垣谷美雨さん『老後の資金がありません』が 天海祐希さん主演で映画化! 2021年10月30日いよいよ公開
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Googleが11月に入ってから発表したOpenSocialプラットフォームは、これを実装するサードパーティーパートナーのリリースが数カ月後となることから、宣伝活動の要素が強いものだったかもしれない。 その代わり、OpenSocial関連の発表が少しずつ出てきている。その1つがソーシャル音楽サイトのLast.fmだ。Last.fmは、企業や個人ユーザーが特定のソーシャルネットワークを作成できるNing向けにOpenSocialウィジェットを作成した。Ningによると、すでに12万3000以上のNingベースのソーシャルネットワークが立ち上がっているという。 Ningでネットワークを立ち上げた人、Ningネットワークのメンバーは、Last.fmの音楽アプリケーションをNingページにインストールできる。これを利用して、自分が聴いたアーティストのランキング、最近聴いた楽曲、再生リスト、推薦する
2007年11月19日17:30 カテゴリTaxpayer 「その才能を国のため」?誰に向かって口聞いてるんだ! 他人事でここまでムカついたのは何年ぶりぐらいか。カッとなって書いている。反省するぐらいなら才能とやらを国のための正反対に向けてつかった方がマシだ。 2ちゃんねるはなぜ潰れないのか? 西村博之 経営者たちがひろゆきを質問攻め、「その才能を国のために…」:インタビュー - CNET Japanその才能を国のために、日本の産業のために役立てようとかお考えになったりしないんですか。発想とか着眼点がすごく素晴らしいので、自分が楽しいだけじゃなくて、もうちょっと何か役に立っていただけないかなぁと思うのですが。皆におたずねする。ひろゆきが今までプロデュースしてきたもの(とりあえず2ちゃんねるとニコニコ動画を上げておくが、他にもたくさんある)と、フィードパス株式会社代表取締役社長CEO津幡靖久
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報道によると、なんでも、こういう趣旨らしい。 「わが国の文明は世界に誇る和を成す文明で、何でも訴訟でやればいいというのは敵を作る文明だ」「そんな文明のまねをすれば、弁護士は多ければ多いほどいいという議論になるが、私はそれにくみさない」 (司法試験の合格者を年間3000人程度とする政府目標について)「多すぎる。質的低下を招く恐れがある」 よくわからん。そもそも裁判制度をきらいな人が法務大臣やってるってどうよ、というのはさておくとして。そもそも裁判以外のところでも法曹資格者が活躍していくような図式を狙ったんじゃなかったっけというあたりもさておくとして。そもそも何との比較で多すぎるといっているのかというあたりもさておくとして。そもそも何の根拠で「和を成す文明」と呼んでるのかというあたりもさておくとして。裁判以外のところでは人は争わないものだというお考えか?んなことはないよねぇ。ということは、裁判
ぜんまい式では世界最大となる茶運び人形の製作を進める、夢からくり一座の座長・東野進さん =14日午後、大阪府寝屋川市仁和寺町 <友田享助撮影> 大阪府寝屋川市のからくり技師で、今年の現代の名工に選ばれた東野進さん(57)が、江戸時代のからくり技術を使った巨大な茶運び人形を完成させた。高さ約73センチ、縦約40センチ、幅約23センチで、人間でいえば1歳児ほどの大きさ。「昔の技術で動く世界最大の茶運び人形」(東野さん)といい、来月にも東京都内で公開する。 茶運び人形は、お盆に置いた茶碗(ちゃわん)を持って約5メートル離れた客のところまで移動、茶碗を取ると止まり、再び置くとUターンして主人のもとに自動的に戻る。 江戸時代に“からくり儀右衛門”と呼ばれた技師、田中久重=寛政11(1799)〜明治14(1881)年=の作品は、4つの茶碗を同時に運ぶことができたほか、人形の移動速度を調整する調速機も内
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『サイゾー』六月号であるが、誌面に出なかったものもあるし、本人の感想です。 まず、「タブー」に関する特集なので、天皇については他でやるだろうと思ったのだが、渡部氏はどうも天皇ものを取り上げすぎだった。(やはり他にあった)。私としては、今現在の文壇のタブー作家の話を主にしたかったのだが、渡部氏は昔の話が多く、大江健三郎や石原慎太郎がタブーだと言うのだが、大江タブーはノーベル賞をとった13年も前のことで、まあ数年前にも『週刊朝日』「蝿」事件はあったとはいえ、小林秀雄賞をとった荒川洋治の本でもずいぶん悪く書かれているし、石原のほうは、リベラル系メディアでは相当悪く書かれていて、タブーではないだろうと思った。これは誌面に出ている。 あと村上春樹の悪口は当然ながら、宮本輝、高樹のぶ子が純文学作家として振舞っていることにも疑問を呈したのだが、これは載らず。宮本輝は、選考委員としての悪口はずいぶん言われ
