moguuraのブックマーク (41)

  • 読み手がネタバレを気にせずとも、書き手は気にするべき - ゲーマー日日新聞

    「ネタバレ、特に結末をバラされるのがたまらなく好き」という人々の主張「そこに至るまでの過程を知っていくワクワク感が好き」 - Togetter 「むしろネタバレ歓迎です! 結論わかってから推理する方が好きだから。」結構同意出来た話。これと同じような話がWired誌に取り上げられて、同様に「ネタバレにマイナスな効果なし」という結論が出てた。 ネタバレにマイナスの効果はなし 研究で明らかに : 映画ニュース - 映画.com ワイアード誌によれば、カリフォルニア州立大学心理学部のニコラス・クリステンフェルド教授と大学院生のジョナサン・リービットさんは、大学生数10人を使ってネタバレの影響に関する実験を実施。チェーコフやロアルド・ダール、アガサ・クリスティー、レイモンド・カーバーらの12の短編小説を題材に、何も知らされないままの状態と結末を知らされた状態での、読書における反応の違いを調査した。

    読み手がネタバレを気にせずとも、書き手は気にするべき - ゲーマー日日新聞
    moguura
    moguura 2017/12/06
    このタイトルの記事なら、「このゲームの一番ヤバイのって」〜「ってゲームだから」の間の部分、さらっと書いといたらだめなやつだと思うのですが…!
  • 「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はじめました - 趣味:ゲームって言いたい!

    moguura
    moguura 2017/11/27
    「楽しんでる部分はなんというかブログに書きづらい。」がすごくわかります。どうぶつ達の反応や、家具配置が楽しいからこそ、スクショをバンバンSNSにあげてしまうとフレンドさん達の楽しみを奪うようで悩ましい…
  • イカもじけんきゅうか's Report - ぐうたらもぐうら

    イカもじけんきゅうか と申します ごあいさつと自己紹介 「イカもじけんきゅう」とは 現在の研究結果 すべての投稿 イカもじけんきゅうか と申します ごあいさつと自己紹介 はじめまして。もぐうらのオトモダチのイカもじけんきゅうか(twitter: @Ecomogy)と申します。*1 任天堂のネットワークサービスMiiverseが2017年11月にサービス終了したため、スプラトゥーンコミュニティに投稿していたイラスト等を、こちらに掲載していきます。Miiverseには投稿しないままになっていたネタ(?)や、スプラトゥーン2で見つけたあれこれについても、今後投稿していけたらいいなと思っています。 #4月なのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ イカとかロゴとか文字とかにメロメロです。工作も大好きです。 pic.twitter.com/6ehSkZVo5P — イカもじ (@Ecomogy) 201

    moguura
    moguura 2017/11/08
    本当ですか!!嬉しいです!ミーバースが終了してしまったものの、全部見えなくなってしまうのはあまりに惜しくて、自分の投稿だけでも、とこちらに引っ越し中です。
  • 【スプラトゥーン2】メイン武器が決まらない - ゲームが好きなまま子育てしています

    スプラトゥーンでは最愛のブキはシャープマーカー。 時点はスプラシューターコラボ。 その次は赤zapかな。 シャープマーカーは、ちくちくと針でつつくような精密なメインショットに 相棒キューバンがついている。そしてスペシャルもキューバンボムラッシュという とにかく塗って塗れまくるブキだったのだ。 スプラシューターコラボは短~中射程ブキにキューバンがついているので その時点でいい。 加えてスペシャルが一撃必殺スーパーショットなものだから、使い勝手は抜群。 ルールを問わず使える汎用性の高さがお気に入りだった。 赤zapを使ってスプリンクラーのイメージが変わった。 スプリンクラーでがんがんたまるスペシャルで放つトルネード。 塗れる、塗りまくれる!キンメダイでは最高! そしてスプラトゥーン2ではなかなか出てこないシャープマーカーを待ちわびたが サブがポイズンミスト、スペシャルはジェットパックだ。 使っ

