迅速な対応や正確な情報共有が必要とされる医療・福祉の現場において、コーディングを必要とせず、ノンプログラマーでもシステム開発ができるノーコードツールを活用する法人が増えてきています。 今回はそんなノーコードツールの中でも、サイボウズ株式会社が提供する「kintone」の医療・福祉分野での活用事例についてご紹介します。 本記事でご紹介する事例は、kintone公式サイトの活用事例ページ(下記リンク先)から抜粋しています。 ■医療法人双愛会・これまでの課題緊急往診は、患者の急変に対応して、24時間365日体制で出動することが求められ、医師・出動担当・緊急受付担当の間で専用の連絡ルートを確保し、チームで対応する必要があり、正確性と効率性が重要になってくる。 Googleスプレッドシートに、救急入電・緊急出動・対応後の振り返りなどの複数のファイルに情報を入力していたが、クラウド上で共有されているも