禁煙ファシズムとは最も遠かった毎日新聞だが、今日の朝刊はひどい。二面の囲み記事で、中村秀明なる経済部の記者が、筑紫哲也に復帰後、タバコの危険を語って欲しいと禁煙運動家らが待望していると書いている。 筑紫氏は七十を超えている。それくらいの年になれば、誰でもガンに罹る可能性は相当高い。というか、既に死亡適齢期になっている。しかも「肺がん」といっても、いちばん多い肺野型の肺腺ガンは、タバコとの関係は薄いというのが定説だ。筑紫氏の肺がんの部位および種類は未だ公表されていないのに、ヘビースモーカーだから肺がんになったなどという因果関係はまったく提示されていないのだ。 真ん中へんには、「死亡の危険 喫煙で激増」とでかい見出しの記事だが、「男性で1.6倍、女性で1.9倍」とある。笑止である。統計学の世界で、2倍にも達しない可能性を「激増」とは言わんよ。現に本文中では、肥満、大量の飲酒では2倍になると書い
「糞雑誌」(宮崎哲弥)の『AERA』に、佐藤優への反論を寄稿させてくれと言っておいたら、デスクの叔母竹とかいう男から猫なで声の気持ち悪い電話がかかってきて「それはですね、週刊金曜日に載ったということですので、週刊金曜日で…」などと言うから、「週刊金曜日は載せないと言ってます」と言うと、何のためらいもなく「週刊金曜日で載せないということでこちらで載せるというわけにはいきませんのでどうかご理解を」と言うので「理解しません」と言って電話を切った。 - http://critic3.exblog.jp/5312657/ 誰が見たってそうだよね。 佐藤は、主権回復五十五周年記念大会の「保守」の聴衆を前にした講演では「共和制になるとファシズムに」なんて言ってなかった。単に「皇室伝統を守らなければいけない」と言って拍手を浴びていた。 佐藤が、共和制では権威と権力が合致するというのは、米国やロシヤのような
「超人高山宏のつくりかた」題名からして、ご乱心あそばされたか、だが、『文學界』のインタビューによれば、さすがに自分でつけたわけではないとのこと。 内容はといえば、全編戯文調で、盛んに四方田犬彦の『先生とわたし』が出てくるところから、二ヶ月程度で書き飛ばしたものと思われる。自慢および仲間褒めだらけである。 高山氏に何も意趣遺恨はないのだが、つきあう相手が悪い。中沢新一、田中優子がいるし、松岡正剛もいる。松岡氏にも遺恨はなかったのだが、「千夜千冊」で、名を兼仁という光格天皇が、本来は「兼仁院」となるはずだったなどと、諡号を理解していないことを書いていたのでメールをしたが返事がなく、以後だいたい信用していない。 ジャン・スタロビンスキーという学者がいるが、高山著に「スタロバンスキー」と書いてあるので調べてみたら、「スタロビンスキーが正しい」と断言している小西嘉幸訳『自由の創出』以外はみなスタロバ
『中央公論』に載っている谷崎賞の選評で、筒井康隆氏が、原爆を描けば新聞などでとりあげられやすいが、賞を与えるべきなのは、文学的新しさを持ったものであり、この作品はそうは思えないし、今までの作品数からいって、果たして谷崎賞にふさわしいのだろうか、と書いている。さすが筒井さんだと思ったけれど、これは、文学を知っている者なら誰でも思うことで、その程度のことを、筒井康隆でなければ言えなくて、「さすが」などと思ってしまう、これはもう、文壇の頽廃ではあるまいか。既に谷崎賞では、候補作には触れないことになっているから、他の候補作については知りえないが、まあ私にはどうでもいいことだが、臍を噛んでいる中堅作家の姿が目に浮かぶ。 - 間違いの指摘にも、いいやり方と悪いやり方がある。まず、heuristicな指摘とそうでないものがあるが、それは必ずしも指摘の仕方のよしあしとは関係ない。heuristicといって
青山光二『われらが風狂の師』を読んでいる。変人哲学者として有名なはずだが、ちゃんとした評伝のない土井虎賀寿(とらかず)をモデルにしたもので、青山自身が狂言回しの「菊岡」として出てくる。 土井については、おもしろいので別途活字にしようと思うが、実は私は「書籍」で読んでいるのではなく、『新潮文庫の絶版100冊』というCD−ROMで読んでいる。ところが、冒頭から、「謄躁豆」「謄躁豆」という不思議な言葉が出てくる。土井は躁鬱病だったので、そのことらしいのだが、「謄」とか「豆」とかいうのは、何だろう。「謄躁豆だ。謄躁豆のどまんなかだ」などとあるのである。ところがコピーして移してみると、「謄」と「豆」が「〓」になる。 読み進めていくと、「謄魔窟豆」「謄土岐講師豆」とか出てくるので、ようやく気づいた。文字化けなのだ。きっと青山が何か特殊な括弧記号を使っていて、それが化けているのだが、なんでだろう。「豆」
