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ブックマーク / www.4gamer.net (7)

  • 「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう

    「enchant.js」でゲームはどれくらい動くのか? HTML5でゲームベンチマークを取ってみよう ライター:Veki 4月28日にenchant.jsを使用したゲーム制作の記事を掲載し,かなり大きな反響をいただきました。今回は,ゲーム制作の話ではありませんが,HTML5とJavaScriptでは,どれくらいのゲームパフォーマンスが期待できるのかというあたりについてまとめてみましたので参考にしてください。 さて,前回作ったサンプルプログラムを,最初にスマートフォンで実行してみたときは,あまりの遅さにちょっと衝撃を受けたのですが,PCでもWebブラウザを変えてみると,かなりばらつきが出ることが分かりました。JavaScriptのベンチマークテストはそれなりに行われているのでしょうが,実際のところ,どれくらい「ゲームに使えるか」という観点からのものは,ほとんどないようです,そこで,前回のゲー

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  • ゲームサウンドクリエイター座談会,「おとや」第3回は,盛り上がりすぎて5時間オーバー。盛りだくさんの内容を徹底レポート

    ゲームサウンドクリエイター座談会,「おとや」第3回は,盛り上がりすぎて5時間オーバー。盛りだくさんの内容を徹底レポート ライター:Chihiro 2010年11月20日,ニコニコ動画(原宿)の「ニコニコ生放送」で,「『おとや』第3回 〜光と影のANGEL〜」が放送された。 「おとや」は,ゲーム音楽制作会社であるノイジークロークの代表取締役である坂英城氏が提案した,ゲームウンドクリエイターによる座談会を番組化したもの。これまでに3回(そのうちの一度は「『おとや(貧)』 〜酒がたりないぜ!〜」という番外編)開催され,4回目となる今回は,総勢12名となる多彩なゲストが参加し,放送時間が5時間以上という盛りだくさんの内容となった。 4Gamerでは,これまでに放送されたおとやをすべて取材しているので,興味のある人はそちらのレポートにも目をとおしてほしい。 左奥から時計回りで,光田康典氏,下村陽子

    ゲームサウンドクリエイター座談会,「おとや」第3回は,盛り上がりすぎて5時間オーバー。盛りだくさんの内容を徹底レポート
  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

  • 4Gamer.net ― こういうのを待ってたんだよぉ~(泣),オールドゲーマー待望のXbox 360用インディーズゲーム「まもって騎士(ナイト)」,公式サイトで体験版を配信

    こういうのを待ってたんだよぉ〜(泣),オールドゲーマー待望のXbox 360用インディーズゲーム「まもって騎士(ナイト)」,公式サイトで体験版を配信 編集部:Chun 日ファルコムの「イースI」(PC-8801mkII SRシリーズ版)や,「ドラゴンスレイヤーIV」など,往年のFM音源を使用したPCゲームのサウンドを次々と手がけた作曲家 古代祐三氏が率いるエインシャントより,Xbox 360用インディーズゲーム第1弾「まもって騎士(ナイト)」が,今春リリース予定であることが明らかとなった。 作は,昔懐かしいファミコンやMSX2のような8ビット風のドット絵で描かれた2DアクションRPGだ。プレイヤーは,「ファイター」「アマゾン」「ニンジャ」「メイジ」といった個性豊かな4人の愛騎士のいずれかを操作し,バリケードを活用しながら追手のモンスターから姫を守りきらなければならない。 強い敵や連続し

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    momiyan
    momiyan 2010/04/14
  • 死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる

    死ぬほど面白いので,個人制作の無料RPG「らんだむダンジョン」を全力で紹介してみる ライター:fumio いつもはマウスのレビューばかり書いている筆者だが,個人的にハマっているRPG「らんだむダンジョン」の紹介を,最新バージョンの公開に合わせて自分のblogに書いたところ,それを見た4Gamer編集部から「blogに書いてないで記事にせい!」という優しいお誘いを受けてしまった。そこで今回は,この場を借りて,らんだむダンジョンの魅力を一から紹介してみたい。 らんだむダンジョンは,はむすた氏が「RPGツクールVX」で制作したフリーソフトウェアだ。ゲームの舞台は西洋のファンタジーとはちょっと違う,いわゆるドラゴンクエストシリーズに代表される「国産RPG的世界」のどこかにある「だんじょん村」。 だんじょん村では,一昔前,魔王やら魔物やらの跳梁跋扈によって発生した「冒険者ブーム」にあやかり,冒険者の

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  • サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る!

    サガ20周年特別企画,「サガ」シリーズ歴代10作品を振り返る! ライター:西岡浩二郎 2009年は,シリーズ最初の作品となる「魔界塔士 サ・ガ」の発売から20周年の節目にあたる。これまでに,移植タイトルを除いてもシリーズ10タイトルが発売されており,「ファイナルファンタジー」や「ドラゴンクエスト」と並び称される印象深い長寿シリーズだ。 9月17日には,サ・ガシリーズの2作め「サ・ガ2 秘宝伝説」をリメイクしたニンテンドーDS用ソフト,「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」の発売が予定されており,シリーズ20周年を記念した超豪華なサントラボックス「SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」も8月26日に発売となる。 しかし,あまりにも長い歴史を持つシリーズだけに,今の

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  • RPG好きの,RPG好きによる,RPG好きのためのRPG。NDS「セブンスドラゴン」を完成させた二人のRPG好き,小玉理恵子氏と新納一哉氏にインタビュー

    RPG好きの,RPG好きによる,RPG好きのためのRPG。NDS「セブンスドラゴン」を完成させた二人のRPG好き,小玉理恵子氏と新納一哉氏にインタビュー 編集部:大路政志 ライター:マフィア梶田 セガから3月5日に発売されたニンテンドーDS用ソフト,「セブンスドラゴン」。作は“フロワロ”という美しい毒花が咲き乱れる世界を舞台に,人とドラゴンとの戦いを描いたRPGだ。パーティ全員の職業と外見を選択できるキャラクターメイキングと,遊び手次第で物語の展開が分岐する自由度の高さが作の魅力となっている。 “RPG好きが思いえがく,RPGそのもの”と銘打たれたセブンスドラゴン。作は一体どのような経緯で制作され,どんな作品に仕上がっているのか? 今回,作のプロデューサーであるセガの小玉理恵子氏と,ディレクターであるイメージエポックの新納一哉氏にインタビューをする機会に恵まれたので,稿ではその内

    RPG好きの,RPG好きによる,RPG好きのためのRPG。NDS「セブンスドラゴン」を完成させた二人のRPG好き,小玉理恵子氏と新納一哉氏にインタビュー
    momiyan
    momiyan 2009/04/03
    ゲームシステム的に不親切な所とストーリーでうーんという部分はあったけど、かなりおもしろかった。町の人一人一人にキャラクターがあるのが好き 世界を救うよりおつかい優先
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