タグ

Musicに関するmochilonのブックマーク (89)

  • Ishkur's Guide to Electronic Music | New Home on Techno.org

  • クラシックから学べ! (キーボードマガジン 1995年11月号に掲載) - jjs's blog

    「Part1 モダン ハーモニーとクラッシック 中嶋 恒雄 著」から我が家のキーポイント ♭VI-I(2転形)-V7 ルネッサンス以来使われていた。17世紀から18世紀にはA♭にBナチュラルを重ねて盛んに使われた。ポピュラー音楽では1909年、スコット ジョプリン(1868年生まれ)の「ユーフォニック サウンズ」に現れる。 ラグタイムからクラッシックへの影響 ドビュッシー「子供の領分」、ラヴェルのバイオリンソナタ、ストラヴィンスキーの「ピアノ ラグ ミュージック」などがラグタイムのリズムの影響を表している。 V7に重ねる9th, 11th, 13th 属7の和音ソシレファに9th, 11th, 13thを重ねてソシレファラド#ミとすると、音階のほぼすべての音を吸収し、ソシレの13thや、ラド#ミの♭13thなのか、区別がつかなくなり、結果、ドミソへの進行感が弱まる。フォーレやドビュッシーは

    クラシックから学べ! (キーボードマガジン 1995年11月号に掲載) - jjs's blog
  • http://mickey.tv/r/?key=John+Zorn

  • http://mickey.tv/r/?key=Cecil+Taylor

  • SMAP 007〜Gold Singer〜 - Wikipedia

    曲解説[編集] KANSHAして(wah wah version) 16thシングルのアルバムバージョン マーヴィン・ゲイやハービー・ハンコックらの作品に参加したワウ・プレイの名手、Wah Wah Watsonをフィーチャーしているので「wah wah version」と名付けられている。ヴィニー・カリウタのタイトなドラミングと共にファンキーなグルーヴを生み出している。 ルーズなMorning - 森且行・香取慎吾 1st Instrumentalアルバム「SMAPPIES - Rhythmsticks」にも収録されている。 CHOKKAKUによる16ビートのカッティングが使用されているフュージョンナンバー。 雨がやまない - 木村拓哉・森且行 1st Instrumentalアルバム「SMAPPIES - Rhythmsticks」、2ndベスト・アルバム「WOOL」にも収録されている。

  • KUDU / Salvationレーベルの全アルバムリスト - Nyao's Funtime!!

    前回のCTIレーベルの全アルバムリストの続きです。 KUDUやSalvationはCTIのサブレーベルなのですが、いまいち地味というかくど過ぎるというか、ジャケットが怖いとか色々あって知名度は低いのですが、いいアルバムも結構あったりします。あと、KUDUレーベルのいいところは、 ・・・中古レコード店でだいたい叩き売られてるので300円ぐらいで買えたりするとこ。 それと、リストにあるアルバムを見て「あれ?これってモータウンのアルバムでは?」と思われた方もいるかもしれませんが、CTIのサブレーベルのいくつかはモータウンがディストリビューションをしていたようで、その関係を解消したときに、主にグローヴァー・ワシントンJr.関連は持っていかれちゃった・・・ということのようです。 今回も参考にしたサイトhttp://www.dougpayne.com/cti.htmより引用。 Indeed, it w

    KUDU / Salvationレーベルの全アルバムリスト - Nyao's Funtime!!
  • 2006-12-23 - Nyao’s Funtime!!

  • CTIレーベルの全アルバムリスト - Nyao's Funtime!!