半分くらい読んだ。三流大学の大学院で博士号をとっても就職がないという話。ただし著者は九大で博士号をとっているから三流ではない。東大で博士号をとってすらないんだから、そりゃあるわけがない。 しかし、東大の仏文あたりで大学院へ行きたいなどと言えば、「将来がないから」と言って教員が止めるものだが、三流大学では定員を満たすために引き込む、という話は初めて聞いた。 あとこういうのもある。たとえば日本女子大を出て東大の大学院へ来た人が、日本女子大で採用されるという話。著者は、まるで東大を出て東大院へ行くのが最も有利であるかのように言うが、そういう事例もある。東大で採用されるのは難しいから、そういう事例を見ると、下手に学部が東大であるために損している人がいる、と感じる(もちろん、優秀であれば、の話。東大では採用されなくても母校で採用される)。ただし、私がいた阪大の言語文化研究科で、そこの院修了者を採用す
http://www6.plala.or.jp/tokio/yoshiwaratebiki.html 『吉原手引草』の年代に関するものだが、最後のほうで「名高い十返舎一九」という台詞がある。一九が有名になるのは「東海道中膝栗毛」刊行の享和二年(1802)以降と見るべきだろう。掲示板もメールも閉じられているのでここに書いておく。 - 新書判というのは、書き下ろしが原則で、時には雑誌発表のものをまとめたり敷衍したりすることがある。単行本を新書判にするということは、まずない。2001年、洋泉社の新書yで、網野善彦と宮田登の『歴史の中で語られてこなかったこと』が出た時、確か週刊朝日の書評欄で、永江朗だったか、新書だから新刊だと思ったら、98年に同社から出た単行本の新書化だったので、新書界の慣例に反する、と批判していたことがあった。 新書を文庫にするのでさえ、以前は中公新書がやっていて、講談社現代新
FAIR,Then Partly PIGGY/TOKYO PIG/ cYADAMA SHIRO 2001 矢玉四郎はれぶたのぶたごや ぶたごや見物人 やだましろうのぶたごやへようこそ 1999年8月設立 更新2008年9月25日 ●ほとけくらぶ(苦からぬけでる法) ●坂詰美紗子さんのブログ昔はわんさか手紙がきて、返事が大変でした。一年かかってでも、99%は返しました。文字どおりに有り難いことです。子供の時の思いを書いていただいてありがとう。創作をする人は特に子供時代の感性が大事です。私もやっと還暦すぎて世間的な雑念を捨てて、童心に返って童謡がかけるようになりました。(2008/9/25) ●歌入り矢玉童謡矢玉四郎詩集22曲 プロモーション用のCDをマックのガレージバンドで作りました。業界現場の方はぜひお聞きください。全曲歌詞付き。 ●「たぬきしっぽのうさぎさん 」チャイルド
あらゆるジャンルの書籍を紹介し続ける人気ブログ「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」。日々発刊される書籍について事細かに解説したエントリーをチェックすれば、その本を読んだ気分になれるということで、膨大な数の書籍のサマリーとして利用している人もいることでしょう。今回は、そんなエントリーを日々書きつづるDainさんにご登場いただき、ネットの時代における「スゴ本」探しの極意を伺いました。 インタビュー:川崎和哉(Spoo! inc.) テキスト:小林邦昭(Spoo! inc.) ▼本を読んで得たものを形にするため、ブログに残しているんです 川崎:Dainさんがブログを立ち上げようと思ったきっかけを教えてください。 Dain:直接のきっかけは「極東ブログ」の影響です。自分の意見をネットで公開して、みんなの意見も聞けるということが面白いなと思い始めてみました。最初は「僕はこんな
現在、アメリカ合衆国にはマイクという名の要注意人物が3人いる。マイク・グラベル、マイク・ブルームバーグ、そして、日本にもお馴染みの“野球帽を被ったむさ苦しい男”マイケル・ムーアだ。 今回はその、マイケル・ムーアの話題。彼の最新作『Sicko』(日本語タイトル『シッコ』、今年8月公開予定)は今年6月29日から全米で公開されるが、その前評判が凄まじい。特徴的なのは、前作『華氏911』と違い、今回はリベラル派はもちろん、かつてムーアに批判的だった人々からの支持も拡大しつつある事実だ。ワシントンで開催されたプレミア試写会にはダレル・アイシャ議員(共和党・カリフォルニア州)も姿を見せ、「医療危機問題は党派を超えた課題ですからね。」と作品を讃えた。前作に冷静だった政治批評家達からも、「ムーアのキャリア中ベスト作品」との呼び声が上がり始めている。 ムーアは、『シッコ』でアメリカの医療危機問題をテーマにし
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