    【スプラトゥーン2】メイン武器が決まらない - ゲームが好きなまま子育てしています
    moguura
    moguura 2017/10/28
    私もヤグラにキューバンつけながら乗るのが好きです。アプデで強化されて使いやすくなったのでプラコラがマイブーム中…(シャボン玉出し中によく撃たれますが)
  • ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題 - ゲーマー日日新聞

    追記: 思ったより読んでくださる方が多かったので。 まず「オープンワールド」の定義について。これはレベルデザイン論やシステム論など諸説あるのだが、この記事における定義としては、純粋に「面積がバカ広いマップ全て」と考えて欲しい。 なので、当然ゲームによってオープンワールド制を採用する理由は異なる。にも関わらず、多くのゲームのマップで「窮屈」に感じることが多いので、この記事を書いた。 結論部分にその原因を憶測ながら挙げたが、結局は開発費の高騰や膨張したボリュームの管理など、原因もまた諸ゲームの差異も考慮して尚同じようなものに感じた。 最近「”あの”シリーズが遂にオープンワールド化!」とか、「広大な世界で”自由度”を味わえ!」とか、正直そういうパターンのウリ文句は傷気味だ。 むしろ最近、安易なゲームの「オープンワールド化」が、遊ばれない無駄なマップだけ広げ、逆に遊ぶために必要なマップを狭める傾

    ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題 - ゲーマー日日新聞
    moguura
    moguura 2017/10/22
    「システム的な処理能力の向上によって、読込時間がなくなった」だけのゲームは、オープンワールドかもしれないけどオープンワールドではない。XVではがっかりしたけど、その分ブレワイでは堪能できた。
  • 『スプラトゥーンとスプラトゥーン2を比較して2の方が負けてると思う部分 - ゲームが好きなまま子育てしています』へのコメント

    ブックマークしました ここにツイート内容が記載されます https://b.hatena.ne.jp/URLはspanで囲んでください Twitterで共有

    『スプラトゥーンとスプラトゥーン2を比較して2の方が負けてると思う部分 - ゲームが好きなまま子育てしています』へのコメント
    moguura
    moguura 2017/10/18
    2にも好きな楽曲はあるけど、確かに1のメインテーマやシオカラ節に勝ててる曲はないかもなぁ…
  • もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら - 夜中に前へ

    こんばんは、夜中たわしです。 社会人になると求められるもの、それは報告、連絡、相談。いわゆる報連相です。 その中でも特に報告の重要性について、走れメロスの話と織り交ぜてみました。 走れメロス(?) メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。ディオニス王は人間不信により人々を処刑しているのだ。 王を暗殺すべく王城に侵入したものの、メロスはあえなく捉えられ、処刑宣告を受けてしまう。 そこでメロスは、石工をしている親友のセリヌンティウスを人質として王のもとに置く代わりに、妹の結婚式に出席するため3日後の日没までの猶予を求めた。そしてそれは受け入れられた。 セリヌンティウスは深夜、王城に呼ばれた。暴君ディオニスの面前で、メロスは友に一切の事情を語った。セリヌンティウスは大きく頷き「一つ条件がある」と言った。 「これはうちの石工所で扱っているノートPCだ。これを携帯し、

    もしメロスが定期的な進捗報告を求められたら - 夜中に前へ
    moguura
    moguura 2017/04/06
    欲しいものリストにタフブック入れておいたらパナソニックの中の人がポチってくれる勢い…
  • 【100記事記念】プレイ履歴&積みゲーリスト②(任天堂編) - 趣味:ゲームって言いたい!

    moguura
    moguura 2017/03/22
    これはまとめるの大変だったでしょうね…!自分の記憶も引き出されるタイトルもあって、眺めてるだけで楽しい。
  • Switch発売に寄せて

