タグ

MECEに関するmogmogmogtanのブックマーク (2)

  • 論理的思考とは?基礎知識から論理的思考力を養うトレーニング方法まで解説

    ビジネスを行う上では、論理的に考える力が求められます。論理的思考ができれば、会議やプレゼンで、筋道を立ててわかりやすく相手に説明できます。 今回は論理的思考の概要を解説し、オススメ書籍も併せて紹介します。 目次 論理的とは 論理的思考とは 論理的思考ができない人の特徴 論理的思考を鍛えるトレーニング方法 論理的思考を学べる書籍5選 論理的思考を鍛えビジネスで活かそう ▼テンプレ付き|マーケ関連フレームワークまとめ マーケティングフレームワークは使用順番が大事!活用ノウハウを分かりやすく解説! マーケティングフレームワークの種類や使用する順番など、運用方法について解説します。 論理的とは 論理的とは 論理にかなっているさま 論理を追って、きちんとした筋道を立てて考えるさま を指します。 言い換えれば物事の因果関係が明らかであることとも言えます。 論理的思考とは 論理的思考とは、因果関係を整理

    論理的思考とは?基礎知識から論理的思考力を養うトレーニング方法まで解説
  • MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングとフレームワークの基本を理解しよう

    ビジネスの現場ではロジカルシンキング(論理的思考)が求められます。論理立てて考える癖がつくと、相手に自分の考えていることが伝わりやすくなるため、プレゼンや商談などあらゆる場面で必要とされる力です。ロジカルシンキングの基と言われる概念の1つに「MECE(ミーシー)」があります。 今回は、「MECE(ミーシー)」の基を具体例を交えて解説します。 目次 MECE(ミーシー)とは漏れなく、ダブりのなく全体を網羅すること ビジネスにおけるMECE(ミーシー)の活用例 MECE(ミーシー)はロジカルシンキング の基 MECE(ミーシー)に考えるコツ MECE(ミーシー)で売上アップの案を考えてみる MECE(ミーシー)ができるようになるためには(訓練方法) MECE(ミーシー)は万能ではないことに注意する MECE(ミーシー)の注意点 ▼ マーケティング関連のフレームワークはこちら MECE(ミ

    MECE(ミーシー)とは?ロジカルシンキングとフレームワークの基本を理解しよう
  • 1