つよく! やさしく! うつくしく! 真のゲームクリエイターを目指すおじさんの物語! 夢へ向かって… 当記事はプリキュアAdvent Calendar 2015の13日目です。 前→ プリキュア放送中に今誰が活躍してるかわかるやつ作ろうとした by 100_200さん 次→ rubicureでプリキュアの誕生日を手軽に調べる by sue445さん お手軽モデルデータ工場としてのMagicaVoxel個人でゲームを作る場合に強力な味方!世の中にはMagicaVoxelというボクセルエディタがあって、わりと簡単にプリキュアの3Dモデルデータを作ることが出来ます。 こいつを使ってUnityゲームの素材を作り、みんなニコニコ自家発電で楽しみましょうというのが本記事の趣旨です。 素材配布 MagicaVoxel用素体 素体用アーマチュア 素体をベースにプリキュアをモデリング上記にリンクしたMagic
ボクセルアートをやるのに便利なツールを見つけたので遊んでみた。 今回はボクセルモデリングツールのMagicaVoxelを紹介。 これを使ってあれこれ作ってみたら楽しかったので、ちょうどいいネタが出来たついでにたまには普段とはテイストの違う記事に仕立てた。 MagicaVoxelでのモデリングとレンダリング 当初の目的では3Dのドット絵が作れる程度のことができれば十分だったんだけど、今回使ったMagicaVoxelは、ボクセルを配置してモデリングができるのを基本として、カメラや被写界深度、無限遠光源、ボクセルのシェイプやマテリアルを指定してレンダリングする、といったところまで出来る。 このツール単体で十分見栄えする3Dイラストを出力できるという素晴らしいツール。 UIが独特で、特にメニュー周りに若干とっつきにくさがあるけど、ウィンドウ下部に英語でヒントが出るのでまあなんとかなる。 ざっとチュ
こんにちは(๑◔‿◔๑) Unityでゲームを作ろうとすると、ノンデザイナーな人には大変です。 2Dにしろ3Dにしろ、キャラクターから UIまで、自分で描かなくてはいけません。 フリー素材を使うのも良いですが、探すのも大変ですし、なかなかイメージに合ったものが見つからない・・・( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )ヨクアル.. しかしそんなお絵描き初心者の方でも、比較的簡単に描けるのがドット絵です!(๑˃̵ᴗ˂̵)و 今回はさらに3Dのドット絵が描けるソフト、Magica Voxelの使い方の紹介をしたいと思います。 =================== この記事を書いた時のバージョン(Mac) ・Magica Voxel 0.96.3 =================== ・どんなソフト? Magica Voxel(まじかぼくせる)はephtracyさんによって無料で公開されている3Dドット絵ツ
「ボクセル型のモデリングツールっていうと、先日のMagicaVoxelと、もう1つQubicleってのがあって、ざっと調べただけでどう違うのかよくわからなかったんで、自分で操作した感触を表にまとめた」 ephtracy.github.io www.minddesk.com MagicaVoxel Qubicle 公式サイト https://ephtracy.github.io/ http://www.minddesk.com 比較バージョン 0.97.5 3.0.5 デモ版 値段 無料(オープンソース) Steam版 1980円 日本語対応 なし なし 色数 256色パレット フルカラー マテリアル ガラス・金属、発光など (レンダリング時のみ) なし ボクセルの形 レゴ風、アイロンビース風、球体など 編集時は立方体のみ 立方体のみ オブジェクト 1つ 複数 1辺の最大ボクセル数 126
■はじめに 突然ですが、ドット絵をゲームボーイカラーに移植する方法をテキトーに記しておきたいと思います。できるだけ細かい説明を省き、絵を表示するだけのゲームボーイソフトをコピペで簡単に作れるように書いていきます。レトロゲームが好きなドッターさんは是非チャレンジしてみてくださいね!(※ゲームボーイソフトの作成はWindowsで行います。) ■ゲームボーイで表示できるドット絵を描く まずはキッチリ4色でドット絵を描いてください。(RPG風の画面を作る場合は、まだキャラクターは描かずに背景だけを描きます。) キャンバスサイズは 8x8 pixelを1マスとして、横20縦18の計360マスです。ここに8x8サイズのパーツが255種類に収まるように絵を描きます。(カラー専用ソフトの場合オーバーしてもいいのですが、まずはこの通りに絵を作ってください)出来たらビットマップ形式で保存。 ■ゲームボーイソフ
For a full listing of computer's color palettes, see List of color palettes. This article has multiple issues. Please help improve it or discuss these issues on the talk page. (Learn how and when to remove these template messages) This article needs additional citations for verification. Please help improve this article by adding citations to reliable sources. Unsourced material may be challenged