    ニンテンドーSwitchが発売された。 つい先日体験会で触ったばかりのような気がするが、あっという間に発売を迎えた感がある。 詳細が出てから、発売までは早かったが、もっと前からこの日が来るのを首を長くして待っていた。 いま、赤と青のJoy-Conを握り、リンクの勇姿を眺めつつ、心地よいサウンドに耳を傾けながらSwitch発売までの道のりを思い返している。 2015年に亡くなった前任天堂社長の岩田さんの作品に触れたのは、ずいぶん昔のことではっきりとは覚えていないが、親戚の家で遊んだバルーンファイトだったと記憶している。最初はふわふわと浮き沈みするキャラの操作が思うように行かず苦労した。バルーンファイトはいまでもときどきバーチャルコンソールやミニファミコンで楽しんでいる。 あれからもう、30年以上経った。 岩田さんに初めてお会いしたのは、2013年の6月、任天堂社内7階の会議室。私は株主とし

    moguura
    moguura 2017/03/17
    苦い発売日の思い出に笑いました。読んでて面白い文が書けるのはすごいなぁ、感性なんだろうか、語彙や表現なんだろうか
  • ザコ敵を見ただけで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が神ゲーだとわかった理由 - ナウは創作モンスター

    6月14日から3日間にかけて、アメリカで行われたゲームの見市「E3 2016」。 それにあわせてゼルダシリーズの新作「ブレス オブ ザ ワイルド」の新トレイラーとプレイアブル体験版が公開された。 公式ホームページのトピックスに任天堂ブースの写真や体験版のプレイ映像がまとめられている。 topics.nintendo.co.jp 一通り目を通した俺はすぐに理解した。 今回のE3で発表になった「ゼルダ」関連の情報で一番重要(語られるべき)なのは、 ザコ敵「ボコブリン」であると。 今回初公開となった、 ボコブリンの造形(客観的な外見)は、見ただけで「ブレス オブ ザ ワイルド」が持つレベルデザイン(難易度設定やゲームとしての遊び)の原則が理解できるようになっている。 ※特に今作から導入された新しい仕組みや遊びが強く反映されているのがわかる まずは一番の特徴といえるボコブリンの「大きな耳」! こ

    ザコ敵を見ただけで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が神ゲーだとわかった理由 - ナウは創作モンスター
    moguura
    moguura 2017/03/16
    素晴らしい考察。ボコブリン⇒モリブリンはまさに。
  • はてなブログ 3STEPでレスポンシブデザインに!やり方を解説♪ - イロイロひとりごと。

    はてなブログでレスポンシブデザイン(PCとスマホ表示を同じデザイン)にするには、ちょっと設定がいります。 やることは意外と簡単なので、ぜひやってみましょう! はてなブログの無料プランではスマホ表示をイジるのは限界があります。 スマホ版にはGoogleAdSenseの広告も貼れません。 ※2016.3 レスポンシブデザインでも無料プランだとはてなの広告が表示されるようになってしまったので、アドセンス広告は貼れません…。 ⇒スマートフォンで「レスポンシブデザイン」を有効にしているときの広告の表示について - はてなブログ開発ブログ レスポンシブデザインにすることで、PCでもスマホ、タブレットでも同じ設定で同じデザインが使えます。表示する画面サイズによって自動で、スマホの場合メニューバーが記事下に表示されます。 そして同じデザインにすることで、PCでの読者もスマホから見たときに同じブログって認識

    はてなブログ 3STEPでレスポンシブデザインに!やり方を解説♪ - イロイロひとりごと。
    moguura
    moguura 2017/03/12
    参考にさせていただき、無事にレスポンスデザインに変更できました。ありがとうございました!
  • 本当は怖い埼玉の地名 - 何かのヒント