    再発話で言うと、どっかの奇特なレコード会社がやってくれんかなーと思うのが CTIレーベルの全アルバム再発。 最近「CTI CLASSIC SERIES」という、比較的マイナーなアルバムの紙ジャケリイシューがありましたが、まだまだ埋もれてる名作も多い、はず。 ブルーノートに比べるとずっと数は少ないんだから、その気になれば出来なくもなくもなくもなくも・・・。 というわけで、CTIレーベルの全アルバムを、現在までの再発状況とあわせてリスト化してみました。 参考にしたのはここ。 http://www.dougpayne.com/cti.htm ↑素晴らしいサイトです。CTIレーベル独特の美しい見開きジャケットもきっちり紹介されています。 大体は年代順ですが、5000番台は最後に載せました。また、タイトルを変えての再発盤も何枚かあるようなのですが、それは割愛しました。 サブレーベルのKUDUやSal

    CTIレーベルの全アルバムリスト - Nyao's Funtime!!
  • ビクトル・ハラ - Wikipedia

    ライヴ・アルバム[編集] Víctor Jara en Vivo (1974) El Recital (1983) Víctor Jara en México, WEA International (1996) Habla y Canta en la Habana Cuba, WEA International (2001) En Vivo en el Aula Magna de la Universidad de Valparaíso, WEA International (2003) コンピレーション・アルバム[編集] Te recuerdo Amanda, Fonomusic (1974) Vientos del Pueblo, Monitor – U.S. (1976) Canto Libre, Monitor (1977) An Unfinished Song, Redwood

    ビクトル・ハラ - Wikipedia
  • A-Musik 生きてるうちに見られなかった夢を(β version)

    painting:武盾一郎(阪神淡路大地震:神戸、須磨区被災者の広場「しんげんち」にて) design: 新井康祝 Last updated: April 22, 2021 Suggestion and feedback are welcomed:hcd04261(at)nifty.com

  • もう一度C-C-Bを。(「石版!」 )

    STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2007年 02月号 [雑誌]posted with amazlet on 07.01.11 INFASパブリケーションズ 売り上げランキング: 2190 Amazon.co.jp で詳細を見る 今月の『STUDIO VOICE』は先月の「90年代特集」に引き続き「80年代特集」。鉄雄(『AKIRA]』)の表紙が、2007年1月に出た雑誌とは思えないタイムスリップ感をかもし出している。さすがに20年近くも経っていれば「総括」されきった感があって、90年代特集のときのように「パーフリが……」と気持ちの悪い情熱を開陳されてないのは良かった。まぁ、別に特別に面白かったわけではないのだが。登場するキーワードも、結構「死語」になっていないものばかりな感じ。年代ごとに段階的に区切って語ることの虚しさみたいなものを感じる。 そのなかで「オッ」と共鳴してしま

    もう一度C-C-Bを。(「石版!」 )
    mochilon
    mochilon 2007/01/14
    すごい説得力です先生。YESはイケるけどC-C-Bはまだキツい…
  • sxdb.net

    sxdb.net 2024 著作権. 不許複製 プライバシーポリシー

  • Japanese Hip-Hop Sample FAQ

    Last Updated:12/05/1998 Japanese Hip-Hop Sample FAQ -Ver 2.4- [ARTIST Name] *Album Title* Song Title.....Original Artist Name / Song Title ("Album Title" Lebel &Years) (V)=声ネタ&こすりネタ  (B)=ブレイクビーツ ---------------------------------------------------------------------------- [AKI Production] *Tokyo Diskjockey's Only (V.A)* 社長と呼ばなきゃ振り向かない.....Maceo &the Macks / Soul Power '74 ("Us!" People 1974) 虹色カラーも

  • エラー - Yahoo!ジオシティーズ

    ページが存在しません アクセスされたページは、Yahoo!ジオシティーズ内に存在しないか、URLが間違っているため表示できません。指定したURLが正しいかご確認ください。ご不明な点があればヘルプをご確認のうえ、解決しない場合はヘルプページ内よりお問い合わせください。

    エラー - Yahoo!ジオシティーズ
  • The domain name recycledmusic.nu is for sale | Undeveloped

    We are a startup & huge owner of .se/.nu names (500 000+ total). Also check SEO value domains at https://seo.domains, our domain tools at https://domaineye.com and our amazing domain databases at https://alldomainsdb.com But by far our most impressive service are the expired SEO/PBN domains: https://seo.domains Buyer Protection ProgramUndeveloped is a third party domain escrow & transfer provider.

