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websiteに関するmochyのブックマーク (6)

  • HTML 5は何をもたらすか - モジログ

    HTML 5が与えるインパクト、それがもたらすものについて、具体例を3つ考えてみた。 ■ HTML5は何をもたらすか 1 Webレイアウトの「標準」 2 フィードを代替する 3 Webページの「リミックス」が進む 以下、順に説明していこう。 ■ 1 Webレイアウトの「標準」 「HTML 5では「article」タグでページの「文」が取れる」の図にあるように、HTML 5で導入される「header」「article」「nav」「footer」などの新タグは、現在のWebレイアウトでよく用いられるid名などをそのまま、正式なタグに昇格させたものだ。 HTML 5が実際にブラウザでサポートされ、広く普及するのはだいぶ先だろう。しかし現時点からこの仕様、新しいタグ名が挙がっているということで、divのidやclassとして「header」「article」「nav」「footer」など、HTM

  • HTML 5では「article」タグでページの「本文」が取れる - モジログ

    次世代HTMLの「HTML 5」について、そのウワサは以前から耳にしながらも、中身については知らなかった。 仕様や解説記事(末尾にまとめた)をいくつか流し読みしてみて、驚いた。これこそ、私の求めていたものだ。 私は以前より、Webページの「文」がどこからどこまでなのか、ソフトウェアで判定できる標準的な方法があればいいとずっと思っていた(「フィードをアイテム単位に区切れば、セマンティック・ウェブが一気に現実化する」)。HTML 5では、いくつか導入される新しい要素(タグ)の中に「article」というものがあり、これがまさに「記事」の範囲を示すものなのだ。 これさえあれば、プログラム的にWebページを取得して、その「article」タグの部分だけ抽出すれば「文」になる。あらゆるWebページにこの「article」タグが入ってくれば、もうフィードに頼る必要もなく、どんなページの「文」でも

  • 祝発売:iPhoneサイトを作ってみよう - builder by ZDNet Japan

    さあ、クラウドで解決しよう。 Google Cloud が「業務最適化」と 「イノベーションの実現」のヒントを提案 エッジからハイブリッド環境まで 考えられる全てのインフラ基盤を検証可能 Lenovoハイブリッドクラウド検証センター 中小企業のひとり情シスの現実 夢か幻か、はたまた現実か? ヘルプデスク業務の週休4日制を考える 現場のための業務カイゼン 30年以上の歴史をもつDXプラットフォーム 進化を続けるNotes/Dominoのいま DXの成否を分けるのはガバナンス Microsoft Security Forum 2021 Day2 どこよりもわかりやすい基調講演解説! エンドポイントセキュリティの転機 情報セキュリティ戦略が問われる今 重要インフラ事業者としてANAが考えること ビジネスのためのデータ基盤構築 DX時代の企業成長はデータ活用が鍵 新たな展開を後押しするSQL Se

  • ホームページが失敗する理由。成功例に憧れず失敗から学ぶ | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 心得其の参十八 敗軍の将、何も語らず「あの肝がいけなかったのだ」と絶命。 猛毒のテトロドトキシンをもつフグがべられるようになった寓話で、「あの部分をべなければ」と残された言葉から安全な箇所が特定されていったというものです。 人類の歴史は失敗の歩みです。成功は失敗の一例に過ぎません。 ところが巷にあるのは成功例ばかりです。日経ビジネス誌の人気連載「敗軍の将、兵を語る」のように、著名人や大企業のものはたまに目に

    ホームページが失敗する理由。成功例に憧れず失敗から学ぶ | 企業ホームページ運営の心得
  • 企業のためのウェブサイト活用インサイト - 企業ウェブサイト制作において押さえておくべき5つのこと

    第1回目となる今回は、企業のウェブサイトを新規に立ち上げ、あるいはリニューアルしようとする時に、最低限押えておくべきポイントを5つに絞って書いてみたいと思います。非常に基的なところではありますが初回ということでお付き合いください。 1、ウェブサイトの目的を明確にする ウェブサイトを立ち上げ、もしくはリニューアルする際、一番最初に考えなくてはいけないのが、どのような目的でウェブサイトを立ち上げ、何をもってゴールとするのかという点です。ごく当たり前のことなのですが、実はここが明確でない企業も結構な割合で存在します。 例えば、ブログを自社サイトに取り入れたいといったご要望でお話を聞いていると、ブログで何をするかという部分がまったく抜けていて、実は最近ブログが最近流行っているから使ってみたいと思っただけだったなどというパターンなどはよくあるケースです。 目的ベースでウェブサイトを設計することでユ

  • サイト売買実績No.1 【サイトM&A公式サイト】

    『サイトM&A』『サイトM&Aマーケット』は、2018年6月28日をもちまして終了いたしました。 これまでのご愛顧に、心より御礼申し上げます。 info@sitema.jp

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