    地図を見ているうちに、こじつけで「当は怖い埼玉の地名」というを書けるように思えてきた。地名を勝手に深読みして、解釈して、理屈をつけて怖がればいいのだ。 例えば川越。川越の「川」とは、三途の川を意味している。 この川を越えているということはつまり、死者を意味する。すなわちシティ・オブ・ザ・デッド、死者の街、それが川越なのだ。 まっぷる 埼玉 川越・秩父・鉄道博物館 '17 (まっぷるマガジン) 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部 出版社/メーカー: 昭文社 発売日: 2016/11/14 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 入間というのも怖い。 人間にそっくりだが実は微妙に異なる複製人間、それが「入間」であり、やつらの巣窟が入間なのだ。恐ろしいことに「入間(イルマー)」どもは人間界を支配しようと企んでいる。 狭山も怖い。 通常、山は広々としている筈なのに、狭山はミステリアス

    本当は怖い埼玉の地名 - 何かのヒント
    moguura
    moguura 2017/03/10
    もう埼玉には怖くて行けない…笑
  • 息子の塾の先生に受験だけどニンテンドースイッチ買っていいか直球で聞いてみた - ゲームが好きなまま子育てしています

    今中学2年生の息子。 来年はいよいよ高校受験だ。 人なりに少しずつ自覚も出てきて、成績も上向いてきている。 進級にあたり、塾の先生と面談をしてきた。 先生が「何か他にありますか?」と、促してきたので私は頭に浮かんだ そのまま直球を先生にぶん投げた。 「夏にニンテンドースイッチのスプラトゥーンが発売なんですが、買ってもいいでしょうか」 実は来年度受験だから、ニンテンドースイッチをそもそも購入していいものだろうか?と悩んでいた。 自分はすっかりスプラトゥーン2にうかれていたけど、それは息子も同じだろう。 世の中にはゲームにハマって失敗をやらかしたという人の話が転がっている。 そういう人間の1人にしてしまってはいけない、と。 だけどスプラトゥーンやりたい!歴史がうごいたその時に立ち会ってしまった私としては次回作も絶対やりたい!といちゲーマーとしてやりたぁぁい! だから直球で塾の先生にさきほどの

    息子の塾の先生に受験だけどニンテンドースイッチ買っていいか直球で聞いてみた - ゲームが好きなまま子育てしています
    moguura
    moguura 2017/03/10
    私もスプラトゥーン2まで様子見のつもりでしたが、あれこれ悩んだ結果ゼルダと一緒に買いました。ゲームの約束、本人に決めさせて、受験目標と併せて念書書かせたらいいかもですよ。(私自身がよくやる方法です笑)
  • 2月からブログを紹介してくれた人を、逆に紹介します。 - 警察官クビになってからブログ

    2017 - 03 - 02 2月からブログを紹介してくれた人を、逆に紹介します。 ブログの話 Tweet Share on Tumblr ハイ、3月になりましたので 2月のブログの感想など・・・・・。 ブログを初めてもう70日が経過したわけですね・・・・ ははぁ・・・・早いなぁ。 最近嬉しかった事 読者数が 1500人 を超えた事です。 こんなブログを楽しみして下さっている方々だと思います。 当にありがとうございます。 ブログをはじめてから・・・・ 「みんな・・・こんなに優しいんだな」というのが 一番の感想です。 みなさんのコメントが温かい・・・・。 アクセスが増えて嬉しいなーとかも思いますけど・・・・ そういう事よりも、その事の方がずっと嬉しく感じています。 あとコラムのお仕事を一つこなしました。 🔻 「みんなの転職」 さんでコラムを書きました。 www.tensyoku-hack

    2月からブログを紹介してくれた人を、逆に紹介します。 - 警察官クビになってからブログ
    moguura
    moguura 2017/03/08
    タイトルにしか言及できていない私の記事までご紹介いただくとは…ビックリしつつなんだか申し訳ないですが、ありがとうございます。言及記事を読んでもらえただけで喜んでましたが、ハルオサンのお人柄に感激です。
  • ガンホーが作った子どものゲーム安心・安全啓発サイトを見た感想 - ゲームが好きなまま子育てしています

