仕事の流れを掴む上でフローチャート作成は役に立ちます。なぜなら、フローチャートがあれば仕事の全体が見える化できるからです。 フロー図を作成することで、初めて作業をする人でもスムーズに作業を行うことができるのです。 そのため、良い手順書や業務マニュアルには必ずといっていいほどフローチャートが記載されています。 しかし、フローチャートの書き方のポイントを押さえておかないとせっかくフローチャートがあっても理解できません。 そこで、フローチャートを作るときのポイントやコツを紹介します。 フローチャート(フロー図)とは? フローチャート(フロー図)を作成するときの考え方を5ステップ(手順)で紹介 作成手順1|フローチャートを作成する目的を決める 範囲として決めること 作成手順2|フローチャートに関係する人を洗い出す 作成手順3|関係する人のタスクを洗い出す 作成手順4|タスクを時系列で順番に並びかえ
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