、悩まされたことは何かとアンケートがあれば、「GC(ガベージ・コレクション)」と回答するだろう。 多くのシステム開発の現場では、いまこの瞬間も、JavaのGCの挙動に悩まされ、GC
“Stop the World”を防ぐコンカレントGCとは?:現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(2)(1/2 ページ) 本連載は、現場でのエンジニアの経験から得られた、APサーバをベースとしたWebアプリ開発における注意点やノウハウについて解説するハック集である。現在起きているトラブルの解決や、今後の開発の参考として大いに活用していただきたい。(編集部) Full GC問題の時代が再び到来! それまで順調に動いていたはずのWebアプリケーションが、ある時突然、応答を返さなくなる。そして、運用者があたふたしている間に、何事もなかったかのように再び動き出す。 Javaで構築したシステムにかかわる者ならば誰しもが体験するであろう事象、そうFull GC(ガベージ・コレクション)だ。Full GCが行われている間、すべてのアプリケーションスレッドは停止する。この事象は“Stop the
皆さんは,ご自分で作成されたアプリケーションでどのくらいの頻度でガーベジ・コレクション(GC)が発生しているか認識されていますか。まずは,このGCの発生頻度から調べてみましょう。 GCの発生頻度を調べるにはjavaの起動オプションに-verboseを使用します。-verboseだけだとクラスローディングやネイティブライブラリの使用に関する情報も表示されてしまうので,GCだけに特化したいときには-verbose:gcとします。 先週も使用した,JDKのサンプルのJava2Demoでやってみましょう。 > java -verbose:gc -jar Java2Demo.jar [GC 512K->216K(1984K), 0.0089257 secs] [GC 726K->486K(1984K), 0.0281309 secs] [GC 997K->635K(1984K), 0.0097482
One thing to realize about our fractional reserve banking system is that, like a child's game of musical chairs, as long as the music is playing, there are no losers. Andrew Gause, Monetary Historian 「部分準備金融制度について一つだけ実現している事は、 子供の椅子取りゲームのように、 音楽が流れ続けている限りは敗者が存在しないということである。」 アンドリュー ガウス、金融史家 【Sun HotSpot VMのガベージコレクションとヒープ】 TomcatはApache Software Foundationが提供するフリーのサーブレットコンテナ実装です。要するにJ
[GTMF 2011]定番「Unreal Engine 3」や国産の「OROCHI」に新鋭「Unity」など,各種ゲームエンジン関連セッションまとめ 編集部:aueki 2011年6月30日に開催された「Game Tools & Middleware Forum 2011 Tokyo」では,さまざまなゲームエンジンに関する講演が行われていた。ここでは,それらをまとめてデモンストレーションの模様をムービー中心で紹介してみたい。 Unreal Engine 3 まずはEpic GamesによるUnreal Engine 3のデモから。世界で一番売れているだけあって,各種ゲームエンジンのなかでも,機能的な充実度は一番だろうか。ただ,同社によるUnreal Engine 3の講演は国内の各種イベントで行われているのだが,まだ基本機能の紹介が中心となっているあたりに,国内展開の寂しさがあった。しかし
短い文章を入力するだけで、自分の認知力・判断力を判定できるインターネットツールをアメリカのベンチャー企業が開発し、人気を集めている。英語以外の言語でもサービスが始まっており、日本でも今後さらに爆発的に流行するとの見方が強い。 「Twitter(ツイッター)」と呼ばれるこのツールは、2006年に米国のベンチャー企業が開発。当初は英語圏のみでのサービスだったが、08年からは日本語にも対応している。日本人利用者は2010年の段階で500万人程度と推計。同社では今後サービスの拡充とともに若年層や女性層の取り込みを図りたいとしている。 サービス内容は非常に単純で、インターネット上の専用サイトから日常の出来事や日々思うことを140字以内の短文にまとめて入力するだけ。画期的なのは、その入力された内容がインターネットを通じて他の利用者(フォロワー)にも配信される点だ。この内容は誰でも読むことができるこ
政府、「当たりつき国債」発行へ 一等10億円 これは嘘ニュースです 財務省は20日、震災復興に向けての財源とするため、「当たりつき国債」を個人向けに発行すると発表した。今年度の新規発行額は200兆円で、利子の支払いがない代わり、交付されるくじ券で当たり番号が出た場合、一等賞金として10億円が支払われる。 財務省によると、この当たりつき国債は個人向けで、額面50万円を予定しており、購入者には20ケタの英字と番号が記された「くじ券」が交付される。一等賞金10億円は宝くじや馬券など、現在発行されているくじ券の中でも最高額だが、外れた国債購入者に利子を払う必要がないため、実際の支払い金額としては普通の国債より安く済むという。 当選番号については、毎年9月に開かれる公開の抽選会で決定し、当選すると一等賞金10億円(300本)、以下二等5億円(500本)、三等3億円(1000本)と続き、末等の十五等で
自称魔法少女で、友達がいないことでも知られる巴マミ(ともえ・まみ)さんが5日午後、頭部切断で死去した。15歳だった。目撃者の証言によると、戦闘中の油断によって、敵である魔女に頭部を食いちぎられたのが致命傷とみられる。 生前はマスケット銃を武器にして魔女たちと戦ってきた。とどめの必殺技「ティロ・フィナーレ」は、他の魔法少女にはない名称センスの恥ずかしさが話題を呼んだ。 また包容力ある「お姉さん」キャラにもかかわらず、とっさのトラブルに対する精神面の弱さが弱点とされ、血迷って仲間の魔法少女を自慢のマスケット銃で撃ち殺した過去を持つ。 葬儀は近親者のみで行われるが、近親者がいないため行われない。後日友人を集めたお別れの会を開く予定だが、友人がいないため行われない。
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Faylanオフィシャルブログ「Touch the faylan」Powered by Ameba Faylanオフィシャルブログ「Touch the faylan」Powered by Ameba 終わったぜーーいヽ(^o^)丿 TRIBAL LINK 2011 in TOKYO!!!! 会場に来てくれたみんな、ニコニコで観てくれたみんな、遠くから声援を送ってくれたみんな!!!! ホントにありがとー ツアーから1ヶ月、 早くまたみんなに会いたくて会いたくて、、、 やっと会えた(≧Д≦) TRIBAL LINK のアルバムに参加させていただき、あんな素敵な歌を歌わせていただき、 ラストのアンコールでは、涙をこらえました。 I'veの皆さんより早く泣いてしまうのはなんだか恥ずかしかったので(笑) でもホントに良いイベントに出演させていただき、これを機会に交流をもたせていただけた方々もたくさん
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