    <下記リンクより 井上桃太さん画> www.4gamer.net Twitterでこんな記事が流れてきたのでメモメモ。 なんでもあのパズドラで有名なガンホーが子ども向けのスマホゲーとの安心・安全なつきあいかたについて啓発する内容のページをたちあげたようだ。 家サイトはこちら▼ anshin.gungho.jp パズドラ5周年とか言ってるし、散々被害者だしといて今さらなのか・・・と言う気もしなくもないが。 というわけでサイトの動画を見たゲームが好きなまま子育てしているママの感想。 4つの啓発動画を見た感想 親にナイショでアイテム購入!! これは親の端末を借りてやっている場合に限られると思うので、今はあまり心配しないで良さそうな気もする。 歩きながらのスマホ&ゲーム これはさんざんニュースになっているので自覚している子ども達も多いと思いたい。 人のデータで勝手にプレイ パスワード抜いてハック

    ガンホーが作った子どものゲーム安心・安全啓発サイトを見た感想 - ゲームが好きなまま子育てしています
    moguura
    moguura 2017/03/08
    ゲーム=ルール、は同感。スマホゲームにしろPS4やSWITCHにしろ、これからのゲームはインターネットやSNSのリテラシー無しで遊ぶのは。
  • ブログのせいで、娯楽が死んでしまった|1mm

    あまりブログで愚痴ったりしないけど、ちょっと吐き出させて。 これ最近の悩み。 ブログを始めたことで、娯楽が死んでしまった。 今までブログやってて「新しい繋がり増えるし、知らなかった情報知れるし、お金稼ぐことで自分に自信取り戻せたし、良いことしかない〜!」ってずーっと思ってきたんだけど、最近初めてデメリット部分を感じたんよね。 何をするにも、ブログが頭にちらつくようになってしまった 何をするにも、ブログが関わってきてしまう。 例えば、 事してるときも 旅行してるときでも 映画見てるときも 友達と話してるときでも デートしてる時でも ずーっと、片隅にはブログのことが浮かんでる。 「これネタにできるかな?」 「友達との話題、ブログ記事に使えるかも」 「映画の感想、どうやってまとめるかな」 で、これ前までは「それだけブログ好きなんやん。ええやん」って思ってたんやけど、ふと我に返った時にね 「いま

    ブログのせいで、娯楽が死んでしまった|1mm
    moguura
    moguura 2017/02/25
    ご飯食べる前の写真にやたら時間かける人に微妙な気持ちになるのは、こういう感じを受け取ってしまうからなんだな、って気づいた。自分も気をつけよう…
  • 無限めんたいこ!やまやのランチが美味しくって超お得 - ゲームが好きなまま子育てしています

    りぼんの付録展が2時からだったので、ランチしてから行くことに。 いっしょに行く友達と何べようか?と相談していたところ友達から 「めんたいこべ放題が気になる!」 とのことでやまやのランチに決定。 めんたいこべ放題って一体・・・?! やまやというのはデパ地下とかに入ってる博多明太子で有名なお店。 そんな格明太子がランチだからってべ放題? がぜん期待がふくらむ・・・ 今回は会場がお茶の水だったので、お茶の水店にGO。 すごくはないけど、行列が少しできてた。 でも回転が速いのか、5分くらいで店内に案内された。 ランチは一律1000円で、席に着く前の先払いという超わかりやすいシステム。 メニューは ・鶏の唐揚げ明太風味定 ・じっくりたれ漬け豚しょうが焼(国産豚使用)定 ・博多郷土料理がめ煮(筑前煮)定 ・日替わり定 となっていた。 この日の日替わりはメンチカツ。 私はめんたいこを

    無限めんたいこ!やまやのランチが美味しくって超お得 - ゲームが好きなまま子育てしています
    moguura
    moguura 2017/02/24
    あああこれ読んだら明日にでも食べに行きたくなってきた…!何年か前に、品川のお店でランチ行ったの覚えてます。めんたいこ食べ放題ってすごい贅沢な気分が味わえますよね。
  • 初心者ライターがやらかしがちな痛い文章の書き方とそれぞれの対策。 - ライターひとりのウェブログ

