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これは? 2009年10月に個人事業主(屋号 リインフォース・ラボ)として独立しました。人脈もなにもないゼロの状態から始めて1.5カ年が経過した時点で、仕事として流れが見えだしました。今の私の仕事案件はほぼ全てツイッター経由で来ています。この状態を見て他社や他者さんから、どうやっているの、としばしば聞かれることがあるので、何かの参考になるかと思い、これまでの経緯と、それを自分の視点からはどう見ているかの分析を、まとめてみました。セミナーの原稿として、また書籍化を想定して、ツイッターの用語解説をはさみつつ、個人事業主としての商売とツイッターの関係を、データを元に書いてみました。 2011年は、社会の広い範囲で、大きな変化が来ている年に感じます。そのような時期だけに、この起業の記録が、何かの参考になれば幸いです。 わふわふ、って何? パソコンゲームのヒロイン、能美クドリャフカクドわふたー【全年
前回、mmap(2)というシステムコールを使って、ファイルコピーの速度を上げる方法を解説しました。このシステムコールは大きな問題を起こすこともないので、使いやすく、実際に多くの開発者が利用しています。今回は、プログラムが使用した物理メモリサイズやページフォールトの回数、コンテキストスイッチの回数などを調べて、mmap(2)の性格を分析していきます(編集部) 前回とは違う側面からmmap(2)を調べる 前回、ファイルをコピーするためのシステムコールの一種である「mmap(2)」を紹介した。このシステムコールを使えば、「read(2)」や「write(3)」といったシステムコールを使うよりも高速に動作するファイルコピープログラムを作れる。処理にかかった平均時間を比較したところ、mmap(2)を利用したプログラムは、read(2)/write(2)を使ったプログラムの4〜5倍高速に動作していた。
やはりあった? 高速化に効くシステムコール:知ってトクするシステムコール(3)(1/2 ページ) 単純にシステムコールを使えば、プログラムの処理速度が一気に上がるという都合のいい話はありませんと説明してきました。しかし、簡単に使えて、ある程度の処理速度向上を見込めるシステムコールも存在します。今回は、このシステムコールを使うと、どうして処理速度が上がるのかということを解説します。この点を理解すると、プログラムの処理速度を上げるための戦略が見えてくるはずです(編集部) 呼び出すとプログラムの処理性能が上がるシステムコール 前回は、システムコールを直接記述する場合には「使い方を間違えると、まったく性能を発揮できないひどいプログラムができてしまう」ということを、実例を交えて紹介した。標準ライブラリの機能はよく考えて作ってあり、特に強い理由や、はっきりとした目的があるというわけでもなければ、システ
前回解説したように、システムコールは魔法の関数でもなければ、不思議なものでもなく、カーネルに正直に処理を依頼するものです。今回は、標準ライブラリ関数との違いについて解説します。(編集部) システムコールを使ってみる前に 今回から簡単なシステムコールプログラミングを通じて、いわゆる「システムコール」がどういったものであるかを紹介していこうと思う。システムコールに触れるための環境をどう構築するかという点については、連載:いまさら聞けないVim 第8回「Vimをプログラム開発環境にしてしまおう」に詳しくまとめてある。こちらを参考に環境を構築してほしい。 先に挙げた記事では、FreeBSDとUbuntuを例として環境構築法を解説している。ほかの環境(Mac OS X Lion、Ubuntu 11.10、Solaris 11)を使われている方のために、使用するコマンドをそれぞれの環境で置き換える方法
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます ZDNet Japanは2月22日にサイバー攻撃をテーマにしたイベント「ZDNet Japan セキュリティフォーラム」(来場事前登録を受付中)を開催する。 開催を明日に控え、陸上自衛隊の初代サイバー部隊長で現在ラックのサイバーセキュリティ研究所で所長を務める伊東寛氏にサイバー攻撃の動向と国のサイバー対策の現状について聞いた。 「第5の戦場」となったサイバー空間 マルウェアは時代とともに技術が高度になり、作成の動機も愉快犯的なものから金銭目的へと変化してきた。そして近年では、標的型攻撃やAPT攻撃などと呼ばれるようなさまざまな技術を組み合わせて、巧妙に、そして組織的に重要情報を詐取しようとする犯行が目立ち始めている。 だが、こうした攻撃
これはもう魔法としか... Adobe Photoshopの上級プロダクトマネージャーBryan O'Neil Hughes氏にContent-Awareの新機能のを見せてもらった時、そんなこと出来るの? と思わず、口をぽかぁ~んと開けて見入ってしまいました。だって、任意のオブジェクトを、自由自在に違う場所に移動させることができちゃうんですよ! まるで黒魔術みたい! 何を大袈裟なって思ってるでしょ? じゃあ、このビデオ観てみてください。最初はCS5で追加された「content-ware fill」で、簡単にいらないものをパパパっと消してしまえる機能。十分インパクトがありますけど、赤い服の女子を瞬時に移動させることができちゃう今回の新機能「Content-Aware Move」、スゴすぎですよね? -Jesus Diaz(原文/junjun)
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自作フリー素材がいつの間にかWMGの著作物になってた事件 自作のフリーソフトや素材を人に使ってもらえるのは嬉しいものです。ですが世の中にはフリーなのをいいことに「俺が作ったんだぜ」とホラを吹く不届き者もいます。 しかし今回それをやらかしたのはなんと天下のワーナーミュージック。しかも本来の作者に向かって「それはウチのものだから削除しろ、さもなきゃ訴える」と脅しをかけてきたのですから洒落になりません。 被害を受けたのは、FL StudioでおなじみImage-Line社の広報部長Scott Fisher(写真)。皮肉にも、IL社の公式窓口として違法ユーザーに警告を送る仕事もしているScottが、あべこべに警告をくらうという事態になってしまいました。これには普段温厚なScott先生もカンカンです。 幸い最後には円満に解決したものの、同様の事件はきっとこれからも発生することでしょう。今回はこの事件
NTTドコモは2月21日、通信障害の再発防止に向けた対策を公表した。パケット交換機の増設など設備面の増強に加え、スマートフォンアプリ提供企業にネットワークに配慮したアプリ設計について協力を依頼した。 1月25日に東京都心部などで起きた大規模障害では、無料通話やチャットなどの「コミュニケーションアプリ」による制御信号の増大が一因になったとされている。制御信号の抑制に向け、同社はアプリ提供会社に対しモバイルネットワークに配慮したアプリ設計について「ご協力のお願い」を実施し、15日時点で約700社に対して依頼したという。 またAndroidを開発する米Googleとの協力や、携帯電話事業者の業界団体「GSMA」での活動を通じて対策を検討していく。ドコモ側でも、無線接続テジュンの最適化などを含め、アプリの通信に伴い発生する制御信号の抑制を年末までに検討していくという。 設備面では19日までにパケッ
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