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2012年5月17日のブックマーク (5件)

  • SuperCollider 3.12.2 Help

    SuperCollider is an audio server, programming language, and IDE for sound synthesis and algorithmic composition. Search and browse SearchSearch all documents and methodsBrowseBrowse all documents by categories Getting started These are useful starting points for getting help on SuperCollider: Getting Started tutorial seriesGet started with SuperColliderGlossaryGlossaryClient vs ServerExplaining th

  • UbuntuStudioTips/Setup/UbuntuSoundSystem - Ubuntu Japanese Wiki

    対象とするUbuntu Studioのバージョン 7.04 Feisty Fawn以降のすべてのリリース Linuxのサウンド関連で、以下の名前をよく目にすると思います。 Advanced Linux Sound Architecture (ALSA) Open Sound System (OSS) FFADO PulseAudio Enlighten Sound Daemon (ESD) Jack Audio Connection Kit (JACK) Gstreamer Xine Phonon analog Real time synthesizer (aRTs) サウンドシステムに関して様々な技術が入り乱れていて一見してよくわからず、サウンドを巡るトラブルを解決しようとしても、どれに関して調べればよいのかわからず、途方に暮れてしまうことがあります。 この文書では、Ubuntuとその派

  • 最近のMeCabの使い方 - 今日のごはんは素麺です

    MeCabはC/C++で書かれた形態素解析を行うライブラリなのですが、ちょっと疑問に思うところがあって、以下のようなコードを書きました。 require 'MeCab' mecab_options = '-Owakati' 1000.times do |n| begin tagger = MeCab::Tagger.new(mecab_options) # do something with tagger rescue => e raise "failed at #{n + 1} times, [#{e.class}] #{e.message}" end end マシンスペックに依りますが、大体例外が発生します。MeCab::Taggerのインスタンスが破棄されているにも関わらず! 僕のMacBook Air(メモリ2GB)で試したところ、"failed at 70 times, [Run

    最近のMeCabの使い方 - 今日のごはんは素麺です
  • 60%の人間はプログラミングの素質がない

    Coding Horror: Please Don't Learn to Code Please Understand Learning to Code Coding Horrorで有名なJeff Atwordが、ある州知事が今年の目標としてプログラミングを習得することを挙げていることに対し、そもそも税金を払う我々市民は、政治家にはプログラミング習得以上に重要な、政治家にしかできない問題の解決を望む、よってプログラミングを学ぶのをやめてくれという記事を書いた。これに対して、反論が多数上がっているが、Jeffも読んでいるある論文をあげて、この議論の参加するためには、必ずこの論文を知っておくべきであると書いた人がいる。この論文は有名で、非常に興味深いので、全プログラマーが読むべきである。 ふたこぶラクダという名前で知られている有名な論文がある。この論文では、60%の人間にプログラミングの素質が

    mohayonao
    mohayonao 2012/05/17
  • コンプガチャだけじゃない!? ガチャに潜む確率の罠 - てっく煮ブログ

    twitter をみていたら、こんなツイートが回ってきました。 モバゲー・GREEが確率明示しないのは、搾り取るためというよりは、クレーム対応減らすため。1%でSR、って書くと「100回引いたのに出ない。詐欺だ」。確率だから、って説明すると彼らはこう返す「だから、100回に1回出るんでしょ?」さあ、どう返そうか。 2012-05-06 17:15:49 via モバツイたしかに「1% のガチャを 100 回引いたら当たる」と思い込んでしまう人は多そうです。では、1% のガチャを 100 回引くと、どれぐらいの人が当たり、どれぐらいの人が当たらないのでしょうか。1% のガチャを 100 回引いて当たらない確率は?さっそく計算してみましょう。1 回ガチャを引いて当たらない確率は です。当たる確率は なので 1% と求まります。2 回ガチャを引いたときに、1 度も当たらない確率は です。つまり、

    mohayonao
    mohayonao 2012/05/17