    2017 - 02 - 05 初心者ライターがやらかしがちな痛い文章の書き方とそれぞれの対策。 文章力アップ ウェブライティング スポンサーリンク こんばんは、ライターひとりです。今日なぜか眠くならないので2目いきます。 今まで隠していましたが、実はボク、ウェブライターさんの育成に携わっていた経験があります。期間にして3年ほど。やることは簡単で、上がってきた文章に赤入れ(修正)してライターさんに戻すという作業でした。 まだ クラウド ソーシングもそこまで台頭してなかった頃ですね。割と大きめなライティング代行会社と契約して、ちゃんとお給料もらって育成していました。 その中で見えてきた、ウェブライター初心者の方に共通していたイタイ文章の癖を3つ紹介していきたいと思います。それぞれ対策も書いてるので「やっべ、オレ(ワタシ)のことかも」と思われる方は是非参考にされてみてください。 1つ

    初心者ライターがやらかしがちな痛い文章の書き方とそれぞれの対策。 - ライターひとりのウェブログ
    moguura
    moguura 2017/02/24
    なるほど。自分で書いた文を見直す時に、なんとなくの違和感をなんとなくでしか修正できてなかったけど…、こういう具体的なポイントで理解して治せるようにしよう。
  • お金が貯まらない人生を振り返り貯蓄指向へシフトしたい! - 羆の人生記

    昔っからお金を貯めたことが一度としてありません。 すんごい浪費家だったんです。ここではあえて過去形を。 で、最近振り返って「これはいかんな」ってことで生活(人生)を改めることにしました、その気持ちを整理する意味での雑感をここに記します。 色々ビジネス書読んだり聴いたりしましたけど、目新しい情報は特にありませんね、お金を貯めることには一定の普遍性があるのかな。 投資・消費・浪費 投資 書籍 ローンや借金の支払い 消費 材 水道高熱通信費 浪費 酒 たばこ 外費 贅沢衣服 貯まる生活へのシフトチェンジ ボーナス界王拳の活用 目的と手段の混同は避けたい 投資・消費・浪費 出費は以上の3つに大別できると考えています。 以下に僕の傾向を示します。 投資 書籍 発信する情報の精度を高めるために、世界の見方を豊かにするために。 人生を良いものとするためにここは外せない部分ですね。多い時期は月3万円は

    お金が貯まらない人生を振り返り貯蓄指向へシフトしたい! - 羆の人生記
    moguura
    moguura 2017/02/22
    投資・消費・浪費、という分け方はよいヒントだー!
  • 誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック

    【追記】この記事をきっかけに、名著「ノンデザイナーズ・デザインブック」の20周年記念特典eBookの制作に協力させていただきました。詳しくはこちらを御覧ください。 ノンデザイナーズ・デザインブック20周年記念の特典に寄稿しました デザイナーである・なしに関わらず、仕事の中で伝えたいことを「図」で説明する機会は多々あります。提案書で事業内容を説明することもあるでしょうし、具体的な数値をグラフで説明することもあるでしょう。そんな中でこんな指摘を受けたことはありませんか? ・最終的に何を言いたいのか結論が見えないよ。 ・関係性が複雑すぎて理解しずらいんだけど。 ・要素が多すぎて全てを把握するのが大変。 ・何をどこから見れば良いの? ・結局一番言いたいことはなんなの? ・文字サイズがたくさんありすぎてまとまりがないね。 ・安っぽいチラシみたいでダサイなぁ。 ・全体的にバランスが偏ってて不安定。 ・

    誰も教えてくれない「分かりやすく美しい図の作り方」超具体的な20のテクニック
    moguura
    moguura 2017/02/21
    ありがたい。