    The domain name recycledmusic.nu is for sale | Undeveloped
  • サンプリング元ネタ一覧(追記してます): 啓蒙かまとと新聞

    HN:LSTY(エルエスティーワイ) □名前の由来 年齢:ほぼ50歳 性別:男 ■ 趣味:著作物全般の鑑賞・飲酒 ■ いらち・いちびり・いらんこといい ■ ほしいものリスト ■ ここ以外の活動場所 Twitter: LSTYpt3 ※たまに非公開にすることがあります。 雑談と棚 : Twitcasting YouTube : Gavacho Music SBM : 小さなトカゲ展 Novel : 小説家になろう ■ 転載について:私が書いた文章はすべて転載自由ですが、出典の明記およびリンクをお願いします。 ■ コメントについて:名前(ハンドルネーム含む)を 明記していないと思われるコメントには原則として回答しておりません。 宣伝目的だと判断した場合、また記事と無関係だと判断した場合、削除することがあります。 私あるいは第三者の個人情報や個人を特定できるような情報が含まれている場合、該当部

    mochilon
    mochilon 2007/01/11
    うわーすげー
  • ケージさえも真っ当な音楽に - sekibang 1.0

    フリー・ジャズ(+1)(完全生産限定盤)posted with amazlet on 07.01.08オーネット・コールマン エリック・ドルフィー ドン・チェリー フレディ・ハバード スコット・ラファロ チャーリー・ヘイデン ビリー・ヒギンス エド・ブラックウェル ワーナーミュージック・ジャパン (2005/12/07) 売り上げランキング: 69568 Amazon.co.jp で詳細を見る オーネット・コールマン・ダブル・カルテットを聴く。左にオーネット・コールマンのカルテット、右にエリック・ドルフィーのカルテットを配置して、冒頭から怒涛の即興演奏が始め、それが37分に渡って続く……というフリー・ジャズの「名盤」に数えられる一枚だが、聴いてみるとやはりすごい。この録音の際にあらかじめ「作曲」が行われていてたのはソロを取る演奏者の順番とごく僅かなアンサンブル部分だけ。これはら伝統的な作曲

    ケージさえも真っ当な音楽に - sekibang 1.0
  • 『電子音楽 in the (lost)world』再び!(作者自身によるプロモーション) - POP2*5

    電子音楽 In The(Lost)World 作者: 田中雄二出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2005/03/01メディア: 単行購入: 6人 クリック: 150回この商品を含むブログ (30件) を見る 表題は拙者の近刊で、2005年に刊行された300ページ・オールカラーによる、シンセサイザーなど電子楽器、電子装置を使ったあらゆるレコードを網羅したディスクガイド。なぜいまさらその話を取り上げるかというと、刊行から約2年になるのだが、これがさっぱり売れてないのである。日最古の現役映画評論家、双葉十三郎氏を気取って全原稿一人で執筆に挑戦したり、掲載ジャケット点数も1600作品という、紹介枚数はギネス級に匹敵するディスクガイドに仕上がっていると思うのだが、まあコンテンツが肉厚でもジャンルがニッチだからなあ……。やっぱ「クラフトワークもディーヴォも出てこない電子音楽」という、天の邪

    『電子音楽 in the (lost)world』再び!(作者自身によるプロモーション) - POP2*5
    mochilon
    mochilon 2007/01/03
    ダイジェストなのにすげぇ
  • 移調楽器 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "移調楽器" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2016年11月) 移調楽器(いちょうがっき)とは、ある楽器で楽譜に従って音を出したとき、実音とは異なる高さの音が出るような楽器のことを言う。移調楽器とは楽器そのものの性質ではなく、ある種の楽器群では予め移調して楽譜を書くという記譜上の慣例によって生じた呼び名である。 概要[編集] 移調楽器は、管楽器に多く見られる。管楽器では、同じ基構造を持った異なる管長の楽器が存在し、それらは同じ指使いで違う高さの音を出す。それらは演奏法も近似しているため、ひとりの奏者が異なる管長の楽器を演奏

  • Bounce logo

    mochilon
    mochilon 2006/11/28
    惜しい人を亡くした。