Unleash your creativity! Paint whatever you can imagine, wherever you go, however you want. ArtRage Vitae Desktop is a digital artist’s studio with a full range of familiar tools that look and work like the real things. It’s a canvas for thick, expressive oils and delicate watercolors, a sketchpad with a full set of pencils, and a sheet of paper with a stack of wax crayons all in one. Smear and bl
http://paintschainer.preferred.tech こちらに先月記事にした線画の着色のデモを公開しました!! 反響の大きかった皆さんに試していただけます!!(ちょっと期待値が上がり過ぎてないといいですがw) http://qiita.com/taizan/items/cf77fd37ec3a0bef5d9d 以前の記事『初心者がchainerで線画着色してみた。わりとできた。』はこちら。 ⇓そしてこちらがもじゃくっきーさんの使用例になっております。 GPUを使っている関係上アクセスが集中したりすると遅くなったりサーバーが落ちたりする可能性もありますが、生暖かく見守っていただければと思います。←たくさんの方に広まったこともあって、めっちゃ重くなっています。ぐぬぬぬ 画面はこんな感じっす。 線画ファイルを選択するととりあえず自動で塗ってくれます。 ※ただし、現状ではgifや
昨日に引き続きAutodesk Design Innovation Forum 2010 のセッションレポートを書きます。 今回は映像会社のサンジゲンさんの、3DCGを利用したリミテッドアニメーションへの挑戦についての内容です。後半の内容(カットごとの単価など)については、完全にノートに取りきれなかったので、割愛しています。 追記 (2010年6月3日 13:20) スギログさんでも、Autodesk Design Innovation Forum 2010のレポートが上がっていましたので、併せてご覧いただくと良いと思います。 http://akiras.seesaa.net/article/151892051.html 概要 サンジゲン 「フルCGリミテッドアニメーションへの挑戦」 株式会社 サンジゲン 代表取締役 松浦 裕暁 氏 会場で紹介されていた3Dリミテッドアニメ はじめに サン
銀の月動画計画 > あにめはっく.jp > 素材屋トップ > 制作ツール 制作ツール アニメ・イラストの制作に役立つ用紙、グラデーションファイル、カラーセット等 はじめての方はここをクリックして使用規約をご確認ください。 アニメ制作ツール - 動画作る人に使って欲しいツール [絵コンテ用紙] 印刷して使う絵コンテ用紙ファイル pdf/xls/gif [タイムシート] 印刷して使うタイムシート [アフレコ台本ジェネレータ"Screenplay"] 台本をキャラ別に色分けし、セリフ数を数えてキャラ別のセリフリストを作る イラスト制作ツール - 絵描きさんに使って欲しいツール [アニメカラーチャート] アニメカラーをデジタル化? 色見本 ■Photoshop/IllustStudio/CLIP STUDIO PAINT/FLASH/Painter用 [背景が苦手な絵師のための78のグラデーション
HOMEブログ自動中割機能付きアニメーション制作ソフト「CACANi」を使ってみた。 | ネクストページブログ こんにちは、デザイナーのiuchiです。 今回は自動中割機能付きアニメーション制作ソフト「CACANi」を使ってみました! 中割とは、アニメーション制作で原画(動作の要となる絵)と原画の間の絵を描く作業の事です。 通常なら大量の絵を描くことになるのですが、それを自動化できるのであれば夢のような話です。 ただしこのソフト、中々曲者でして…使い方と一緒に説明していきます。 ダウンロード・インストール 「CACANi」はWindows用の有料ソフトです。 体験版もありますが保存ができないので、じっくり試したい人はライセンス(30日間15ドル~)を購入することになります。 ただし、先述したようにかなりクセのあるソフトなので、体験版を必ず触ってみてから購入を検討してください。 多分、合わな
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